HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桂枝茯苓丸

桂枝茯苓丸

2005.7.12 17:15    0 5

質問者: 花火屋さん(秘密)

流産後、どうも基礎体温も整っていない様子で、
生理期間も長かったりするので、漢方薬を飲んでみようか、
と考えています。

『当帰芍薬散』が良い、と聞いた事があったので、
薬局で体の事を話し説明を聞いたら
「あなたの場合は流産後、という事だから、コレよりも
『桂枝茯苓丸』の方がいいですよ。こちらで1度
子宮の中のお掃除をする、と考えた方がいいです。」
と言われました。

結局説明を受けただけで買わなかったのですが、
桂枝茯苓丸を飲んだ事がある方、いらっしゃったら
感想をお聞かせ下さい。
漢方薬は飲んだ事がないので、「私には合わなかった」
等の意見も、参考に聞かせてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめて行った婦人科で当帰芍薬散を処方されました。
飲みやすくてよかったのですが、次に行った婦人科では桂枝茯苓丸を処方されました。
こちらはとても苦くて飲むのも一苦労でした。
どちらも体にどんないいことがあったのかはわかりませんが(目立った変化がなかったので)、桂枝茯苓丸を飲み始めて8ヶ月で妊娠する事ができました。

2005.7.12 20:15 6

ゆず子(28歳)

私も流産後、漢方を飲み始めました。
私の場合は、漢方医でもある婦人科に通院していますが、私の体質には桂枝茯苓丸があっているということで、ツムラから出ているものを飲んでいます(保険が利きます)体質によっては当帰芍薬散の方もいらっしゃるみたいですね。
私は、卵巣の働きを整えると聞いています。
漢方といっても薬ですから、専門の方に診察をしていただいて、体に合うものを処方していただくのが一番かもしれませんね。

2005.7.12 21:33 6

はな(29歳)

私も過去に飲んだことがあるのですが、生理の周期が落ち着いたり、レバー状の血液が出なくなり量も少なくなりました。

2005.7.12 23:55 6

ひなこ(29歳)

私は漢方の専門病院で処方してもらっています。
飲んで変化した事は高温期の体温がグッと上がった事です。
後、冷えがよくなりました。
でも専門の人に一度診てもらった方がいいと思いますよ。


2005.7.13 20:52 6

ちょめ(秘密)

ゆず子さん・はなさん・ひなこさん・ちょめさん、
ありがとうございます!

いい方向に変化があった方がいらして、
心に希望がわいてきました。
ここで質問して良かった。
そうですね、保険も利くし、専門医に
合うものを診断してもらいたいと思います。

良い体験談が聞けて良かったです。

2005.7.15 00:00 7

花火屋(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top