HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤のゆがみによる不妊

骨盤のゆがみによる不妊

2005.7.1 17:33    0 6

質問者: アツコさん(32歳)

こんにちは。私は股関節が骨盤にしっかりはまっていないらしく、左右の足の長さが違います。当然骨盤も片側が上にあがっています。正面から全身を鏡にうつすと、左右の肩の高さも随分違うのです。ずっと昔から気になっていたのですが、一度整体で見てもらったものの、週に一度通うには料金が高く、また、腰が痛くなることはあっても、別に直さなくても問題ないだろう、とそのままにしていました。しかし、知り合いに『骨盤のゆがみを直したら妊娠した』という人がいて、現在なかなか妊娠しない私にとってはかなり気になる問題となってしまいました。こういうことって本当にあるのでしょうか?私と同じように、骨格がゆがんでいてもちゃんと妊娠しました!という方がいらしたら安心です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もきっと骨盤ゆがんでます。
椅子にまっすぐ座ることができないし…。

でも妊娠していま7ヶ月です。
でもゆがみを直したら血行がよくなったりするらしいので、骨盤のゆがみを直すことはよいことだと思います。

コウノトリさんがやってきてくれるといいですね。

2005.7.1 19:04 9

こっぺ(25歳)

 私は肩こり歴が半端じゃなく、保険のきくお医者さんから(柔整師かな?)カイロなど保険のきかないもの、よくいうマッサージまでいろいろためしました。肩こりや首も腰からきてることがあるので、腰痛がなくても要注意です。
 実をいうと、私も保険のきくお医者様では私の症状は治らないと、保険のきかないところに通っていたことがあるのですが、在職中ですら負担でつづけられず、保険のきくお医者さんにいって、マッサージと低周波でしのぐ毎日でした。
 でも最近、ひさしぶりに、結婚後初めて、近所の保険のきくお医者さんにいって、びっくり。きっちり骨から治療してくれます。たぶん長い事いってなかった間に医学も進歩したんだと思います(笑)ただし、これってたぶん、院長先生の手腕によるところが大きいと思います。この病院はこの方法でという方法が自分にあっているかどうかが大きな問題。ですから、これは!と思う医院に何軒も行ってみてください。それを面倒くさがって、重症になった私が言ってるもの変なんですが、私も骨盤と足の骨の位置関係がおかしくて左右の足の長さがちがってました。今治療中ですが、自覚症状(肩・首・背中)は劇的によくなりましたよ。骨のずれは、間があくと元にもどってしまいます。最初はつめて通いたいもの。保険がきくところであったところを探せると思います。あきらめないで。

2005.7.1 19:24 10

ぷくぷく(38歳)

私もながねん腰が凄く悪く、脊髄湾曲ですが一人できて無事生みました
かなり晩婚なのでさいしょから不妊治療半年だけした後 ひょっこり
できた子です
確かに骨盤が悪いと不妊って聞いた事あります
通っていた整骨院の冊子に腰用の幅広のゴムバンドを骨盤に巻いて
指導どうり毎朝 腰まわし運動をしたら
腰のゆがみが治り妊娠したと書いてありました
ゆがみと不妊、全く関係ないとはいえないでしょうが
誰でも生活習慣や仕事で利き腕 利き足があるし多少のゆがみはあるはずです。
顔だってなれたほうのあごでばかりかんでいるから
誰でも大体左右で顔が違うそうです
ゆがみ以外にも精神的なことでホルモンバランスが変わったり、
冷えもよくないなど女の身体は複雑ですね とりあえず
自分でもストレッチで身体をほぐしてあげるなどはどうでしょう
ながねんかかってゆがんだ身体のくせは そうすぐには治らないから
少しずつ毎日ストレッチしたり、普段の癖と反対側の肩や手、アゴなど
意識してつかって気長になおさないと・・・と先日は医者の先生に
言われたばっかりです

2005.7.1 19:27 10

ぐりこ(41歳)

結婚して6年、病院に通っても妊娠しなかった知り合いが、骨盤矯正をしたら立て続けに3人子供を産んだんです。
知り合いの友達も何人か同じ整体に通って妊娠したそうです。
やはり、骨盤のゆがみは関係あるかも知れませんね〜。

2005.7.1 19:43 9

天(秘密)

皆さん、早速のご返信本当にどうもありがとうございます。一度気になると一人であれやこれや考えてしまってダメですね。また今月もめでたいニュースはなさそうで、こんな事が続くと「やっぱり骨盤のせい?」と思うくせに、半信半疑のまま何もしないで月日が過ぎていくばかりでした。妊娠の可能性にかかわらず、骨格のゆがみを直すというのは体にとってプラスなるんだなぁ、と皆さんのご返信を読んで改めて思いました。一歩前進した気がします。どうもありがとう。

2005.7.2 00:09 11

アツコ(32歳)

骨盤がゆがんでいると不妊に、、、とか、難産に、、、とか、
妊娠希望者としては、気になりますよね。
私も腰が弱く、肩首の凝りも激しいです。
周りの人から左肩が下がっていると指摘されます。
畳の上に仰向けに寝ると、お尻の辺りの骨があたって痛く、
骨盤が前後にズレているのかな、、、なんて思っていました。
でも、最近ある体操を始めたら仰向け寝の時お尻の辺りの違和感がなくなってきました。
アツコさんにあうかどうか分かりませんが、参考になればと思います。
本のタイトルは(本の宣伝ではありませ〜ん。私は図書館で借りました)
『「ゴロ寝」と「腕ふり」でゆがみ直しダイエット』と
『下半身がみるみるやせた「体のゆがみ直し」体操』です。どちらも主婦の友社出版です。
その中から、腕ふりやお尻歩きなど適当に選んで続けています。
この本でなくても、骨盤のゆがみに効きそうな体操本などが出ていると思います。
もちろんプロに診てもらって治すのがいいと思いますが、生活習慣などでまたゆがみが出てくるそうです。
アツコさんの質問内容とお返事がズレてますが、ゆがみが気になるなら
痛くならない程度に軽く体操を始めてみてはどうでしょうか、家計にもやさしいですよ〜。

2005.7.2 00:19 7

キュニコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top