HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人へのお悔やみ

友人へのお悔やみ

2005.7.7 09:27    0 3

質問者: てるてる坊主さん(30歳)

友人Aからお父さんを 友人Bからはお母さんを亡くしたと あいついで知らせを受けました。 どちらも葬儀などはすませていています。
 入院したこと 告知され余命わずかで看病に通っていることなどは 聞いていたので 知らせてくれたのだと思います。

本来なら 御仏前として現金書留で送るものかもしれませんが そういう気持ちも含めて 友人へ「看病 大変でしたね。 しばらくはゆっくりしてね」とフラワーギフト券を送ろうかと思っています。

そこで 辛いことを思い出させるようで申し訳ないのですが そういう経験をなさった方としては 何か送ってくるのは迷惑でしょうか。 メールで教えてくれたので すぐに返信はしていますが 改めて手紙でお悔やみを言ったりすると かえって辛いでしょうか。
 友人も何かを期待して知らせてくれたわけではなく 私もお返しは要りません。
 直接会ったり おうちへ届けに行く距離でもないので 郵送することになるのですが。

経験談 アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お悔やみ、その気持ちだけでも十分嬉しいと思いますよ。

私の主人も2年前お父様を亡くしましたが、友人から励ましの
手紙を送ってもらってとても喜んでいました。
事故で突然亡くされたとかだと、まだ辛いかもしれませんが、
病死であればある程度覚悟もなさっていたと思いますし、フラ
ワーギフトであれば、ご仏前のお花に使ってもらえるのでは?

2005.7.7 15:50 8

ひつじっこ(25歳)

私も今年5月に父を亡くしました。
家族としては、自分の友人・知人すべてに報告するわけではないので、
遅れて知った友人からお花や御仏前をいただくこともありますが、
お心遣いをうれしく思っても、いただくことを迷惑と思うことはありません!
ただ、うちの場合母と二人家族になってしまったのですが、旅行に行かれたご近所の方が「ご仏前にあげてね」と下さったお土産が30個位入った賞味期限があまり長くないお菓子でとても二人では食べれない数だったので、私の職場に持っていって配りました。
でも、それでも迷惑だなんて思うことはないですよ。

てるてる坊主さんはフラワーギフト券をと考えていらっしゃるということですが、相手様はきっと喜ばれると思います。
今から七七忌・初盆等いろいろな行事(?)もありますし、もちろん
自分の気持ちを癒すのにもお花はうれしいですから。

2005.7.7 19:14 8

なお(33歳)

ひつじっこさん、なおさん お返事ありがとうございました。
 友人の気持ちが少しでも和むように 送ろうと思います。
 お身体大切にお過ごしください。

2005.7.8 09:17 9

てるてる坊主(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page