HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★喫茶店について★

★喫茶店について★

2005.7.4 08:52    0 12

質問者: カフェさん(秘密)

こんにちは!
私は岐阜に住んでいるカフェです。
皆さんは、休みの日の朝食はどうしていますか?
私の住んでいる東海地方は、朝喫茶店に入るとモーニングが
付いてきます(^^)

・飲み物(コーヒー・紅茶…など)
・パン(トースト・菓子パン系・サンドイッチ…など)
・卵(ゆで卵・スクランブルエッグ…)

ここまではどこに行っても付いてきます。
それからその他に

・サラダ(野菜サラダ・マカロニサラダ…)
・パスタ(味はいろりろですがさっぱり系が多いかな)
・茶碗蒸し
・おにぎり(梅干・昆布・鮭…)
・味噌汁(赤味噌又はミックス味噌)
・焼きそば
・デザート(フルーツ・プリン・杏仁豆腐…)
などなど…
その他400円くらいでバイキング形式もあります。

…と、喫茶によって日替わりで色々付いてきます。
それだけ付いて価格も360円だし朝食を作る手間や時間の事や、
どこか出かける前など、ちょうどいいです。
主人がモーニング好きと言うこともあり、休みの日はだいたい
喫茶を利用しています。主婦の私には大助かり(^ー^)

以前他の地方の方が遊びに来てくれた時、喫茶に入り、
この「当たり前のように付いてくるサービス」にとても驚いて
いたので普通は無いんだということを改めて実感じました。

地方によって違うとは思いますが、皆さんは外食に
どのようなサービスを利用していますか?

沢山のいろいろな意見をきけたらいいなぁと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。そんなサービス、東海地方だけだと思いますよ(苦笑)。私も産まれたのは愛知県ですが、喫茶店に入るような年代には東京にいました。喫茶店で、360円で何が頼めるかって言ったら、コーヒーも飲めないです。一時期親戚の家に滞在したことがあって、その家では毎週休日の朝は喫茶店でモーニング、という習慣がありまして。コーヒーにピーナッツが付いてくるんだよ、とダンナに言ったら「何で!?コーヒーにピーナッツ???」とものすごく驚いていました。
都内で360円で食べ物と飲み物が同時に食べられる所といったら、マックぐらいじゃないかな、と私は思います。

2005.7.4 10:12 9

りん(3歳)

私は東海地方に住んでいるモノです。
先日、両親が用事で岐阜にいったのですが、
モーニングにパンに加えて大きなおにぎりと茶碗むしが
ついてきたっ!!!と大事のように言っていました(笑)
しかもお値段も400円だったそうで、
岐阜特有のものではないのでしょうか。
コッチはモーニングはたいていトーストとたまごとサラダくらいです。
どうして岐阜のモーニングはすごいのかしら。
う、うらやまし〜ぃ!!!

2005.7.4 10:43 9

柚香(24歳)

私は学生時代の4年間を岐阜で過ごしました。
確かに、岐阜の喫茶店のモーニングはすごいですよね〜。初めて注文した時はかなり驚きました。
岐阜在住時、ローカル番組で見たのですが、名古屋もすごいそうですよ。実際、数年前に旦那が出張で名古屋に宿泊した時、喫茶店でモーニングを頼んでビックリしたと言っていました。この辺り独特の風習(?)なんですかねぇ〜。オマケの多い韓国の食事処並み?!

2005.7.4 11:05 17

ぽろろん(28歳)

こんにちは!すごくびっくりしました!うらやましいです〜主人に話すとやはり「聞いたことがない!」と言ってました。モーニングはパン、サラダ、卵、ドリンクで400円〜500円といったところですね〜
一度 岐阜に行ってみたいです。

2005.7.4 11:12 12

ひー子(秘密)

岐阜の喫茶店てほとんどがそうなんですかね・・・以前交際していた人が岐阜出身でしたが初耳です。
こちらもやっぱり喫茶店のモーニングって言ったらトースト、目玉焼き、サラダ、コーヒー、ヨーグルト位ですよ。
岐阜は県内全域でそんな感じなんですかねぇ・・・羨ましいです。

2005.7.4 11:59 10

さくら(25歳)

大学はいるまで岐阜県民でした。
今は関西に住んでいます。

私も岐阜に住んでいるときは
毎週モーニング行ってます。
たいがい書いてあるくらいはついてくるので朝からご機嫌になれます。
だから帰省したときは必ず母とともに行きます!

でも関西では喫茶店でモーニングもしていなければ
「ちょっと喫茶店で」ということも少ないですよね。
なので朝ごはんは家で食べることが多いです。
作るのも、洗うのも面倒なんですよね。これが。

2005.7.4 13:37 8

きょん(25歳)

カフェさんはじめまして。

私も岐阜に住んでいます。

サービスのいい喫茶店、教えて頂けませんか?

私はよく瑞穂市の”ガロ”へ行きます。ドリンク代プラス250円でバイキングです。

カフェさんのお気に入りのお店も教えてください!!

2005.7.4 14:32 8

ドール(30歳)

きょんさん、
関西に私も住んで居ますが
モーニングサービスの無い喫茶店なんて
出会った事ないですよ?

関西のどちらですか?

ちなみに、パン(種類選べる)ドリンク・サラダ・卵・デザート
これが私の「普通のモーニング」です。
でも、ご飯バージョンもあります
「おにぎりorお茶漬け・漬物・卵焼き・ドリンク・味噌汁」
です。

サービス合戦だから工夫が多いですよ 関西も。

2005.7.4 16:09 14

みーみん(秘密)

それで採算とれてるんでしょうか??

2005.7.4 17:13 10

人魚姫(30歳)

え〜っ!すごいビックリ。

私は生まれてからずっと、東京を出たことないから、
そんなサービスすら知りませんでした。。。

東京でも、モーニングってのが存在するんですかね?
モーニングメニューならわかるんですが。。。

2005.7.4 22:56 10

匿名(秘密)

皆さん沢山のお返事ありがとうございます!!
とても嬉しいです(^O^)

モーニングが付いてくるのは東海地方独特と以前から
聞いてはいたのですが、最近他県で喫茶に入る機会が少なく
あまり実感を持てませんでした。
私の住んでいる所では、どの喫茶に入ってもたいてい色々な物が
付いてくるので、ぜひ機会があったら寄ってみてくださいね!

>りんさんへ
 コーヒーにピーナツって変なんですかっ!?
 私、それがどこでも普通なのだとばかり思っていました(恥)

>柚香さんへ
 岐阜による機会があったら是非入ってみてくださいね!!
 女性なら360円で、朝からお腹がはち切れそうになる所も
 ありますよ〜是非是非!!

>ぽろろんさんへ
 私も以前、名古屋に三年間通っていました。よくモーニングに
 入っていましたが、私が入った事のあるお店は岐阜ほど
 付いてくる事は無かったです(´`)運が悪かったのかなぁ…

>ひー子さんへ
 是非寄ってみてくださいね!
 混んでいる所はたいてい沢山付いてくる所ですよ(^ー^)

>さくらさんへ
 モーニング付いてこない所を探すのが難しいかも…です。
 岐阜の主婦の方々は沢山付いてくる所しか行かないんじゃ
 ないかな〜

>きょんさんへ
 関西では三時の時なども喫茶に入らないのですか?
 岐阜は喫茶が沢山あると聞きますが、そういった理由も
 あるのかもしれませんね。
 しかし、休日まで朝食大変ですね!(><)
 もっとありがたみを感じなければならない気がしました。

>ドールさんへ
 「ガロ」聞いたことあります!でもまだ行った事がないので
 行ってみたいです(^ー^)
 私は各務原中心ですが、お勧めは
 「ルボ・アール(日替わりですが温泉卵はすごく美味です!)」
 「パラディーソ(日替わり、お皿いっぱい付いてきます)」
 あともう一つパラディーソの近くに一押しがあるのですが、
 いつも入っているのに名前忘れてしまいました…ごめんなさい
 でも、そこは店内もおしゃれでマスターがシェフです。
 
>みーみんさんへ
 関西もモーニングあるのですか!?びっくりです!
 関西のお友達がいますが、付いてこないと伺っていたもの
 ですから、てっきり東海地方だけだと思っていました。

>人魚姫さんへ
 カフェを経営しているお友達がいるのですが、モーニングの
 時間は採算合わないらしいです。しかし、岐阜県民は
 喫茶に入るという癖が付いているので、他県よりも
 モーニング時間以外の回転率もいいようです。

>匿名さんへ
 モーニングメニューも別にありますよ(^^)
 モーニングより沢山ほしい人は頼みます。でも、たいてい
 モーニングで済ましてしまう人が多いと思います。

ちなみに、モーニングが三時まで付いてくる所などもあります。
しかしあまり癖にすると気軽に入りすぎて食費がかさむので、
気を引き締めなければ…と思う今日この頃です。

皆さん本当にありがとうございました!!

2005.7.5 12:58 6

カフェ(秘密)

カフェさん、ありがとうございます。
カフェさんのお勧めのお店、ぜひ行ってみますね。

2005.7.5 20:13 6

ドール(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top