HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんのドクターはどう...

みなさんのドクターはどうですか?

2005.7.12 11:49    0 13

質問者: やまぶきさん(32歳)

福岡の○央レディスクリニックに通い始めたばかりのものです。
つい最近、卵管造影を行って1周期は過ぎてしまいました。

ところで、みなさんのドクターはちゃんと基礎体温表をチェックしてくれますか?
私がかかっているドクターはまだちゃんと基礎体温表を見てくれません。
毎日がんばってちゃんと図っているのですが・・・。

実は曜日によってドクターが変わるようで、メインのドクターが見てくれません。もう一人の女性のドクターは見てくれるのですが・・・。

以前通おうと決めていたクリニックのオリジナルの体温表だから見る気がしないのでしょうか・・・。ちょっと悩んでます。
いつも「基礎体温表もってきてるんですけど」と言っても、そのときの卵胞チェックの状態から計算して・・・とかの説明だけをして見てくれません。
そのせいかどうか分かりませんが、今週期は排卵を逃してしまったようです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院の先生は基礎体温表をとてもよく見てくれます。
そして備考欄には打った注射の種類や処方する薬を飲む期間など先生自ら記載してくださいます。

それぞれの先生のやり方なのでしょうが大切な排卵日を逃してしまうなんてやるせないですね。
お互いがんばりましょう!

2005.7.12 17:00 9

ごっち(26歳)

基礎体温はちゃんと見てくださいますよ。先生の方から「見せて〜」って。ですが私の場合、それ以外が曖昧なんですよ・・・。「・・・かな」「とりあえず・・・」「しばらくは・・・」みたいなことが多くて・・・。患者としては先生が頼りなんですけどね。病院を変えてみるのもいいかもしれませんね・・・。

2005.7.12 17:35 13

みぃ(26歳)

私が通っているドクターは、机の上に基礎体温表を出しておくと見てくれます。
やっぱりきちんと周期が整ってるかとか、体温の移り変わりとか分かるので、大事なんじゃないかなあと思うのですが。
あとドクターがころころ変わっちゃうのもいまいち不安ですね。

2005.7.12 22:35 13

まり(30歳)

東京の加藤レディスクリニックに通っている者です。
一応基礎体温表は必ずつけて、診察のときは持参してくださいと言われていますが、何十回も診察してもらって、チェックされたのは2回きりです。
KLCに転院する前のクリニックでは、基礎体温表至上主義の先生で、診察券と一緒に体温表も提出(カルテと一緒になって診察に回る)、治療内容とかも全部書き込むというものだったので、最初はびっくりしました。

いろんな方針があるものですね。
でも、いつ見られるか判らないし、いろいろ参考になるものだから、つけるのを止めるつもりは当面ありません。

体温と排卵の連動には、結構個人差があるものだそうなので、体温表を見ないのが原因とは言えないかもです。
排卵を見逃されてしまうのは痛いですが・・・。

2005.7.13 00:11 11

さかな(40歳)

私は博多駅の近くのよし〇つ先生のところに通っていますが、
きちんと見てくださいますよ。
基礎体温表に検査の結果や注射を打つ日とかも先生が書きこんでくれます。
ちなみに基礎体温表はどこか知らない病院から適当にダウンロードしたもので
病院の名前も入ってます・・・

2005.7.13 00:58 10

内緒(秘密)

毎回見せるとは限りませんよ。私の担当医は、見せるように言う日と言わない日がありました。あまり気にしない方が良いのでは?体温表よりも、診察してくれる医師が一人じゃないということの方がずっと気になります。医師を指名して、その医師じゃないと嫌だということをハッキリ言ってはいかがでしょう。希望が叶わないのであれば、再び転院も考慮しましょう。医師とは信頼関係がないとね。

2005.7.13 08:23 7

さくら(秘密)

こんにちは、私は北九州の某有名産婦人科に3年位通っていました
が基礎体温表を見せた事は、1.2度です。「必ずしも基礎体温の
結果がすべてではない」というのが先生方の見解でしたので
基礎体温表を見る、見ないという事はこだわりませんでした。
先生の人数は、院長先生を含め4人いらっしゃいます。ある程度
先生方の特徴が分かった時に、「○○先生に担当していただきた
いのです」というメールを送り手術以外はその先生に担当をして
いただきました。もしやまぶきさんが、いろいろ先生が変わって
信頼できない、排卵逃したのはそのせいかも?と思ってらっしゃる
のであれば、担当の先生を決めて治療を進める事が出来るかどうか
聞いてみてはいかがでしょうか?
良い結果がでる事祈っております^^

2005.7.13 08:44 5

nana(31歳)

通院し始めた頃は、ほぼ毎回、「基礎体温表を見せて」と言われていました。
その後、ほぼ一通りの検査を終えた頃、ちょうどAIHにステップアップとなりました。
それからは「見せて」とは言われなくなり、卵胞チェックのみ。
ですがAIH後、「基礎体温は上がってきた?」と口頭での確認はしてくれます。
先生の方針もあるかとは思いますが、排卵を逃されてしまうというのはショックですよね。
先生の指名はできないのでしょうか?
信頼できる先生に見てもらったほうがやまぶきさんも安心できると思います。
不信感を持ったまま診察を受けているのは余計な心配事を増やしてしまい、精神的によくないと思いますよ^^

2005.7.13 10:29 5

ムース(33歳)

私のDrは、必ず診察に入ると、見せてくださいと言われます。
なので、以前忘れた時は、取りに帰ったりしていたので、基礎体温計(ソフィア)も持っていくことにしました。
細かく書き込みなどもされていますよ。
私は、幸運にも卵管造影1周期で妊娠に至りました。
まだゴールデン期間だと思いますので、頑張ってください!
私は、タイミング療法なのですが、hcgの翌日朝に頑張ってみました。
考えてみると、朝は初めてだったんです。
普段よりも寝起きなので、ボーとしていたのですが、案外リラックスできたのかもしれません。

2005.7.13 20:35 5

りす(27歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
体温が全てではないのですね。
たくさんのご意見参考にさせて頂きます。

2005.7.14 11:46 6

やまぶき(32歳)

私も○央レディースクリニックに通ってます。
私はメインの先生にしか見てもらわないんですが基礎体温表は見ないですね。卵胞チェック重視のようですよ。

メインの先生は、あまり説明をしてくれないし、はっきり物事を言うし、メンタルな部分はまったく望めませんが、診察後帰ってきてからネットで調べると「こういう治療をしてるわけね〜」ってありがたくなる時があります。私は通って1年で妊娠しました。(残念ながら中期流産しましたが)○央の良いところは、遅くまで見てくれる所と待ち時間が短い所と治療費が良心的であることです。

でも排卵逃されたのは辛いですよね。
○央は曜日と時間によって見てくれる先生が違うので納得のいく先生の時間帯に通われたほうがいいのではないでしょうか?たしか受付に張り出してあったと思いますよ。







2005.7.14 13:04 8

まゆ(秘密)

まゆさん、ありがとうございます。
あの先生はそうなんですね・・・。
せめて、先生を一人にしてもらうために受付カウンター、チェックしてみます。

2005.7.15 14:12 10

やまぶき(32歳)

まゆさん、ありがとうございます。
あの先生はそうなんですね・・・。
せめて、先生を一人にしてもらうために受付カウンター、チェックしてみます。

2005.7.16 13:11 8

やまぶき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top