HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母より姑が好きな方いら...

実母より姑が好きな方いらっしゃいますか?

2005.6.23 17:59    1 9

質問者: セシリアさん(29歳)

ジネコを見ているとお姑さんとの問題を良く見かけますが、
実母より姑が好きな方っていらっしゃいますか?
検索してみたのですが見当たらなかったのでスレを立ててしまいます。

私は実の両親より姑(舅は他界)のほうが好きです。
もともと実両親とは気が合わなくて結婚前から家を出ていましたが、結婚してもなかなか実家に帰る気になりません。
もちろん実の両親なので大好きですし、ここまで育ててもらった恩も大いに感じているのですが、どうしても性格があわないというか。
逆に夫の母に出会って、なんて素敵な方なんだろうと思いました。
目の前にあることをありのまま受け入れて許しているというか。
きっといろんな苦労をなさって寛容になられたのだと思います。
お話をしていて、とても頭のいい方だと思うのにそんなことをおくびにもださず、いつもにこにこしています。

夫と二人暮しですが、夫はどちらの親も大事にしています。
私の両親のことも気にかけてくれているので感謝しています。
でも私は夫の父が他界していることもあるためか、夫の母のことばかり気にかけてしまいます。
先日も夫の母から帰省の際の家族写真が届きました。
リビングに飾ろうと思っています。実の両親との写真を飾ろうとは思えないのに・・。

こんな方、他にはいらっしゃいませんか?
おかしいのでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。
 ・・・・最初はそう思っていましたよ。
 
 でも付き合いが長くなると姑のことも冷静に見れてきます。
いまは
実母も姑もどっちもどっちっていうか、そんなにどっちがいいとかは
思わないです。

でもきっと最終的には実母の方が好きだと思えるんじゃないかな。
・・・って思います。

 所詮姑は他人だもんね。

2005.6.23 23:24 9

さちこ(秘密)

こんにちわ!
私がそうです!!主人のお母さんが大好きで尊敬しています。
頻繁にメールや電話をしていて、帰省の際にはたくさん話し込みます。
キレイで明るく、優しく、謙虚で誠実で知的でこんな女性がいるなん
て!と初めて会った時に感激してしまい、そんな義母と家族になれた
ことをうれしく思っています。
いつも、義両親にして差し上げられることはないかなぁ?
と思います。

実母とは、昔から折り合いが悪く、私も社会人3年目の時に家を飛び出し一人暮らしをしていました。
何をしても、すぐ喧嘩になってしまっていて、まともな交流ができる
ようになったのは結婚して半年くらいたった頃からです。

セシリアさんのお気持ちは全然おかしくないと思います。
素敵なことです。実両親も好きで、感謝の気持ちもおありなのですから
義両親へのお気持ちは、ぜひ大事にされたらいいと思います。
そんな、セシリアさんも素敵な女性だと思いました♪

2005.6.24 03:01 15

うさちゃん(27歳)


はい、私もそうです。
まぁ深い意味での愛情とかとは違いますが・・・女性として
主婦としては義母の方が断然好きです。

私の母は、とにかく掃除がヘタ(と言うかしない)幼い頃から
ウチが汚くて来客時に子供心に恥ずかしかったです。
約束ゴトも守らない事が多くて、そんなこんなでケンカが耐えなかったです。
それに比べて義母は掃除は完璧!(いつ訪ねてもピカピカ、モデルルームばり) 約束したことは本当にきちんと(当たり前なんですが・・・)
覚えてるし守ってくれます。
そしていつ話しても穏やかでにこやかで・・義父とも結婚して一度も
ケンカした事がないそうです。(実母は感情の起伏が激しく父とも離婚)
それをとくに押し付けるでもなく、当たり前にやってる義母は尊敬してます。

ただ・・・実母の何はさておいても私の出産時に(飛行機に乗って)
産院に駈け付けてくれたり、いい加減ながらも孫を愛してくれてるのは
冷静な義母にはない良さ(?)なのかなぁ〜??(笑)

でもやっぱり、私としては義母みたいな家庭人になりたいです。

2005.6.24 07:43 14

まこ(秘密)

セシリアさんと義理のお母様とは、とてもいい距離を保って仲良くしていら
っしゃるのですね。そのいい関係を保てるのもお母様のお人柄と頭の良さだと
思います。
私も義母が大好きです。実の母も大好きですから、どっちのほうが好きという
ことはありません。やっぱり実の母には何でも言えますしなんといっても血が
繋がっているのですから分かり合えることが多いです。

でも女性として、主婦としてのは義母のほうが私の理想に近いかな・・・。
月に1度くらいは夫の実家に遊びに行っていますが、その度に掃除はゆき
届き、手作りのご馳走も楽しみですし、感覚がとても若いので話をしていても
とても楽しいです。過去にはこだわらない、毎日ささやかな楽しみを見つけて
楽しく生きるっていう姿勢がにじみ出ていて会話がとても楽しいです。
遊びに行く度に、義父が集合写真を撮って渡してくれます。私はそれを
「家族のアルバム」に大切に貼って思い出にしています。

実家のほうは、、、私達が遊びに行く時でも掃除が行き届いていなくて
埃っぽかったりお茶を出してくれてもお茶碗が茶しぶだらけだったり(涙)。
父はヘビースモーカーで食事中も、なので落ち着いて一緒に食事が出来ませ
ん。2人ともおおらかで大好きなんですけど、仮に私に赤ちゃんが出来ても
あんまり里帰りしようっていう気持ちになれなかったりします。悲しい。。
自分の実家が、主人の実家みたいだったらいいのに、と思ってしまうことが
あります。

主人と結婚したことにより、素敵な両親を持つことも出来てとっても感謝して
います☆

2005.6.24 07:46 8

まろ(33歳)

ヘビースモーカーの実母より、
ノンスモーカーの義母のほうが好きです…。

もちろんタバコ云々以前の問題で、
義母は本当にいい人なんです。大好きです。
自分の実家と旦那の実家、どっちに行く?となったら
迷わず、旦那の実家を選んでしまいます。
義父が禁煙に成功したので、とっても居心地がいいんです。

実母のほうが近くに住んでて、距離的には帰省しやすいんですが、
タバコくさい実家はあんまり好きじゃないんです(泣)
タバコさえなければ、実母もいい人なんですが…
ああ、タバコが憎い。

論点がずれたかもしれません。ごめんなさい。
こんな理由で義実家が好き♪ って、ありでしょうか?

2005.6.24 08:48 9

なゆ(秘密)

姑を好きな人は、沢山いると思いますが好きなのに掲示板で愚痴る人はいないんじゃないかなー。
ただそれだけだと思います。
嫌いで愚痴を聞いて欲しいから嫌いな人が多く思えるだけですよー。

2005.6.24 09:46 7

kiki(秘密)

お姑さんのことをそう思えるなんて、素敵ですね。
友達は、子供の頃お母さんが男の人と家を出たので、お姑さんの実の親子のように仲がいいですよ。
お姑さんの性格や人柄もあると思います。
私は実母とも義母とも仲がよく、義母も好きです。
まあもちろん、カチンときたりすることもありますけどね。

2005.6.24 10:04 7

りり子(31歳)

私も実母より姑のほうが好きです。

結婚したら姑とご飯作ったり、一緒に買い物言ったりというのが夢でした。
多分実母とそういう思い出が少なかったからだと思います。
性格も合わず連絡をとるのもやめているくらいです。

実母とうまくいっていないから余計に姑を慕うのかなと一時期は思いましたが、やはり性格ですね。
実母とは性格が合わない。人を馬鹿にするようなところが嫌いなんです。

ですから、セシリアさんの投稿を読んでも全然おかしいなんて思いませんでしたよ。

2005.6.24 10:10 9

とも(28歳)

いいなぁ〜義母をそんなふうに思えるなんて、きっとステキなお母様なんでしょうね!
私は実母が継母で、今まではいろーーんなことがありましたが、私の結婚後離れて暮らすことにより良い状況になりました。娘のこともかわいがってくれるので本当に感謝しています。
なので姑になる人には本当のお母さんと思えるくらい良い人だといいなぁーなんて期待しちゃってましたが・・・正反対の最低な人でした。
結婚前から主人には少し話は聞かされてましたが、思ったよりすごい人でした。とにかく自分に甘く、いつも悲劇のヒロイン、親戚やご近所ともトラブルあって上手く付き合えない、友達もおらず朝から酒とタバコを飲み、息子(夫)にお金を要求しまくってた人です。お金は結婚前まで渡していましたが、結婚後は辞めてもらいました。なので私に対して恨みがあるようで、会うと座った目で「あんたを一目見たときから大嫌いだった。あんたが幸せになればなるほど苦しい」と言われます。(もう1年以上会ってませんが)人間的に受け付けることができません。
私の友達にも実母より義母と仲が良い子がいますが、とってもうらやましい限りです。

2005.6.24 14:16 7

スヌーピー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top