HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 物を捨てられない旦那

物を捨てられない旦那

2005.7.5 22:53    0 14

質問者: ねこまんまさん(29歳)

今4ヶ月の男の子がいるんですが、はいはいを始める前に模様替え&不用品廃棄をしたいと考えています。
本当は妊娠発覚からずっと旦那に提案しているんですが、『ウチって散らかってないよね』とか『何でそんなに物を捨てたいの?』と怒られてしまいます。
しかし、押入れからベランダまで15年以上前のウエットスーツやあまり効かないストーブや空気清浄機が溢れ、同棲時代から数えて7年以上も一度も着ていない服などが押し込まれているのです。
子供の事故防止などを考え説得し続けていたら今度は『じゃあコンテナを借りよう』なんて言い出す始末。でも、いらない物をお金をかけて保管する必要ないですよね。
仕方がないので姑に相談したら『あんまり目立つことをすると大家さんにお金あるのねって見られる』なんて意味不明のコメントが・・・。
ただシンプルな部屋作りをしたいだけなのに。
物を捨てられない旦那さんがいる方、どうやって模様替えしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこまんまさん、こんばんは。
うちの夫も物が捨てられませんでした。
例えば、傘が派手に壊れていても愛着があるため捨てられない...
でもあるテレビ番組で風水師の方が、
「古い物を捨てられない人は悪い運気も捨てられない」
というようなことを言っていたので、それを聞いた風水好きの夫は、
そそくさと不要な物を捨てるようになりましたよ。
風水に興味がない方だと効果がなさそうですが・・・

2005.7.6 00:31 46

あっしょ(33歳)

うちの旦那もおみやげのキーホルダーから新築時にあまった
木材までなんでもとっておく人で、捨てさせないんで困ってます。
洋服も20年程前の変なTシャツがまだとってあり、
さすがに邪魔なので内緒でボチボチ捨ててます。
捨てるのが惜しいならフリマでお金に換えるとか、
試しにネットオークションに出してみるとか、
旦那を新しい楽しみ方に導いてあげたらどうかと今思っています。
物を大事にするっていうのか要するにけちだから
お金に換えるなら喜んで手放しそうな気がして。どうでしょう?

2005.7.6 00:32 18

ぐりこ(41歳)

こっそり捨てちゃいます。
「ない」と騒がれたら、「自己管理が悪いからだ」とか「壊れた」とか言います。
衣料品なら「虫食ってた・しみができてた」で済ませちゃいます。

2005.7.6 00:36 23

ちゃう(秘密)

ちょっと話がずれるかもしれませんが・・・
うちの旦那、一時期、プラモ雑誌を毎月欠かさず買っていました。
毎月ですから当然、溜まっていきます。
一応、その雑誌をしまう場所は作っていましたが、溜めるのには限界ってありますよね。
それで、そこに入りきらなくなったら、古いものから捨ててました・・・内緒で。

まあ、途中でばれちゃったんですけどね。

旦那さんにわざわざ「捨てる」って申告するから反対されちゃうって、あるんじゃないかな・・・
黙って少しずつ処分・・・って駄目ですかね?

2005.7.6 04:40 27

ツインズママ(秘密)

うわ〜!!うちの旦那と全く同じですね。
物が捨てられない人なんです。何年も使っていない物が
ゴロゴロ転がってます。

我が家は1年半前に引越しをしたんですが、その時に旦那の
目を盗んで「絶対着ないだろう」と私が思う洋服を処分しました。
勝手に捨てるのは申し訳ないけど。。。そうでもしないと
一生捨ててくれないような気がしたんですよね。
ねこまんまさんのところには、お子さんがいるなら尚更部屋をキレイに
して少しでも広くしたいですよね。ご主人ともう1度話し合って
どうしても捨ててもらえないなら、コンテナの利用もやむをえない
のでは…?確かに、お金を払うのはバカらしいですが。
うちは妥協して2階の使っていない部屋を「物置部屋」としています。

2005.7.6 05:10 38

Hana(秘密)

勝手に捨てちゃうとかはどうでしょう?
駄目かな?服とかは多少捨ててもたぶんわからないですよ。
旦那さんは、つかえると思うから捨てないのかな?買ったときのお金がもったいないから?
コンテナを借りる場合の1年間の料金を出して、入れる製品がそこまでしてもとっておかなければならないのかをもう一度話し合ってみたら??うちの近くはコンテナが一台6000円/月くらいですが、一年だったら72000円、5年だったら、36万円だもんね。

うちの家は、いらないものは、ぽいぽい捨てる夫婦ですが、時々、あとになって必要だった・・・。なんていうときもあります。でも、部屋は片づくし、何がどこにあるのか、すべてを把握してるので、捜し物とかもなくなるし。

2005.7.6 08:54 10

たばさちゃん(秘密)

私もこっそり捨てる派です。夫は穴が開いた靴でも、捨てないで履いているような人です。私は穴が開いた靴を履いているサラリーマンを見たのは夫が初めてです。ビックリしました。

夫の仕事帰りに、街で待ち合わせして夕飯を食べた帰り、電車の中でふと夫の足元を見たら、チラッとグレーのものが見えたんです。靴は黒色の革靴。「あれ?」っと思ってよく見たらグレーの靴下が除いていたのです。つまり靴に穴が開いていたんです。あれは衝撃的でした。「そんなんじゃぁ、雨の日なんか困るでしょ?」と言うと「大丈夫、晴れの日にはマダマダ履けるから」と満面の笑みを浮かべてVサインまで作って言いました。

物を大事にするにも限度が・・・。妻の立場としては「妻がきちんとしていないと思われるじゃないの」と恥ずかしくなりました。とりあえず、次の日からは別の靴で出勤してもらい、週末に新しい靴を数足買いに行きました。もちろん、穴のあいた靴は、即刻捨てました。

他にも、穴が開いた服や、しみだらけの服、びっくりするほど古いデザインの服、みやげ物のキーホルダー、ホテルのアメニティーグッズなど、とにかく邪魔なものが沢山ありました。夫がいない間に、少しずつ捨てましたよ。納得してもらってから捨てたものもありますが、問答無用で捨てたものもあります。結婚したての頃、家を片付けている時に大部分を捨て、転勤で引越しする時にもそれから増えたものを大量に捨てましたよ。

子供が生まれたら、子供用の物がどんどん増えますよ。今の内に、処分できるものは処分しないと、後から困るのではないですか?

2005.7.6 09:22 10

さくら(秘密)

うちも捨てない人なので困ってます。
市の広報誌を毎月欠かさず保存しておきたいとか
古い雑誌は捨てないとか、パソコンやデジカメも
買い替えても買い替えても古いものは必ずとっておくとか
昔バンドやってた時の楽器も全部あるし
使わないと分かっているのに新しいキーボードは買うし。
本当に泣けちゃうくらい大変ですよ。

姑さんに相談しても無理では・・・
そういう旦那様の癖は、姑さんが作った癖でもあるので。
うちの主人の義母さんも捨てない人なんですよ。
主人の子どもの頃の育児用品やら服やらオモチャが出てきます。
主人の実家の居間には細々とした土産物などが
山のように鎮座しています。

私もこっそり捨てて減らしていますが、まだまだです。
風水的に悪いといっても全然聞きそうに無いしな〜。
何か主人の考え方を変えるいい方法があれば
私も知りたいです。

2005.7.6 09:51 8

ねこむすめ(35歳)

家の主人も物が捨てられない人です。
しかし私は正反対でガンガン捨てる派で、時々必要な物まで
捨ててしまって困る事もある程ですが・・・

とにかく絶対に主人が気がついていない、触れていない物
から少しずつ捨てます。
昔の服とかをこっそりと。
家の主人はボーッとしていて全然気がついていない様子です。
とりあえずそういった物をご主人の目に付かない所に
2ヶ月くらいまとめて置いておき、何も反応がなければ
捨ててしまえばいいんじゃないですか?
いらない物を捨てない限り部屋はすっきりしません。
お子さんだってはいはいするようになったら
もう大変ですよ。
どんどん引っ張りだしてきますから。
お子さんの頭に硬い物が落ちてきて大変な事になる
かもしれませんよ!

2005.7.6 10:10 9

キャラメル(34歳)

父がそうです。もう要らないって物までたんまりとってあります。
が、ありすぎるので、いざ捨てるのはイヤだけど、管理し切れてないので、いつの間にかなくなっても、わからないんです。

だから母は父の留守にいつも捨ててますよ。

どうしても要らないものは、欲しいって言う人がいるんだけどあげていい?とか、リサイクルで引き取ってもらったらいくらになったよ・・とか言って、少しづつ処分していってはどうでしょう?

主人は物に固執しないので、要らないと思ったものは
私がバンバン捨ててます。

よほど思い入れのあるものかどうかをさりげなく聞きとって
使わないストーブや、空気清浄機などは処分していいと思いますよ。

2005.7.6 12:16 11

もんしろちょう(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます!
「古い物を捨てられない人は悪い運気も捨てられない」って本当ですよね。
相談するから反対されるんだから、どうせ怒られるなら思い切って捨てていこうと思います。フリマも良いですね。一人で格闘してみたいと思います。

2005.7.6 12:20 15

ねこまんま(29歳)

こんにちは。

結構いらっしゃるんですね〜。
私の主人も次から次へと新しいものを買いたがるくせに
古いものを処分できない性分なんです。

放っておくわけにもいかないので、こっそり捨ててます(笑)
結構気が付かないものですよ。

結局そんなもんです。

2005.7.6 16:38 15

くりこ(秘密)

こんにちは。

結構いらっしゃるんですね〜。
私の主人も次から次へと新しいものを買いたがるくせに
古いものを処分できない性分なんです。

放っておくわけにもいかないので、こっそり捨ててます(笑)
結構気が付かないものですよ。

結局そんなもんです。

2005.7.6 16:38 15

くりこ(秘密)

私は出張中に勝手に捨てました。

そして、「友達がフリマするから便乗して売らせて
もらったよ〜」って言いました。

あとは、知り合いにバザーの出品協力頼まれたから・・・
とか。

嘘もほうべんですね。

2005.7.6 20:31 17

パナップ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top