HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ぽっちゃりお腹で腹腔鏡検...

ぽっちゃりお腹で腹腔鏡検査出来るか心配です

2005.7.4 01:07    0 4

質問者: パンダさん(秘密)

AIH4回撃沈しました。先生からは腹腔鏡検査か体外受精を考えてみてはどうかと言われました。

体外受精は金銭的な事もあり腹腔鏡を考えてるんですが、私は身長153cm体重62kgでお腹回りに脂肪がたっぷり付いてるので、この脂肪が視野を悪くして腸を傷つける事になるのでは・・・と思うと怖くて決心出来ません。

なんか変な質問で申し訳ありませんが、ぽっちゃり体型で腹腔鏡検査受けた方いらっしゃいますか?勿論無事に終えられたと思いますが術後の回復等どうだったか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡というのは内視鏡を体内に直接挿入して
その映像を見ながら行う手術なので外部エコーとは違います。
ぽっちゃり程度では「脂肪が邪魔する」レベルではないのでは?

2005.7.4 10:48 9

まふ(30歳)

パンダさん、こんにちは。
2年前に腹腔鏡検査を受けました。

私も、かなりのぽちゃり体型です。身長はパンダさんと同じ位、体重は重いです。術前に医師に、お腹の脂肪の事を尋ねましたが、心配無用と言われました。(検査とは言え、100%安全と言う事ではありませんが)

私の場合は、特に異常がなく、お腹の中をきれいにしてもらったと言う感じです。

癒着など、何か処置(治療)をした場合は分かりませんが、術後は痛み等も無く、傷口はテープでとめてあり、その上からガーゼが貼ってありました。(病院によって違うかも知れませんが)
おへその穴の下側、下腹部2ヶ所、穴を開けましたが、今はほとんど分からない位です。(痩せていれば、ビキニも着られるのになあ〜)退院後も普通に生活できると思います。翌日からは防水パッドを貼って、シャワーもOKでした。

術前は、かなり緊張しましたが、今では受けて良かったと思っています。術後のAIHで妊娠することが出来ました。(残念ながら流産しましたが)その後、AIHで結果が出ないので、体外受精に進みました。かなりの出費で、ボーナスもあっという間に無くなりました。
体外受精は、肉体的にも精神的にもハードです。一日も早く妊娠したいとは思いますが、時間的に少し待てるのであれば、腹腔鏡、その後AIHを試されても良いかも知れませんね。

2005.7.4 11:08 7

map(秘密)

パンダさん、大丈夫ですよ。
私もポチャリどころかすごいお腹ですが、
4月に腹腔鏡の手術を受けました。
手術前は特に異常もなかったのですが
実際受けてみると内膜症と小さな筋腫、左卵管癒着
が見つかり治療しました。
全身麻酔なのでとても不安でしたが
翌日には独りでも帰れるくらいでしたよ。
傷も三箇所で自分のお腹に比べれば気になりませんよ。

それに術後初めてのAIHで現在妊娠六週です。
結婚9年目、腹腔鏡を受けた事が転機になったのだと思ってます。
パンダさんも色々不安でしょうが、私は腹腔鏡をして良かったですよ。

2005.7.4 15:50 6

かず(35歳)

皆さんコメントありがとうございます。

まふさん、私の言い方が不十分でした。開腹手術と違い内視鏡の様な細い管で見るのでは視界が狭く、その上脂肪が邪魔しやしないかと不安になったのであの様な質問になってしまいました。

mapさん、わかり易く説明して下さってありがとうございます。
あたたかいアドバイスを頂き、検査に対する不安が少し和らぎました。
私も今度先生に私のお腹でも行えるか聞いてみます(^^ゞ

かずさん、検査後間もなく妊娠されたんですね、本当におめでとうございます!なんと私も結婚9年目なんです!そんなかずさんにお返事もらえて元気が出てきましたよ。暑さ厳しい季節ですがお体大事になさって下さいね。

腹腔鏡検査により今まで分からなかった原因が発見されたり、お腹の中が綺麗になって妊娠しやすくなるというメリットは事実なんですね。
開腹手術に比べて傷口は小さいけど、脂肪が付いてる付いてないにかかわらず
100%安全とも言い切れないのも事実。
しっかり決心を固めた上で頑張って挑みたいと思います。
ありがとうございました。

2005.7.5 01:39 7

パンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page