HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長年の悩み 父がかつらし...

長年の悩み 父がかつらしてること

2005.7.9 14:27    1 5

質問者: とほほさん(秘密)

題名のとおりですが、長い間誰にも相談出来ず(家族間もその話題には誰も触れません)悩んでます。

父は私が物心ついた時にはもうかつらでした。いつからかは母に聞けないので謎です。幼心に、「これは秘密にしなくては」と感じてました。
今は結婚して、一緒に住んでいないのですが、それでもまだ、この悩みは消えてません。

実家に帰ると、家族だけの時はかつらをとっていたりしますが、出かける時や、主人が一緒に行くときは必ず付けています。けれど、はっきりいって、バレバレの様な気がします。その件で、主人と話したこと無いので分かりませんが・・・。私としては、かつらを止めて、スキンヘッドにしてほしいのです。父ももういい歳だし、いつまでも変に黒々しい偽者の髪の毛を付けてほしくないのです。私はかつらの父より、禿げたそのままの父のほうが好きです。
 けれど、これまで一度もこの件について触れてきてないし、多分、母も何も言って無いので、娘の私がいきなり言うことが出来ません。父が自分で自覚してもらわないことには・・・。

ここジネコで、相談したのはアドバイスがほしいからです。いつか父が勇気をもってかつらを止めてくれること願い、でも、それまでの間、娘として、どういうふうに考えれば(受け入れれば)悩みが軽くなるのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに家族から言うのってあとあとしこりになるかもしれませんね。
匿名でお父様宛てに手紙を出してみてはいかがですか?

内容は
「あなたのカツラはバレバレです。
取った方がかっこいいと周囲で噂していますよ!
素敵なあなたを応援します」

というようにさりげない物がいいと思います。

2005.7.9 15:40 8

ゴルゴンゾーラ(秘密)

お父様の自由…と考えてあげることはできませんか?
もちろん男性は禿げていたって魅力的な人はいっぱいいます。
でもかつらをつけたっていいですよね。
私は禿げてるのが嫌ならかつらをつけたっていいと思います。

とほほさんが嫌だと感じるのは周囲にバレバレだということですか?
おそらく周囲の方はそのバレバレ自体も含めて
あなたのお父様を認識されていると思いますよ。
「私はかつらをつけないお父さんの方が好きだな〜」などと
あなたがそれとなく言ったところでかつらを取るとは思えないです。
「私はずっと禿でした」って公表するようなものですから。

お父様のことを長年思ってこられたあなたは
それだけでよい娘さんだと思います。
これからもお父様の外面にとらわれずに親孝行してほしいです。

2005.7.9 16:13 7

のもす(秘密)

私は父の変な所はズバズバ言ってます(あまり効き目はないけど)。
家庭の「タブー」なら難しいのかもしれませんね。
まずはお母様にご相談されては?

もう少し年齢相応なリアルなかつらに替えるという手もありますよ。

2005.7.9 22:44 8

イライザラガン(3歳)

私の父もカツラです。
でも、自分でネタにしちゃってるので明るいもんです。
会社でも時々、宴会の時などに脱いで見せてるらしいです(^。^;)

お父様は、絶対に家族以外の人にはバレたくない、という感じ
なのでしょうか? だったら少し、真剣な問題ですね・・・
父は耳から下は自分の髪の毛なのですが、やっぱり年々白髪の
数も変わって来ます。なので、カツラもそれに合わせて白髪の
量を調節しています。真っ黒で気になるのであれば、もうちょっと
白髪の数増やしたら〜?とか言ってみるとかどうでしょう??

とほほさんが、明るく受け止めて、お父様ももう少しポジティブ
な感じになってくれたらいいんですけどね・・・

うちは強風の日とか、父に「帽子飛ばない様に気を付けてね!」
と言いながら、少し茶化したりしてますよ。
父も、パスポートを作るとき、証明写真に使う写真をどっちの
バージョンにするかかなり悩んでる事を打ち明けてくれて、
何か面白かったです。向こうでカツラを無くしたら帰って来れ
ないかも知れない〜!!と必死でしたが・・・。

家族でそういう風に、明るくなれないかなー・・・

2005.7.10 00:33 8

みここ(27歳)

ありがとうごさいます!すこし楽になりました。

色々な作戦(?)のアドバイスをいただきましたが、この件は家族内でかなりタブーとされているので、母に相談する事も難しく、よりリアルなかつらにする提案をする事はとんでもない!!と言った感じです。
 父は普段明るく優しいのですが、気難しいところもあるので、もし頭のことを言ったらどうなるのか想像がつきません。
 もしかしたら「そっかーバレバレか〜(笑)」となるかもしれないし、逆に、傷ついて落ち込むかもしれない。もし後者の方だと、一緒に住んでる母にも迷惑かかるし。

なぜ私がこんなに悩んでしまうのか、自分でもよく分かりません。みここさんのお父様のようだったら、楽しくていいのにな〜と、羨ましく読ませていただきました。

結局、私はどうするかというと、のもすさんの言ってくれたように、今のままの父を受け入れいくと思います。かつらを付けるのも、とるのも父の自由だと、何私がでしゃばってるんだ!と改めて思いました。

ここに相談を載せて良かった〜と、少し幸せになれた日曜の朝でした。

2005.7.10 11:14 10

とほほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page