HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精で授かった方、お...

顕微授精で授かった方、お聞かせください

2005.6.28 09:42    0 8

質問者: Sakuraさん(36歳)

顕微授精、胚盤胞移植を経て、現在妊娠5ヶ月です。
結婚10年目に初めて授かりました。
最近少しずつお腹も膨らんできて幸せを実感しているところなのですが、少し気になる論文を見つけてしまいました。
http://www.arsvi.com/1990/sato.txt
これによると、顕微授精では通常の体外受精よりも染色体異常率がやや高くなってしまうとのこと。染色体異常といっても色々あり、男性不妊が遺伝してしまう等一般的なものに加えて、21トリソミーの率も高くなるとか…。
気になって現在の主治医にも相談してみましたが、「体外でも顕微でも、結果は一般の人と同じ」との回答をいただきましたが、ちゃんとした産婦人科の先生が出している論文な為、やはり気になって。
もちろん、やっと授かった我が子ですから何があっても大切に育てていくつもりです。でもやはり子供の将来を考えると出来る限り健康に産んであげたいと思っています。
取り越し苦労のような気もしますが、顕微授精で実際に出産された皆さん、「我が子はこんなに元気に育っているよ、心配の必要なし!」と勇気を下さい。苦労話でも結構です。ややナーバスになっている今ですが、全てを受け止めたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ体外受精を初めて受けるものです。
受けるにあたって、顕微授精の依頼書ももらってきました。
ダンナの精子に異常はなくて、顕微の可能性はないのですが、一応、受精しない場合に、顕微に切り替える事もあるようなので・・・。

一応、顕微の事で、染色体異常率について聞いてみましたが、やっぱり
顕微の歴史がすごく最近で10年ちょっとらしいんです。
なので、症例が少ないみたいです。
自然妊娠と体外だと、染色体異常は同じくらいの割合って私も聞きました。ただ、顕微だと、直接卵に針を刺して精子を注入するので、そこのところがリスクが高くなるような事を先生は言ってました。

それから、ダンナの方が精子が少ない場合、その子供が男の子だった場合に受け継ぐ可能性がある事も言ってました。
その子供の子供の世代までは、まだ解明されてないみたいです。

心配されているのに、解決にならないレスしてしまってごめんなさい。
ただ、基本的には、自然妊娠も体外も同じくらいという風に言われているので、先生の言葉を信じるしかないと思います。
今、いろいろ考えていても、正直、どうしようもない事だと思うので、
プラスに考えて、出産まで頑張って下さい。

2005.6.28 14:09 14

あんず(29歳)

結婚10年目に、これで最後と決め顕微授精で双子を授かり、
昨年の8月元気な男の子と女の子の双子を出産しました。
今10ヶ月になりましたが元気に毎日保育園に通っています。
私も妊娠中同じような記事を目にして不安に思い主治医にも聞いてみましたが、同じく「体外でも顕微でも、結果は一般の人と同じ」と言われました。その後は何にも考えずやっと授かった赤ちゃんとの妊婦ライフを楽しみましたよ!!

2005.6.28 14:35 13

双子のママ(秘密)

うちの子は顕微の子です。
生まれた直後からものすごーく元気ですよ。
今はもう、泣き声の大きさも半端じゃありません。
笑った顔はとても可愛いです。
そして、よく眠ってくれるヨイコちゃんです。

2005.6.28 15:50 15

かのこ(秘密)

そろそろ胎動を感じる時期でしょうか?楽しみですね。
顕微授精で授かりましたが、元気な男の子が産まれましたよ。ただ前置胎盤だったので、帝王切開になりましたけど。
息子は元気一杯で毎日大変です。

自然妊娠でも顕微授精でも、妊娠中いろんな不安が襲ってきます。今はお腹も大きくなってきてそんな時期なのでしょう。
ただあまり考えるとお腹の赤ちゃんに良くないので、もっと楽しいマタニティライフを過ごしてほしいなと思います。

やっとSakuraさんにやってきた赤ちゃん、会えるの楽しみですね。



2005.6.28 19:42 17

コブまろ(32歳)

Sakuraさん、こんばんは!
私は2年前にICSIで一人授かり出産しましたが、主治医の先生は
流産する確率やその他の確率(染色体異常とか)は自然妊娠と
変わらない。とおっしゃってましたよ。
色々見たり、聞いたりすると全て心配になってしまいますよね。
でも、あまり心配しすぎると胎教によくないです。
ちなみにうちの子は超〜元気に育っていますよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!


2005.6.28 21:54 11

ゆうき(秘密)

私が聞いた話では、顕微授精をする女性の年齢がAIHや体外受精に比べて高くなるから、それに伴って障害児の確率も高くなるということです。

自然妊娠でも、ダウン症などの染色体異常の確率は、35歳以上で1/350、40才以上で1/100です。(専門書により若干数値は違いますが)

主治医も言ってましたが、自然妊娠も高度治療での妊娠も確率は変わらないそうです。

私も来月体外(顕微)受精です。
Sakuraさんにあやかって私も妊娠したいですね。
元気にお過ごしくださいね。

2005.6.29 00:49 10

ゆりな(34歳)

妊娠おめでとうございます!!

私は春に元気な女の子を出産しましたよ。
私もICSIだったんで心配でした。
男性不妊の場合は男の子に遺伝する率が高い・・・とか。
男の子だったら・・・って色々悩んだりもしました。ですが悩んでも
しょうがないですもん。

それと奇形児とかの心配もものすごくしました。
超音波で赤ちゃんを見る度に「手の指は5本ありますか?足は?
どっかおかしい所ないですか?」って質問責めでした。

「流産率」はやはり自然妊娠に比べるとUPするようですが、染色体
異常は皆さんおっしゃるように「大差ナシ」とゆう事のようです。

うちの子は、おめめも見えてるし耳も聞こえてるし順調に育ってます
よ!平均値よりBIGガールやけど・・・。

まだまだ先は長いのでゆったりと過ごして下さい。
出産してからは月日が流れるのが超早いですよ〜!!

2005.6.29 09:54 14

まっちゃん(24歳)

皆さんのコメントを読んで、とても勇気がわきました。
悶々と1人で不安を抱えていましたが、ここで相談して良かった。本当に感謝します。
何年も治療してきて、今年やっとお腹に宿ってくれた赤ちゃん。会えるのを楽しみに出産まで前向きに過ごしたいと思います。皆さんのお子さんも益々健やかに成長されますように。そして体外・顕微を控えているみなさん、良い結果が出ることを心よりお祈りしています。

2005.6.29 10:17 16

Sakura(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top