HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうして赤ちゃんできない...

どうして赤ちゃんできないんだろう・・・(愚痴&長文)

2005.6.27 10:09    1 9

質問者: ゆらゆさん(27歳)

初めて相談させていただきます。いつも皆さんの意見を勉強させてもらっています。何度となく同じような悩みがあり、ダブってしまうようですみません。

私は去年の5月に結婚した兼業主婦です。
仕事をしていたこともあり、半年間くらいは子供はいいかな、と思っていたのですが、実際結婚してみるとは考え方も変わり、できれば早く授かれればなあと思うようになりました。

結婚前にブライダルチェックに行き、自分の体を知るためにも、と基礎体温をつけることを薦められて、つけ始めて1年になりました。
昨年末くらいからお互いに本気で子供を持ちたいと思うようになり、元々少なかった夫婦生活ですが、体温表を見て、頑張って排卵日付近を狙うようにしてみました。

避妊を止めて9ヶ月になりますが、一向に妊娠しません。確かに狙ったつもりでも外れていたほうが多かったり、主人の出張でタイミングを持てなかったこともあり、表を見直しても(結果として)排卵日前3日から当日を狙えたのは2,3回くらいです。
検温を始めて半年はきれいな2層のグラフで周期も大体32日前後と安定していました。

ところが、年末からガタガタになったんです。仕事も忙しかったし、寒かったので(北海道です)「こんなこともあるかな」と思っていたのですが、次第に2層には分かれないし、分かれても高温期も10〜12日くらいになり、何よりも周期が35〜40日くらいと長くなりました。
「子供、子供」と思い過ぎてストレスになっていたのかも知れません。

そんなことが2ヶ月続き、そろそろ、と本格的に子供のことを考えていたので、3月に体温表を持って思い切って不妊科のある婦人科に行きました。
そこで、過去3ヶ月の体温表(一番乱れていた期間)を見てもらった結果「低温期が長いため、排卵まで時間がかかっている」ということで、hmg、hcgを打ちました。
翌月は生理が終わったあとからセキソビットを飲むよう言われ、2ヶ月で20日くらい通院しました。受けた検査は生理後の負荷検査と高温期直後の血液検査(ホルモン値は正常)です。そこで潜在性高プロラクチンと言われ、当帰芍薬散を処方されました。

この2ヶ月間、主人も忙しい時期で思うようにタイミングも取れず、「自分だけが」痛い思いをすることに気が滅入り(この次点で自分本位ですね)、そして何より自分が不妊と認めたくない気持ちが大きく、それが一層ストレスとなり5月から通院を休みました。

現在も妊娠には至っていません。
この1年友人の妊娠出産報告を多く受け、そのたびに落ち込み気味でしたが、昨日とうとう限界を超えてしまいました。2月に結婚した友人の妊娠報告です。
もう3ヶ月だって言われ今までにないくらい落ち込みました。
私よりずっと後に結婚したのに・・・なんて思ってしまいました。

この先どんどん抜かれていくんだろうか・・・

私に赤ちゃんはできるのだろうか・・・。

妊娠(に限らずですが)に順番もないし、勝ち負けもない、妊娠はゴールでもない、そんな簡単なことわかっていたのに・・・。

頭ではわかっているんです。けど、ウチはなかなか狙えてないからだ、と自分無理に納得させている自分もいます。妊娠できない自分は負けているなんて思ってしまいます。

私自身が友人の報告を素直に喜んであげられなくなるなんて思ってもみませんでした。
主人は始めて取り乱した私を見て、主人なりに元気付けてくれたのですが、私にはそれを受け入れる余裕さえなかったんです。

ジネコでは同じ気持ちを抱えた方もいて、そのたびに共感し、毎回レスしていたわけではないですが、心から元気になってほしいなと思っていたのに・・・。

今はもう本当に余裕がなくなってしまいました。
今日だけこんな醜い私の愚痴聞いてください。
「考えないようにする」なんて出来そうにありません。

みんな簡単に授かっているのに・・・どうして?

先日、「神様はその人に乗り越えられない試練は与えない」というレスを読みましたが、私に乗り越えられるのか・・・。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もし来月、また生理が来たとしても、人を妬むことは止めて心がきれいな人でいようと思っています。

同じような気持ちを乗り越えられた方、乗り越えるために頑張ってらっしゃる方、こんな私に喝入れて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな気持ちになることもあります。私も友人の妊娠報告に複雑な気持ちになったりします。どこまで頑張ればいいのか分からないんだから仕方ありません。

ゆらゆさんよりも
もっともっと長い時間とたくさんのお金をかけながら
本当に痛くてつらい思いもしながら頑張ってる人はたくさんいます。

私は治療をすることでなんだか少しずつ妊娠に近づけているような気がしています。生理がくると落ち込みますが、また来月一歩前へ進もうと。

いつかお互いかわいい赤ちゃんを抱きましょうね!

2005.6.27 14:08 12

ごっち(26歳)

きっと出口のない状態に感じてしまい、頭の中がグルグルしちゃっているんでしょうね。
内容を読んでいると、まだ2ヶ月しか病院に行ってませんよね。
私の場合は、避妊を止めて2年間出来ず、その後1年間病院に通い、結婚3年目にしてやっと妊娠しました。
病院に行くのも、1つの方法です。
(ちなみに私は、自然妊娠の可能性は極めて低い事が分かり、人工授精で授かりました。)

私も、どうしてと悩む事がありましたが、その時は同じ様に不妊だった友人の一言に励まされました。
それは、「不妊の状況を楽しもう。」です。
マイナスに考えても状況は変わらないんだから、だったら今の状況を楽しもうという考えです。

例えば、辛い薬や注射も、いつか会える赤ちゃんの為と思えば頑張れる。
注射なんて、私大嫌いだったけど、今は大得意よなんて友人は笑って言いました。
生理が来たら、妊娠していないって事だから思いっきりハメ外せるよ〜という感じでオールで遊びました。
友人に子供が出来たら、「やったね。先に皆産んでくれると、自分の時は分からない事があっても皆に聞けるし、頼りになるよね」と言って喜びました。
もちろん、積極的に友人の子供に会いに行って予行練習しました。

考え方を変えるのは大変ですが、いつでも前向きに考える事で治療も頑張れました。
不妊治療なんて皆が経験できない事なのだから、こういう経験が出来た事は幸せと思えるようになりました。
この経験をしたことで、命の大切さや、貴重さ、人へのいたわりの気持ち・・・色々なことを学びました。

ゆらゆさん、今はふさぎ込んでしまっていると思いますが、ほんの少し心に余裕が出来た時、自分の気持ちを前向きに持っていく気持ちを持ってみてください。

2005.6.27 14:11 9

る〜(秘密)

ゆらゆさん、はじめまして。

喝を入れてくれとのことなので、一喝しましょうかね(笑)

あのぅ・・・結婚してまだ2年目ですよね?
それこそまだまだ新婚さんじゃないですか。
なんだか甘ちゃんだなぁと思いました。
中にはもっと若いときから(それこそ高校生の時から)治療をしてきて
結婚歴もゆらゆさんよりうんと長くて、もっと重症の患者さんもいるんですよ。
まだ治療も始めたばかりですし、焦らずにいきましょうよ。

私はちなみに結婚歴7年です。
排卵も無ければ生理さえありません。
だからこれといった治療法もありません。
不妊治療以前の段階ですよ。
ゆらゆさんはまだお若いし、治療法があるだけまだマシじゃないの?って思うんですが・・

まぁそんなことを言っててもゆらゆさんのお気持ちは痛いほどわかりますよ。
でもね、人間ってそう簡単に妊娠する生き物でもないらしいですよ。
出来るとこはできるんだけどねぇ・・
それはさておき
こればっかりは授かり物ですから。

だから「頑張らなくていい」んです。
子どもを授かるってことは努力をすれば必ず報われるものでもありません。
だから「頑張る」っていってもその気持ちが強すぎるあまり、空回りする場合だってあります。
そう思いません?
不妊の(あなたの場合、不妊って言っていいのかわかりませんが)
最大の敵はストレスです。
グチを言いたければたくさんグチも言っていいと思います。
あまり悩みを抱え込まず上手に発散しましょう。

あと、適度に運動してますか?
体温の上がり具合が悪ければ運動しましょう。
ウォーキングでもなんでもいいから。
特に下半身を動かす運動がいいですよ。
(ヨガやバレエはオススメ、ストレッチもいいですね。)
あとは、冷たいものを摂り過ぎない。
(子宮や卵巣を冷やします)
食べ物もバランス良く!よく噛んで食事を楽しみましょう。
ご自分の出来るところから始めてみてはいかが?

それと東洋医学もオススメです。
わたしは鍼灸院に通ってストレスのツボに鍼を打ってもらってますよ。
気持ちいいですよ〜
お試しあれ☆

最後に、、
、基本は夫婦です。
妊娠、こども、みんなに追い越される・・・なんてばっかりとらわれず、
今ある幸せを噛み締めてみてくださいね。

人は人。
自分は自分。
人と比べても仕方ないよ。

2005.6.27 14:15 8

たこ(秘密)

ゆらゆさん、こんにちは。

ゆらゆさんに喝を入れることは私には出来ません。なぜなら私の状況に思いっきり似ているからです。結婚した時期、子作りに対する気持ちの変化、本格的に子作りを開始した時期・・・などなど、本当に似ています。そして周囲の妊娠報告。これって本当に辛いんですよね・・・。

妊娠するために良いと言われてることは神にもすがる思いで?やっています。豆乳やグレープフルーツジュースを飲んだり、葉酸サプリを摂取したり。もちろん婦人科にも通っています。まだ辛い治療は何一つしていませんが・・・。(卵巣の腫れと、軽い癒着があります。)

それでも生理が来てしまった日には「あ〜、タイミングがずれてたのかも・・・」と自分に言い聞かせています。また、人に「子供はまだ?」って聞かれたら「まだゆっくりしたいから子供は考えてません(^^)」って作り笑顔で答えたりしています。でも偽りって疲れるんですよね・・・。虚しく、悲しくなったり・・・。

でもストレスはダメっていいますよね?だからなるべく気持ちを早めに切り替えるようにしています。「子供がいないからこそ出来る!」ってことを楽しんでやっています。

今、私は高温期7日目です。何の兆候もなくいつもと同じなので「また撃沈だな〜」って早々とあきらめモードです。それの方が気が楽になりますよ☆で、「バーゲンにでも行こ〜っ」と考えています。だって身軽だから動きやすいでしょ?どんな服でも着れるし♪

ゆらゆさんも何か楽しいことを考えてみてはどうでしょう?辛い気持ちは私も同じですからわかってるつもりです。でもストレスは逆効果ですからね・・・。やっぱり喝入れはできませんでしたが、ゆらゆさんにはジネコの仲間がついてますよ!一緒に頑張りましょう!

2005.6.27 14:20 9

みぃ(26歳)

私も赤ちゃんが欲しくてたまらないです。辛いです。
どんどん友達にも抜かされて、今結婚してて赤ちゃんがいないのは
私だけです。どれだけ泣いたか分かりません。なんで私だけ?
一体私が何をしたのだろう。でもどんなに泣いても恨んでも、
赤ちゃんは授かりません。友達の妊娠、喜べない時は喜ばなくて
いい。子連れの友達と遊びたくない時は無理に遊ばなくていい。
そうやって自分を時には甘やかし、できるだけ平穏な気持ちで
いられるようになるまで、時間がかかりました。
今は全然平気です。赤ちゃんを見ても素直に可愛い。妊娠してる
友達にも醜い感情は無い。すっきりした気持ちです。

私は4年間、不妊とかできにくいとか認めたくなくて病院を
避けていました。薬がいや、治療がいや、そこまでしなくても
いいや…。結局ダラダラ時間だけが過ぎて、今に至ります。最近
やっと病院に行って分かった事は、周期がバラバラすぎて
綺麗に30日前後の周期の人に比べると妊娠率が低いという事。
ただ単にチャンスが少なかったんです。ホルモン値も狂ってて。
4年間も無駄にしてしまったのです。もっと早く診て貰ってたらと
正直思います。じゃあこんなに泣いたり卑屈にならなくても
良かったのかもしれないって。

病院通い、いろいろ思う所あるでしょう。でももし、本当に
赤ちゃんが欲しいなら、病院に通うのもいいと思うのです。
私みたいに後で後悔して欲しくないし…。なんだか症状が
似てたので余計そう思いました。御節介ならごめんなさい。
でもね、私が病院や薬を躊躇してて、「なんで私だけこんな
目に遭わないとだめなんだろう」って愚痴った時旦那が
言いました。「今の時代に生まれて、薬や注射やいろんな技術が
ある時代に生まれて、それを受けられるんだからラッキーじゃ
ないか」って。ほんとそうだと思う。辛いけど頑張れば
赤ちゃんが抱けるかもしれないんだもん。物は考えようだなぁと
思いました。だから今、病院通いすら楽しんでます。半分ちょっと
ヤケも入ってるけどね。(笑)

泣きたい時は泣いて、愚痴りたい時はジネコに来て、いつか
赤ちゃんを抱きましょう!とりあえずドロドロした感情が
溜まっても無理に蓋をしないで。どんな方法でも発散させて
前向きにいきましょう!一緒に頑張ろう!悩んでるのは一人じゃない!

2005.6.27 15:16 7

祈(秘密)

レスありがとうございました。更新されたスレを見て驚きました。いくら愚痴だからって長文過ぎですよね。超大作でスミマセン・・・。

る〜さん、ありがたい言葉でした。
「不妊の状況を楽しもう」。
正直、ハッとしました。今の状況が変わらないなら楽しんだほうが、プラス思考でいたほうがいいに決まってますよね。
簡単だけど難しい・・・。けれど、それを乗り越えたら今より強くなれると思っています。

昔から母に「人の痛みがわかる人になりなさい」と言われていました。ずーっとわかっていたつもりだったけど、自分が辛い時にこそ、必要な心なのかも知れません。

たこさんの一蹴効きました。
さも自分だけ不幸を背負っているみたいに思っていた自分が恥ずかしいです。小さい頃から頑張って頑張って、努力すれば報われないことがなかった私だったので、初めての挫折なのかも知れません。私が頑張らなくちゃいけないんだ、私が頑張ればいいんだとずーっと思っていました。「頑張らなくていい」と言われたのは人生で2回目です。
この一言ですーっと肩の荷が下りた気がします。

アドバイスいただいたストレッチ、最近始めました!それと足裏マッサージも。週1回サロンに通っています。「妊婦は通えない」とのことですので、今のうちに気持ちよくなっておこう!自分の出来ることから楽しんで始めてみます。

みぃさん、私も作り笑顔うまくなったかも知れません。「子供にお金をかけてあげたいから今のうちに貯金しておく」なんて言い訳がましく?答えてます。実際は貯まっては旅行、貯まっては新車・・・なんですが。

子供がいないからこそ旅行にも行ける、外食も出来る、夜更かしもできる、ジムにも行ける、好きな服を買える、マッサージにも行ける・・・

考え方ひとつで、今の私はかなり恵まれているのかも知れない。好きなことを好きなだけして、食べたいものを食べたいだけ食べて・・・。

ちなみに私は高温期4日目です。今回はタイミング的にあまり期待していない分気楽に過ごせそうです。

とても暖かいレスで心が洗われた思いで一杯です。ありがとうございました。

2005.6.27 15:57 5

ゆらゆ(27歳)

はじめまして。同じ立場にいますのでそのお気持ち、痛いほどわかります。私は20代で結婚しましたがその後離婚(子供はいませんでした)昨年今の夫と再婚しました。年齢の事もありすぐに子供がほしかったのですがなかなか恵まれず、治療に通っています。離婚のゴタゴタを乗り越え、やっと再婚できたと思ったら今度は不妊かあ・・なんか回り道ばっかりだ・・と思うこともありますが、私の人生きっとそうできているんだと思い、前向きにがんばっています。ゆらゆさんはまだ20代、私から見たらうらやましい若さです。まだまだ時間はありますよ。頭の中が100%妊娠のことになると辛くなります。少し息抜きしながら(ちょっと仕事をするとか、趣味に没頭でもいいし・・)一緒にがんばりましょうね。

2005.6.27 16:03 5

ミャー(35歳)

ごめんなさい。兼業主婦さんでしたね。
失礼しました。これから冷房がキツイ時期ですよね。くれぐれも体を冷やさないように注意してくださいね。

2005.6.27 16:08 5

ミャー(35歳)

祈さん、ミャーさんありがとうございます。

>病院通い、いろいろ思う所あるでしょう。でももし、本当に
赤ちゃんが欲しいなら、病院に通うのもいいと思うのです。

そうですね。本気で手に入れたいのなら原因を突き止めたほうがいいのかもしれません。そう思って婦人科にかかったんです。
けれど、思ったより治療に対する覚悟が出来ていなかったようです。
揺らぎのない覚悟が出来たとき、もう一度通院しようと思います。

>「今の時代に生まれて、薬や注射やいろんな技術が
ある時代に生まれて、それを受けられるんだからラッキーじゃ
ないか」

旦那さんの言葉、心に染みる気がしました。
進歩している治療を受けることができる、それだけで可能性が広がるんですよね。

ミャーさんのように回り道ばっかりでも自分の人生だもの!と胸を張れる人生を送れるようにしなきゃ。一度きりの人生なら、下を向くより上を向いたほうが楽しいに決まっている!!

見ず知らずの私に暖かい激励、喝ありがとうございました。
読んでいて涙、書いていて涙、仕事中ですがかなり怪しいでしょうね。

自分だけが不幸を背負っているように思うのは止めよう。
今出来ることを自分のペースで、そして楽しくやろう。
他人の幸せを心から喜んであげられる心を持とう。

悩んでいるのは自分だけじゃない。話を聞いてくれる母、ジネコで出逢った方々、そして大切な友人。周りが幸せなら自分も幸せ、そんな風に思えるように力を抜いて頑張ります。

またお世話になる時はよろしくお願いします。自分が支えてもらったように、悩んでいる方の力になれなくても話だけでも聞いてあげられるよう生まれ変わって(大げさ?)戻ってきますね。本当にありがとうございました。

ゆらゆ、脱皮、復活間近です!!

2005.6.27 16:48 6

ゆらゆ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page