HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を狙っている時の運動...

妊娠を狙っている時の運動って…?

2001.11.17 12:53    0 4

質問者: マナティさん(秘密)

こんにちは!
結婚して約1年半で、妊娠を計画し約1年になります。
ここでは、いつも勉強させてもらったり、
元気をもらったりしています。
で、ちょっと長い間気になっていたことがあって、
でも誰に聞いたらいいのかわからなくて、
ここで質問することにしました。

私はかれこれ10年間ほど趣味でダンスを習っているのですが、
(ジャズダンスとバレエを週2日、1日3時間)
けっこうハードなんですよね。
体もけっこういろんな体勢になるので、
例えば妊娠しようと思ってて、
ダンナと仲良くしてても、
疲れとか、激しい運動とかで着床しにくいとかあるんでしょうか?
私は今年の6月に生理痛で産婦人科に行ったときに、
「子宮内膜症ぎみ」といわれました。
(聞いたとき「『ぎみ』って何だ?」と思ったんですけど)
子宮内膜症だと、妊娠しにくいという話を聞いたことがあるので、
激しい運動とかは辞めた方がいいのかなぁ、と思ったりもします。
でもダンスはずっと続けてきた趣味だし、
普段仕事もしていて、そのストレス発散にもなるし、
出来れば辞めたくないんです。
でもせめて、仲良くした日から数日とかは
激しい運動は控えたほうがいいのでしょうか?

しょうもない質問ですみませんが、
お医者さんにも何だか聞きにくくて、
どなたか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関係あるのかどうかわからないのですがお返事しますね

私もずっとダンス(フラメンコ)をやっていて、週二回のレッスン(一回三時間)にプラス自主練習(週1 約二時間)をしていました。
フラメンコの場合、足をバンバン打ち鳴らすのでもろに子宮や腰に衝撃がくるんです。
それで、それが原因かどうかわかりませんが卵巣が他の内臓と擦れて腫れてしまいました。
思えば私の周りのフラメンコ仲間には子宮内膜症などの子宮の病気を持っている人が多い気がします。一応お医者さんに聞いたところでは関係ないといってましたが。

2001.11.21 10:29 8

よーだ(27歳)

こんにちは。私はダンスはした事がないので分かりませんが、毎日3〜4時間はハードに運動していました。エアロビ(ハード)・水泳・筋トレを毎日です
それ以外に趣味で、週末は海でマリンスポーツ等を楽しむか、山登りなど。

妊娠を望むようになってから健康作りの為にも運動が良いと思い、とにかく毎日体を動かしていました。運動を始めてから体温も上がってきたし、体が軽くなりました。病院に通い始めた時先生には運動は何かしているか?と、聞かれ
話すととてもいい事だからずっと続ける様に言われました。もちろん着床時期
もやっていました。(先生に確認済み)種別については分かりませんが、運動
自体は妊娠の為にも、健康・ストレスの為にも良い事だと思います。
疲れやストレス、子宮内膜症の方が関係あるんじゃないでしょうか。

2001.11.21 11:59 10

ニッキー(秘密)

マナティさんはじめまして!私も今日友人とそのことを話ししていて、ジネコさんに聞こう!って思っていたのです。私は週2回アクアビクスをしているんですが、友人は高温期家で(買い物以外は)じっとしているんだそうです。それが苦痛で、すごくストレスだから高温期はしんどいよね?と言っていたので、何か習い事をしてみては?って言う話になったんですが・・・。私の友人で子どものいる人は、立ち仕事で毎日疲れていても子供は出来ているし、アクアビクスの先生も子供はいらっしゃいますし、夏の炎天下で、ソフトボールをしていた友人も妊娠していました。だから私は逆に運動とか、趣味とかをあきらめて、ストレスをためるほうが出来にくいかなぁ??って思うんですがどうでしょう?ダンスはすごくいいことだと思いますよ。

2001.11.21 20:37 9

響子(25歳)

よーださん、ニッキーさん、響子さん、
お返事、本当にどうもありがとうございました。
よーださん、フラメンコをしていたのですね(現在も?)。
私の友達もフラメンコをしているんですけど、
以前発表会を見に行ったことがあって、とっても感動しました。
わたしもそのうち習いに行きたいなと思ってたんですけど、
確かにフラメンコは足をドンドン踏みならすのが良くない、と
聞いたこともあるし、現状維持に留まります。
でも何事もやりすぎはよくないのでしょうね。
ニッキーさん、
かなりハードに運動されていたのですね。
私なんか足下にも及ばないわ…!
ちょっと安心出来ました。
ストレスを解消する方に重点を置きたいと思います。
あと内膜症にも気をつけたいです。
響子さん、
やっぱ、気になりますよねぇ、この話題。
でも確かに響子さんの言うとおり、
私の周りにもダンスしてて、「妊娠したからお休みしま〜す。」
ていう人いますもんね。
何なら先生もそうだし。
やっぱダンスは辞められないわぁ〜!!

みなさま本当にありがとうございました。
すでに皆様のお返事が
私のストレスを減らしてくれてるんです!
さーて今月は赤ちゃん出来てるかしら?

2001.11.23 20:45 12

マナティ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top