HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子連れ旅行の時の離乳食について

子連れ旅行の時の離乳食について

2005.7.10 00:39    1 8

質問者: あさがおさん(秘密)

9月に息子が1歳の誕生日を迎えます。遅い夏休みですが初めての親子旅行に沖縄に行きます。そこで皆様に聞きたいのですが、
離乳食どうしていましたか?
レンジで温められるベビーフードを持っていってまず子供だけ
部屋で食べさせましたか?6ヶ月から離乳食を開始したので1歳でもまだ
後期の食事内容なんです。当然まだ大人のものは食べられませんし。
4泊5日なので1日3食で12〜13食分のベビーフードを持っていくのは
シンドイです。これが子連れ旅行の大変なところなのでしょうか。
ホテルに子供の食事のことを聞けば済む事なのですが、出さないと言われた事を想定して先にジネコに投稿してみました。
ちなみにカヌチャベイに泊まります。ここは出してくれるのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子どもが1歳のお誕生直前に3泊4日の旅行をしました。

その時はやはりレトルト離乳食にお世話になりました。
離乳食は御飯にかけるタイプの物をメインに持って行き、
お店では子供用の御飯にかけて食べさせてました。
これなら荷物は割とコンパクトだと思いますがどうでしょうか。

御飯にかけるタイプの離乳食は御飯の熱で温まるので
特に温めは必要無いので楽です。
軟飯ではない普通の御飯でも離乳食をかけると
柔らかくなって食べやすいようでした。

どうしても温めたいレトルト離乳食はお店の方に
温めるのをお願いしていました。
たいていのお店では快くやってくれますよ。
お店の方の手を煩わせるのが申し訳ないなら
お椀にお湯を入れてもらって、その中にレトルトを
数分間入れて温めれば大丈夫でした。

レトルト以外でしたら、うどんやお蕎麦をあげてました。
1歳でしたら大人のおかずもある程度は
取り分けて食べられますよね。
あまり味が濃い、油っぽいと思ったものは
お店の方にお願いしてお椀やコップにお湯を入れてもらって
湯洗いすれば大丈夫でした。

2005.7.10 09:19 23

ねこむすめ(35歳)

家では大人のもので食べられそうなものは1歳前からあげてました。お豆腐や芋類などつぶしてお湯でのばして薄味にして。あと、パンをお湯に浸してフヤフヤにしてもパンがゆになります。実家に行く時などは小さいすり鉢とすりこぎ(100均でも売ってる)をよく持ち歩いていました。

2005.7.10 10:28 10

ろここ(37歳)

4月に1歳になった娘がいます。
ゴールデンウィークに旅行しましたが、容器付きの
ベビーフードを数個持っていきました。
(あとは好物のバナナとか)
ホテルに確認し、どんな食事のスタイルなのか聞いてみると
いいですよ。
家の場合、2泊3日でしたが朝食はビュッフェだったので
パン、おかゆ、スクランブルエッグなど食べられるものが
たくさんありました。
離乳食後期なら、ちょっとつぶしてあげれば食べられるものは
たくさんあるので12〜13食も持って行かなくても大丈夫だと
思いますよ。
味噌汁やパスタなどを薄めるお湯か水さえあれば、大人の取り分け
でも十分ですし・・・(レストランで頼めばもらえますよ)

楽しい旅行を!

2005.7.10 13:13 22

杏のママ(秘密)

うちの子は1歳の時に大人と同じご飯粒を食べていたので、そんなに苦労はなかったけれど、やはり旦那の実家に帰省する時は、たーくさんのベビーフードを用意して行きましたよ。
途中で買ってもいいしね。
それに、旅行中は朝昼晩3回きっちり!!って考えなくたって、
大人の料理の中で食べられそうなやわらかい物をくれたり、ヨーグルトやゼリーを買って与えたり、蒸しパンやバナナをかって食べさせたり、
ようは適当でいいんじゃないですか?
私はあまりきっちりにこだわらないタイプなので、外出するときはそんな感じでした。

2005.7.10 14:02 12

ムーミン(30歳)

こんにちは。
私は息子が9ヶ月の時に2泊3日の旅行をしました。
離乳食ですが、スプーンもセットになってどこでも食べさせれるものをお昼の分だけ用意して旅館で食べる分は袋入りのを日にち分用意してもっていきました。
うちの子はごはん食べてると欲しがるので同じ時に食べさせました。
湯豆腐や煮物など結構とりわけ出来るものがあってもっていった離乳食はあまりましたが。。。
あと、お菓子結構もっていくとちょっとごはんがずれるときなど役にたちました。

2005.7.10 17:24 27

ゆん(25歳)

半分は持って行って残りは現地で買うとか・・・はダメですか?

2005.7.10 23:31 10

りぼん(31歳)

1歳なら大人のものを潰したり味を薄めたりしてあげてもいいのですね。
それでしたらあまりベビーフードを持っていかなくて済みそう。
初めての子連れ旅行なので何もわからないから、
オロオロしちゃいました。離乳食も少しは持っていってあとは
現地でゼリーとかバナナなどを買えばいいですね。ホッとしました。
わかりました。皆様どうもありがとうございました。

2005.7.11 13:54 8

あさがお(秘密)

離乳食を用意してくれる旅館やホテル、ペンションはたくさんあるのにあえて沖縄に行くのですから、用意していくのは当然でしょ?
大人のものを食べさせてもいいですが、食べなれないものを食べるとおなかを壊しますよ。
それに、その時期の沖縄は台風の季節でもあるから、万が一帰りの飛行機が飛ばなかったときのために、余分に持っていかないとだめです。

それが嫌ならほかに行けばいいんです。
1歳児を沖縄に連れて行ったって、本人はありがたくもないでしょうし、記憶にだって残らないんですから。

2005.7.11 17:46 12

つがる美人(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top