HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 運動をするとおなかが痛く...

運動をするとおなかが痛くなるのって普通ですか?

2006.1.18 10:44    22 6

質問者: ネネさん(30歳)

はじめまして。
卵巣腫瘍手術、骨盤腹膜炎などを過去経験し、現在は不妊治療に専念するために休職中です。
ひとりで落ち込むことが多かったのですが、最近義父に(!)このジネコの存在を教えてもらい、毎日拝見しては励まされています。

実はどうしても気になっていることがあるので思い切って投稿します。

ジムで走ったりエアロビクスなどをすると必ず下腹部が痛くなるのです。
倒れ込むほどの痛みではないのですが、振動のせいなのかなんなのか?とにかく5分走るのが限界で、情けないのですがすぐおなかをさすりながらリタイヤしてしまいます。(初級エアロビクスは20分が限界)

複数の病院で「運動をすると必ず下腹部に鈍痛がするのですが・・・」という相談をしましたが、ハッキリした答えは得られず、運動と腹痛は関係ないのでは?という風にも言われました。

ただ腹痛に関しては癒着が原因かもということで、痛み止めを頂きましたが、運動との関係性がどうしても気になります。

運動をするとおなかが痛くなるという方、いらっしゃいますか?
これって普通なのでしょうか?

少しでも健康になろうと思い入会したジムも、最近では腹痛が怖くて行けなくなりました。情けないです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は鍼灸師ですが、
患者さんで以前そのような方がいらっしゃいました。
そのような症状の場合、何らかの癒着が原因でなることがほとんどのようです。
たいていは検査をしても原因ははっきりと診断されるのが困難なようですが、
時間はかかりますが鍼灸治療で症状が軽減はされると思いますよ。
自宅に近い場所で評判の良い鍼灸院を探されて受診されてはいかがですか?

2006.1.18 13:40 11

パリス(30歳)

私もおなか痛くなります。
どこが悪いっていうわけでもないんですけど、
走ったあとはかなりひどい痛みに襲われます。
中学生くらいの頃から始まったんですけど、未だ原因はわからずです。
マラソンもダメだし、短距離もダメです。
50m走をしたあとなんて必ずおなかを抱えて座り込むくらいでした。
一体何が原因なんでしょう?
私も今、不妊治療をしているので、これが原因だったら・・・不安です。

2006.1.18 16:48 38

ナナオ(28歳)

わたしは持久走の時、50mも走らないうちに
わきっ腹が痛くなっていました(^^;)
短距離走だと大丈夫でしたが、ゆっくりしたペースで
走ると、途端にわきっ腹が痛くなります。
原因はわかりませんでしたが、
別に身体に異常はなかったです。
運動不足なだけでしょうか(笑)

2006.1.18 23:12 10

ミユ(31歳)

みなさんお返事どうもありがとうございます。そしてパリスさん、情報とっても感謝します。
さっそく調べて今日近所の鍼灸院に行ってまいりました。
びっくり!
今まで西洋医学のお医者様にしかかかったことがなく、東洋医学というと何か怪しげだという(中国の気功とか)偏見を持っていたのですが、とんでもない。
いろいろお話していただいてスッキリしました。
先生曰く、運動しておなかが痛くなるのは・・・・骨盤内膜が癒着を起こしているため、もともと血の巡りが悪く、酸素を多量に必要とする運動をすると内臓が貧血を起こして痛みになる・・・・ということでした。(メモしたわけじゃないので、イマイチ正確じゃないかもしれませんが、こんな感じのことをおっしゃってました)
西洋医学的には癒着による痛みは治らないそうですが、針治療などを続ければ改善されるということ。
今後通ってみることにします。
とっても親切な先生で、もしかして暇だったのかもしれませんが(失礼ですよね)、最初にナント1時間もカウンセリングがありました。これまでの病歴やら、生活習慣やら・・・。
そしてその後、治療。
これはちょっと始めての経験だったのでビビってしまいました。
チクチクする痛みは全くないのですが、体の奥がジワ〜〜〜ン!とする感じやビリビリ感があって、最後まで緊張してしまいました。
いままで全く知らなかった世界なので、目から鱗でした。
ひとつだけ気になった点は、ガウンのようなものを着て治療するのかと思ったらパンツ一丁で、タオルケットをかけてもらってはいましたが、恥ずかしかったです。
そういうものなんでしょうか?
とにかく!
パリスさん、ありがとうございました。
ナナオさん、私の今日の経験が多少でも参考になれば嬉しいです。
ミユさん、今は大丈夫ですか?
わきっ腹は私もマラソンの時によく痛くて押さえ込んで走っていました。というか、けっこうみんなそうでしたね(笑)
今は大丈夫だといいのですが・・・。

2006.1.19 13:51 7

ネネ(30歳)

近くに良い先生がいてよかったですね。
どなたかの紹介でいかれたのですか?
鍼灸治療といっても、色々な手法があるので、鍼や灸を使って一口に治療といっても、やり方は様々です。
パンツ一丁はちょっと恥ずかしいですが、
先生の治療が確かならちょっと我慢ですね。(ちなみにすべての鍼灸院がパンツ一丁になるわけではありませんので、誤解なきよう宜しくですぅ。。。)
何回か通ってみて自分に合わないようだったら、他の鍼灸院に行かれるのも良いかもしれません。
何軒か行けば何処が自分に一番あって、何処が一番信頼でき、治療効果が上がっているか実感できるはずです。
基本的には個々の先生の腕や手法、更には知識や専門の方向性に差異はあれ、皆、ネネさんを治そうと真摯にがんばって治療してくれると思うので、症状は基本的には良い方向に向かうとは思います。
要は、そのくらい肩から力を抜いた感覚で受診された方が鍼灸治療が楽しくなると思いますよ。美味しいカフェレストランでも探すような感覚で”是非!”って感じです。
ネネさんを診させて頂いた訳ではないので、はっきりしたことは言えませんが、癒着のあるような患者さんは、いい方向に向かい始めた頃、逆に少しお腹が痛くなったりします。
それは癒着した部分が剥がれ始める兆行と思ってもうちょっとがんばってみてください。(必ずそうなるとは限りませんが念のため)
治療に時間はかかるとは思いますが、
がんばってください!
早く良くなると良いですね!!!

2006.1.19 21:13 7

パリス(30歳)

>パリスさん
どうもありがとうございます!

ずっとモヤモヤ悩んでいたので、今回鍼灸院という存在を教えていただいて本当に感謝しています。

もちろん余り期待過剰にならないように、西洋医学の病院にも通いながら針治療もしていこうと思います。

(他の鍼灸院もお試しで行ってみますね)

ありがとうございました♪(^-^)

2006.1.21 23:15 4

ネネ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page