HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSが軽度でも妊娠した方

OHSSが軽度でも妊娠した方

2005.7.3 22:32    0 2

質問者: コンさん(35歳)

2人目不妊でAIH10回目のコンと申します。
5回目まではクロミッドのみでしたが、6回目からはHMG+HCGでがんばっています。
毎回軽いOHSSになるのですが、そのたびに先生からは「妊娠するとOHSSがひどくなるから」と言われます。
OHSSがひどくなって辛い思いをするのはいやですが、妊娠できるならそれでも良いかな?と思ってしまったりします。
そこでお聞きしたいのですが、OHSSが軽く(妊娠判定前に腫れがひいたなど)ても妊娠された方はいらっしゃいますか?
今回も腫れがひいてしまい「まただめか・・・」と思っているのですが、もし軽度のOHSSでも妊娠された方がいらっしゃったらまだ希望がもてるかなと思いまして。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療中です。OHSSは、わたしの経験したことがあります。つらいですよね。大丈夫ですか?
 わたしの通院先では、OHSSがあるまま妊娠すると症状が悪化するので、OHSS時には全胚凍結(15000円)し、次回お腹に戻しているようです。医師に相談してみてください。

2005.7.4 05:43 15

マモ(秘密)

コンさん初めまして☆
現在37週目の妊婦デス。
私自身、排卵障害があり2人目をHMG+HCGで授かりました。
一度目はOHSSで痛みもあったのですが、残念ながら妊娠には至らず・・・
二度目の挑戦ではOHSSの症状が全く出ずに諦めていたのですが、妊娠していました。
妊娠が成立するとOHSSの症状が悪化するとか色々と聞いてただけに、まさかでした。先生も驚いていましたが、何とか妊娠を継続することができ、正期産にも突入!!
もうすぐ2人目の子供との対面です。無事に生まれてきてくれることを祈りつつ日々を過ごしています。
コンさんも、諦めずに頑張ってくださいネ!!

2005.7.4 06:48 15

モモ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page