HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後の環境

死産後の環境

2005.6.27 12:18    0 6

質問者: チロさん(30歳)

 今年、待望の赤ちゃんが6ヶ月で死産という形で亡くなりました。
長い不妊治療の末の妊娠→死産でしたので、天国から地獄へ突き落とされた様な出来事でした。
 先日、前の職場の先輩(男性)から『元気?もうそろそろ立ち直った頃かなと思って・・・』という電話をいただきました。
以下内容はこの通りです。
『はぁ〜、うちは大変だよ。二人も居るから奥さんはいつも怒ってばっかり。まぁ可愛いんだけどね。一人はつかまり立ちが始まって悪戯ばかりで、もう一人はなかなか立たないから、この前奥さんが心配して病院に連れて行ったところだよ。まぁ、大変半分・可愛さ半分ってとこかな・・・』
延々と、子供自慢して一方的に電話を切られました。
その先輩夫婦も長い不妊治療の末、顕微鏡受精にて双児を授かったのに人の痛みなんてもう忘れちゃったのかなぁ、なんて考えてたら涙が止まりませんでした。
 他にも、友人から『こんな時だから』『幸せになれるから』という理由で、しつこく某宗教団体の勧誘をされて困っています。何度断ってもおかまいなしです。今度、幹部の人にあって欲しい等と。。。
最近、人間不振に陥りそうです。私は、ただそっとしておいて欲しいだけなのに。。。

皆さんでしたら、この様な時はどの様に対処されますか?
よろしければ、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チロさん、こんにちは。

大変おつらい事と思います。
投稿を読ませていただいて、私ならこうする、を書かせていただきます。

男性の先輩:また電話が来ても、もう出ません。今回の電話は慰めの気持ちがあったのかも知れませんが、言葉を選べない人は相手を傷つけてることにも気がついていません。

友達:「あなたの事は好きだし、思考・思想は自由だと思う。でも、私は宗教には関わらないでいたい。これからも友達でいたいから、もうその話はしないで欲しい」と、やんわりはっきり言います。
あまりにしつこくて自分が参ってしまいそうなら「勧誘される事に疲れました。距離をおきましょう」とか言っちゃうかも。

チロさん、今は自分を一番大切にしてください。
お空に帰った赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

2005.6.27 22:22 7

はるか(32歳)

辛いことばかりでしたね。
でも世の中悪いことばかりじゃないから。
必ずいいこともあるから。

2005.6.27 22:27 6

かのこ(秘密)

チロさん大変でしたね。
私は21週で死産したので人ごとと思えずカキコしました。
私は自他共に認める明るい性格なんですが
さすがに堪えました。
前回の検診の時は元気な姿を見せてくれたのになぜ!!??
赤ちゃんを外に出すまでに死産の宣告から1週間もあったので
その間眠れない日や一日中泣いてたことを思い出しました。
私もある友達から電話があったのですが、
彼女は妊娠中で私のことをいたわって電話してくれたはずなのですが、
自分のお腹の赤ちゃんのことをやたら話していました。
「とてもかわいい。仕事で無理してるのに頑張ってくれてる」と
最初は唖然としました。
でも、あーこの子はそういう子なんだと気持ちを切り替え
その後もしつこく電話がありましたが、
家に電話がある時は「今、来客中なんだ」と避けていました。
その後3ヶ月後に妊娠、今は1歳1ヶ月の女の子のママです。
妊娠したことをその友人に伝えず産まれた日にメールで知らせたら
怒りだし、「人の心がわかる親になって下さい。さようなら」と
メールがかえってきました。
「え?!?!それはあなた」と思いましたが、
友達関係が終わって良かったと思いました。
それ以外の友達はそれぞれいろんな励まし方をしてくれました。
ま、その中にはかえって傷ついたこともあったけれど、
その子なりの励まし方なんだと割り切りましたよ。

宗教を勧めてくるお友達もチロさんのことを心配してなんでしょうね。
その友人には「心配してくれてありがとう。でも私は大丈夫だから」
と伝えてはどうでしょうか?

周りのいろんな声を全て受け止めてると気持ちがまいってしまいますよ。

今は心と体をしっかり休めて下さいね。
夏休みにご主人と気分転換に旅行などしてリフレッシュしてください。
ちなみに今の娘は夏休みの旅行でできました^^
赤ちゃん必ず戻ってきてくれますよ。
前向きにすごしてくださいね。

2005.6.27 22:39 7

あさこ(31歳)

 はるかさん有難うございます!
そうですよね。先輩からの電話には、もう出ない様にします。
ほんと、この先輩には参っていました。以前、不妊治療中も
赤ちゃんまだ?としつこかった位ですので、思いきって無視
してみます。。。
友人には、昨日も電話があたのですが、居留守使っちゃいま
したので、もう一度やんわり断ってみます。それでダメなら、
ハッキリ言ってみます。
親身になって考えてくださり本当に有難うございました!

 かのこさん有難うございます!
人生悪い事ばかりじゃないですよね。悲しい事があったぶん、
また良い事が待っていますよね。今の私にとっての良い事と
は、また赤ちゃんを授かるという事なので、私なりに努力し
て良い事をつかみたいです。
優しいお言葉有難うございました!

 あさこさん有難うございました!
あさこさんも死産されていたのですね。思い出したくない出
来事だったと思います。それなのに、お話を聞かせてくれて
有難うございました。私もあさこさんと全く同じで、前回の
検診ではキックを見せてくれたりと、とても元気でした。。。
運命の宣告から、赤ちゃんを出す日まで、私も同じく1週間あ
りましたので、毎日泣いていました。夜は睡眠薬を処方して
いただき、やっと眠っているという状況でした。
あさこさん、3ヶ月後に妊娠されていたのですね。私も、頑張
ります!夏休みになったら、旅行にでも行ってみますね。
辛いお話まで聞かせていただき本当に有難うございました。

皆様のアドバイスに救われました。
有難うございました。

2005.6.28 11:31 7

チロ(30歳)

チロさん、お体の具合はいかがですか?

私は29週で死産したことがありますので
思わずレスしてしまいました。
私も普段は能天気な性格なのですが
死産後はしばらくの間は消えて無くなりたい・・
とばかり考えてました。
最近になってやっと普通に笑えるようになりましたが
出先で赤ちゃんを見かけたり芸能人のおめでたニュースに
その都度やられてます(泣)

チロさんの先輩は不妊治療の辛さは知ってても死産の辛さまでは
分からないのではないでしょうか。
かなり無神経だとは思いますがどこの家庭も自分の子供が生まれればそのことで頭が一杯になってしまうものだと思います。
しばらくその先輩から電話がかかってきても出ないとか距離を置いたらいかがでしょうか。

お友達が宗教団体に所属してるとのこと。
お友達は真剣に信じているのだからチロさんを思ってくれてるのかもしれませんが「はっきり言って迷惑」ですよね。
宗教団体に所属すれば全てうまくいくのかといえば違いますよね。

以前実家に頼んでもいないのにある特定の宗教団体発行の新聞が
何日か配達されたことがありました。しかもある日突然。
朝早く配達されてるので直接言うこともできないので
新聞受けに張り紙をしました。
「○○新聞を入れないで下さい 迷惑です!!」
次の日からパタッと入らなくなりました。

お友達に「私には宗教は必要ない、自分だけを信じて生きていく」
と伝えてはいかがですか?

体と心、ゆっくり休めて下さいね。
悪いことばかり続かないと思うから。

2005.6.28 11:43 6

ファリス(31歳)

ファリスさん有難うございます。
ファリスさんも辛い経験をされていたのですね。。。
思い出したら辛くなるような経験を聞かせてくれて、
有難うございます。
芸能人の、おめでたニュース・・・・正直参ります。
道ばたで見かける赤ちゃん、妊娠8ヶ月位の妊婦さん
・・・今の私は目を背けてしまいます。ダメですね。

宗教の勧誘は、頑張って断り続けますね!
きっと私が、ジメジメしていたのしょうね。これか
らは、前向きに明るくやっていきたいと思います!
沢山のアドバイス有難うございました。

2005.6.28 17:38 7

チロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top