HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんに嫌われたママです。

赤ちゃんに嫌われたママです。

2005.7.9 20:14    0 8

質問者: あみるさん(秘密)

2ヶ月になる娘をもつママです。
機嫌が良くても私が抱っこしていると泣きます。
いくらあやしても泣きやまず大泣き状態が続くのですが、
夫にバトンタッチするとピタリと泣きやむんです。
私なりに愛情をもって精一杯育てているつもりですが
何か私に原因があるんでしょうか。
もし、私と同じような経験をされた方がいらっしゃって
原因が分かった方は教えてください。
平日の昼間は、私と娘の二人で家にいるのに
このままでは、お互いに辛い生活になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの上の子もそんな感じでしたよ。
「夕暮れ泣き」とか言うみたいですね。

私が読んだ本などによれば
産まれたばかりでお腹の中の静かで快適な状態から
色々な刺激のある世界に放り出されて
赤ちゃんも赤ちゃんなりに不安になったり
「お腹の中に帰りたいよ〜。」という気分に
なることもあるんだとか・・・。

パパが抱っこすれば泣きやむ赤ちゃんも多いです。
うちもそうでしたよ。
多分男性の腕って大きくて力強いから
抱っこが安定して赤ちゃんも落ち着くみたいです。

うちの子は「ベビースリング」という抱っこ紐を使うと
魔法みたいにピタリと泣きやむ事が多かったです。
「ベビースリング」で検索するとたくさん出てくると
思いますので調べてみて下さい。

2005.7.9 21:07 8

ねこむすめ(35歳)

大丈夫。嫌われるなんて無いですよ〜。

うちも生後2〜3ヵ月の時にありました。私の実家に帰ったときなんですが、私以外の人に抱かれると泣き止み、私が抱くと泣く・・・。「新米ママダメだな〜」なんて言われ身もふたもありませんでした。
子供のいる義姉に聞いたら、知らない人がだっこすると緊張して泣き止むと言ってました。

あとは、だっこの景色に慣れつまらないのかも?パパのだっこは目線が変わり楽しいのかもしれないですね。うちは縦抱きしたら泣き止みましたよ。

そんなわが子は11ヶ月になりますが、今やトイレに行けないくらいべったりです。そんな日がすぐ来るので、あみるさんがんばってくださいね。

2005.7.9 21:58 8

にゃ(32歳)

こんばんは、2児の母です。

お子さんは敏感なんでしょうね。
結構あみるさんの緊張が伝わっているのかも。
泣いたって大丈夫!その泣き顔がかいいよ、と思ってみたら?
なんてったって、子供はママが好きです。
いまのうち、パパ孝行しているんだと思って、どーーんと構えて下さい。

2005.7.9 22:43 15

コアラ(3歳)

嫌われてるなんてとんでもない。赤ちゃんはお母さんと一緒だと一番安心できるから泣くのです。抱っこ法の本で「大好きを伝え合う子育て」(阿部秀雄著)という本がありますが、ぜひ読んでみてください。なぜ赤ちゃんが泣くのか、泣くことがいかに癒しにつながるかがとてもよく分かると思います。
絶対に嫌われてるなんてことはありませんよ。自信を持ってください!

2005.7.9 23:26 8

Pie(37歳)

もしや、ご主人と身長差って結構あります?

うちも主人とか28センチ差があるんですが、
主人の抱っこはママみたいにギュッと引き寄せる
(ヘタな表現ですが)抱っこじゃなくて
どこかしら、ゆりかご系の抱っこの形じゃないですか?

しかも身長差でなにげに感じる空間が違うんですよね・・・

多分、その感覚の差があると思うんです。
好きとか嫌いじゃないですよ〜!

2005.7.10 01:08 9

ぽぽちゃん(31歳)

親子でも相性ってものがあるものです!

2005.7.10 10:54 6

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ねこむすめさん、にゃさん、コアラさん、pieさんアドバイスありがとうございます。
泣いている理由が嫌われているわけじゃないということが分かり
ホッとしました。
ベビースリング早速買って試してみます。
「大好きを伝え合う子育て」も読んでみようと思います。
最近、嫌われたとばかり思って落ち込んでいましたが、
皆さんのおかげで救われました。ありがとうございました。

2005.7.10 15:05 6

あみる(秘密)

それはね、全然大丈夫よ。別に変わった事じゃないよ。

時間が解決します。

2005.7.10 20:33 5

テンパル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top