HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科での不愉快な思い

産婦人科での不愉快な思い

2001.11.17 14:37    0 12

質問者: ぴいさん(30歳)

初めて投稿します。
昨日、腰が痛いので、子宮筋腫などだと恐いと思い、産婦人科で診てもらいました。そこの病院は全く初めてで、緊張しながら行きました。わたしは独身で妊娠の経験も無いため、産婦人科は行ったことがありませんでした。
そこの先生は、随分年配の男の先生で、かなりぶっきらぼうな感じでした。
子宮筋腫はないと言われ、「性病の検査もしとこうか?」と言われたので、ふだんからおりものが多いのが気になっていたので、念のためにと思い、「お願いします」と言いました。
一通りの検査の後、それだけでも痛みと恥ずかしさで逃げたい気持ちだったのですが、その後先生が、「あんたの子宮の写真見せてやる。」と言って写真を見せてくれました。少し赤くなったところがあり、膿も出ていました。そして、「なんでこんなになったのか、わしには分からん。失礼だけど、あんた、パートナーは何人か?」と聞かれました。
「一人です。」と答えると、「今までは何人か?」と聞かれたので、「3人です。」と答えました。すると、返ってきたのは、「変えるからいかんのや。そういうことをするからや。自分の体はもっと大切にしとかないかんと思う。」ときつく言われました。
わたしは、ただでさえショックな上に、自分がいかにもふしだらな人間のように言われ、泣きたい気分になりました。
わたしは30歳ですが、今のパートナーとは付き合って3年、結婚する予定です。その前の二人もまじめに付き合った人で、もちろん、いつもコンドームをしていました。20歳のころから女性医学の本を読み、自分の体は大事にしてきたつもりです。
なのに、最初からふしだらな人間だと決めてかかられたことに、大きく傷つきました。昨日はくやしさと不安で眠れませんでした。
屈辱でいっぱいの気持ちのまま、先生に、「性感染症の疑いがあるんでしょうか?」とおそるおそるきいてみると、「あんたが検査しろっていうからしたんだろーが、そりゃー可能性だったらエイズやってあるぞ。」とすごい剣幕で言われました。もうそれ以上は何も言わず、検査の結果を待つということで、帰りました。
自分の体に起こったことだから、もし何かになってたらきちんと治療するつもりです。でも、あの病院には行きたくないです。
産婦人科ってあんなにさげすんだ言い方をするものなんですか?
わたしはふしだらな人間なのでしょうか。
結局、腰痛は単に冷えただけのようで、温めて様子をみてみます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴいさんはじめまして!
なんて医者でしょう!(怒)
(産)婦人科は女性のデリケートな部分を診察してもらうところ。
気持ちまでもブルーになりながら、女性ではなく男性の先生に相談しているのに、どうしてそんなこと言えるんでしょう!
当たり前ですが、これからはその病院をやめるべきでしょう。
病院恐怖症になってしまうと思いますが、世の中良い先生もいらっしゃいます。
早くその先生の言葉を忘れて、体の不調と心の落ち着きを取り戻して下さいね。

最後に寒さ対策に腹巻きをお薦めします。
(私はこれで冬の釣りに出かけます)
寒いときはしてても辛いけど、してないのとではでもかなり違います。よ。あと、眠るときの手袋も良いと聞きました。
ご自愛下さいませ〜

2001.11.21 12:35 9

F/K(秘密)

すっごく無神経なクソジジイですね!!!
そんな病院、今後一切行かない方が良いです!
まず、患者さんの事を”あんた”と言いますか?
言葉遣いからして関西の方のようで、関西ではそう言うのかも知れませんが(偏見だったらごめんなさい)。
性病の検査だって何を根拠に検査を薦めたのでしょうか。
パートナーだって、同時進行してるわけじゃないのに1人きりじゃなくても当たり前じゃないですか。
その医者は言ってる事がおかしいです。
ぴいさんはとっても屈辱的な仕打ちを受けてしまいましたね。
産婦人科全部がそうではありません。
先生によって多少はあるかも知れませんが、自分が耐えられなかったら病院を変えた方がいいと思います。
結果を聞きに行くのも気分が重いですが、これっきりと思って頑張ってください!
お身体お大事に・・・

2001.11.21 13:08 9

まる☆(秘密)

ぴいさん、はじめまして。
読んでいて、そのDrにとっても腹が立ちました。そんな失礼な人がいるんですよね、世の中って。
でも、ただでさえ敷居の高い婦人科の病院でそんなデリカシーのないDrが平気な顔して働いてることが許せませんねぇ。私だったらそんな病院へは2度と行きませんが、投書かなんかしてクレームをつけます。
婦人科全部がそんな嫌なDrばかりじゃないですよ。私の通ってるところはすごくDrが優しいです。
とにかく病院を変えましょう。そして早く忘れましょうね。

2001.11.21 13:18 14

ひな(29歳)

ぴいさん、こんにちは。

その医者、おかしいですよ!患者に対して失礼です!
私も昔、医者の投げやりで冷たい言い方にショックで、泣いて帰った事もあります。
でもそんな医者ばかりではありません。絶対いいお医者さんに会える時がきます。
ぴいさんがふしだらだとは思いません。次はもっと優しいお医者さんに会えるといいですね。

2001.11.21 13:43 9

ゆうの(30歳)

ぴいさん、こんにちは。
すごく無礼な先生に当たってしまいましたね。
診察の態度、言葉使い、病態の説明とどれを取ってもなってない!
私は病院勤務をしていますが、
今まで患者さんを「あんた」と呼んだドクターは、
1人もいませんでしたよ。
医者としての前に、人間として問題のある人みたいですから、
検査結果を聞いたら、縁を切るべきだと思います。
ぴいさんは、ドクターの言葉で傷ついていらっしゃいますが、
その人は、必要以上に患者さんに、
不安と恐怖を与えているように思えます。
すべてを真面目に受け止める事はないですよ。
ぴいさんは、ふしだらではありません!
たった数分接しただけで、
その人の人生をすべて否定するような言葉は、
どうかしてると思います。
今回は、たまたまですよ!
ここで、良い病院を紹介してもらったりすると
良いかもしれないですね。

2001.11.21 13:56 9

まさこ(秘密)

私は、学生時代の頃からいろんな婦人科にお世話になったくちですが…、
はっきり言って、そんな病院二度と行かないほうがいいと思います。医療人としての思いやり、モラルが全く欠けています。ぴいさんの文を読んでて、本当に腹が立ちました!

2001.11.21 15:36 7

くうこ(30歳)

ぴいさん、こんにちは。
ぴいさんがふしだらな人間だとは思いませんよ。
もしかしたら、年配の産婦人科の先生の中には、今の時代についていけない人がいるのかもしれません。あと、最近は性感染症で産婦人科に行く人がとても多いらしいので、そういう人たちを診察して「今の若いもんは・・・」なんて苦々しく思っているのかもしれませんね。
私も10年以上前の未婚の頃、年配の産婦人科の先生に診てもらったことがあります。私はすごくオクテだったので26歳でバージンだったんですが、私が何も言わないのに先生は「バージンだよね!」と勝手に決め付けていました。私はとっさに「はい」と答えましたが、あとで「もし私がバージンでなかったら先生は何と言っただろう」と考えてしまいました。そして、もうその産婦人科には行く気になれませんでした。
でも、いくら年配の先生でもぴいさんがかかった先生みたいな人は珍しいと思いますよ。私も過去、6,7人の産婦人科の先生にかかりましたが、そこまでキツいことを言う(又は言いそうな)先生には会ったことがありません。ぴいさんは不幸にして最初の産婦人科でヘンな先生にあたってしまったのですね。
次回、産婦人科にかかるときは病院や先生の評判を聞いてから行ったほうがよさそうですね。このジネコさんで、評判のよい産婦人科を問い合わせるのもいいのではないかと思います。

2001.11.21 18:27 6

晋作(38歳)

「なんでお前にそんな事言われなあかんのだ〜!!!」って感じですね。
ぷんぷん!!
悪い意味での「古い人間」だったんでしょうね。
でも、これだけは言わせてください。
そんなところは滅びます!!
今でもあるんですね〜、患者の私生活に介入してくるような医者って。
ふしだらでもなんでもありませんよ。
逆にちゃんとお互いを尊敬した関係を作ってきた方のように感じますが。
ほかの病院に行く事をお勧めします。
精神的に参っちゃいそうですもん。
患者さんが多いところとか、近所で評判の所の方がいいですよ。
独身ということなので、聞きづらいかもしれませんが、
「結婚を考えてるので、ちゃんと自分の体を調べたい」
と言う事だったら波風もたたないと思いますし。

2001.11.21 18:52 7

ゆうこ(24歳)

こんばんわ!ぴいさん。初めまして
投稿を読んでいてすごく腹が立ちました
そんなひどすぎる医者が世の中にはいるんですね、
そんな風に言われたら誰だって腹が立って悔しい気持ちになります!
私だったらその場で喧嘩になってるかも。。
ぴいさんはちっともふしだらなんかじゃないです!
それよりもきちんと勉強していてすごいなあーと思いました。
気の利いたことはなにも言えませんが、
産婦人科が全てそんな言い方をするなんて思わないでくださいね
なかには優しくて親切な先生もいます(私の行っている所など)
人によって感じ方はちがいますが。。。
これからもっと寒くなりますが風邪など引かないように
元気を出してがんばってください!!

2001.11.21 20:32 6

京香(21歳)

ぴいさん、はじめまして。
それはひどい、つらい経験をなされましたね。
読んでいてその医者にひどく腹が立ってきて、憤りさえ感じます。

医者として下の下の下!です!
医師会に訴えるとか、できないものかしら。もしそこが大病院だったら、院長宛とかで、(匿名でも)不満を伝えるシステムもあるのでは。
もっと親切でいいところ絶対あります。病院は変えましょう。
個人的にはやはり、女医さんのいるところに掛かるのがお勧めです。

ぴいさんの今までの心掛けは悪くないと思います。
お身体大切になさって下さい。

2001.11.21 23:25 9

しおりさん(秘密)

ぴいさん、初めまして。ことりと言います。
本当にひどい・・・心の傷は癒えてきましたか?
私もね、以前不妊治療で有名だって聞いて行った病院の先生の態度があまりにひどく、一カ月で治療をやめて、別の病院へ移った事があります。私の先生は、忙しいのかもしれないけれど、診察室に入るやいなや、座る事もさせず、
即内診台へ移動させられ、その後もイスに座らせてももらえず、立ったままで「さっき言った通りだから(内診の時につぶやいた言葉)。次回は○日」以上!って感じで。あれは本当に「態度の暴力」だって思いました。
ぴいさんの先生は「言葉の暴力」だよね。本当にひどいよ・・・。
ぴいさんは、先生の言葉を気にしてらっしゃる様ですけど、ふしだらなんて事はないよ!
正直、先生の人間性を疑う様な発言だなって思いましたもの。

先生と言っても、相手も人間だから相性ってあると思うし、ぴいさんが辛いと思ったり、不快に思うんだから、今回の結果だけは聞くに行くとしても、
それ以降にそこに通う事もないのでは?
きっとぴいさんの気持ちをちゃんと理解してくれる、心が権威な先生が絶対にいると思いますよ♪

今回は本当にイヤな思いをしてしまったけれど、絶対に気にする必要ないと思います!!がんばってね♪

2001.11.22 00:28 8

ことり(秘密)

こんにちわ。ぴいです。
みなさんの温かい励まし、本当に感謝しています。
あれからしばらく悶々としていましたが、気を取り直して、別の産婦人科に行き、一部始終を話しました。その病院の先生は、女性の方でしたが、とてもさっぱりしていて、なおかつとても丁寧に説明をしてくださり、納得するとともに、安心することができました。
さらに、例の病院には結局行かず、検査の結果だけ電話で教えてもらいました。結果は異常なしで、ほっとしました。
医者と患者の関係も、相性というものがかなりあるのだということを今回身をもって感じることができ、いい勉強になりました。
ちなみに、腰痛は本当に整形外科の領域の原因で、現在物療中です。
みなさん、ほんとうに良いアドバイス、ありがとうございました。

2001.11.23 20:51 8

ぴい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page