HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重度男性不妊の自然妊娠

重度男性不妊の自然妊娠

2005.7.12 18:07    4 8

質問者: たけこさん(34歳)

こんにちは

私は重度男性不妊(乏精子症)が原因で顕微授精をしていた
女性です。

経済的理由により許容できる回数を
超えてしまったため奇跡の自然妊娠を待つしか
なくなってしまった状況です。

どなたか医者から顕微でないと無理と言われていたのに
自然妊娠をしたという方いらっしゃいませんか?
希望を持ちたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たけこさん、こんにちは。

我が家も男性不妊で精液検査を2ヶ所の病院でしましたが、両方共顕微授精しかないとの診断でした。
その上私の卵子も良くないようで、数回顕微受精しても分割はしない状態でした。
どの医師からも妊娠は不可能なので子供は諦めてくださいと言われ、通院を止めてから数ヶ月後に自然妊娠し、無事出産しました。
処方されていた薬も止め、今まで妊娠に良いかもとがんばってきた事も全て止めてリセットした矢先だったので、何が良かったのか何で妊娠できたのか分りません。
ただ、引きこもり状態から前向きな気持になった時だったことは確かです。

たけこさんにこれが良かったよとアドバイスできないのが、申し訳ないのでしが、こういう例もあったと参考にしてもらえればうれしいです。


2005.7.13 09:44 11

バンビーノ(30歳)

バンビーノさん
返事ありがとうございました!そしておめでとうございました・・
バンビーノさんのような例があると聞くと本当希望がもてます。

引き続きどなたかも宜しくお願いします。

2005.7.14 04:05 21

たけこ(34歳)

こんにちは。

うちも重度の男性不妊で顕微しか方法は無いと言われました。
往復5時間かけて病院に通っていましたが
1度目のICSIに失敗し治療を半年お休みする事にしました。

その間次のICSIに向けて少しでも妊娠しやすいように
体を整えようと思いジムに通って体力作りしたり
ザクロエキスを飲んだりしていました。

いよいよ2度目の挑戦!という時期になって
なかなか生理が来ないので検査薬を試したら陽性でした。
今一児の母です。

そして今2人目が欲しくてまた治療に通うべく
先日(以前ICSIをした)病院を訪ねました。
(本当は自然に任せたい気持ちもありますが
流石に2度目は無理かな?と言う思いと年齢的に最後のチャンスなので)

先生に「前の治療から大分空いちゃったねぇ」と言われたので
実はこの間に自然妊娠して1人出産しましたと告げると
先生は何度もカルテを見直し「僕達の世界ではありえないんだけど・・」
と何度も本当に自然妊娠なのか確認されました。
主人の精子は前回のICSIの時の結果が
計測不能と言われる程悪かったので
自然妊娠はまさに奇跡的でした。

よく治療を止めたら出来たとか話では聞いていましたが
自分には絶対有り得ない。治療を止めたら子供は持てないと
思っていたので自分達もビックリでした。

ただ言えるのは若ければ若いほど妊娠の確率は高いので
やっぱり治療を休む事に焦りや不安はありますよね・・・

金銭的に負担であれば大学病院のように費用が安い所もあるので
そちらも視野に入れてみては如何ですか?

私が通う大学病院はICSIの費用が
注射や諸々の諸経費も入れて25万くらいでした。
(個人病院では60万と言われました。)
今は助成金(10万ですが)の出る地域も多いので負担は軽くなると思いますよ。


2005.7.16 12:57 10

りくママ(秘密)

りくママさんへ
お返事ありがとうございました!

差し支えなかったら以前の妊娠前の数値を教えていただいて
よろしいですか?それか数も全く計測不能と言われていたの
でしょうか?不躾な質問でごめんなさい。

大学病院での事薦めてくださってありがとうございます。
ですが後だしで申し訳ないのですが私は海外在住です。
一回に付きICSIは100万円を超えるのです。
こんな事情で今自然妊娠に賭けている状況です。

りくママさん 2人目治療応援してます!

2005.7.16 16:53 10

たけこ(34歳)

たけこさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ICSIの前にAIHを5〜6回受けたのですが
悪い時で200万、良い時で900万位でした。
運動率は30%程度だったと思います。
平均すると500万位かな?
ICSIの時は最悪で数が計測不能でした。
900万の時は主人に亜鉛の錠剤を飲ませていたので
それが効いたのかな?と思います。
イーパオという蟻(昆虫の)の錠剤です。
男性不妊に効くとネットで調べました。

転院先の大学病院では「この数値ではAIHでは
ほぼ無理でしょう」と言われました。

たけこさんの御主人はもっと悪いですか?
男性不妊に良いとされる亜鉛入りの食材(牡蠣等)や
ネバネバ系の食材も試す価値はあるかなと思います。

外国の不妊治療は桁外れに高額だという話は
よくネットで話題になっていました。
1回に100万ではかなりの負担ですよね。

本当はもっと色々書きたいことはあるのですが
たけこさんの家庭の事情があると思うので。
(もしかしてご主人は外国の方ですか?)

頭の中がそればっかりだとストレスになってしまうので
何か趣味等に熱中するのも良いかな?と思います。

あまり頑張りすぎないで下さいね。




2005.7.22 00:14 11

りくママ(秘密)

りくママさんへ

もう見てらっしゃらないかなとお返事あきらめかけていたので
凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

私の主人の精子数は平均で150万(少ないですね・・)です。
運動率は常に60%以上あるのですが・・・
イーパオを摂取した時に数値が良かったのですね。
うちも調べて商品は違いますが蟻製品を取らせています。
まだ1ヶ月ほどです。
りくママさんのご主人は何ヶ月位イーパオを取り始めてから
効果が出ていましたか?精子が出来るまで75日位なので
やはりその位ですか?

ねばねば系の食品はこの国では見つけられないので
亜鉛類をがんばって取らせてみますね。

>本当はもっと色々書きたいことはあるのですが
たけこさんの家庭の事情があると思うので。
(もしかしてご主人は外国の方ですか?)

はい。外国人です。何でもいいので
さらにアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
(ずうずうしくごめんなさい・・・)


2005.7.22 17:46 10

たけこ(34歳)

150万ですか。厳しい数値ですよね。
でも運動率はとっても良いんですね!

うちはイーパオを飲んでいた時1日に6粒〜15粒を3回
(確か数量はそんな感じだったと思うのですが
うろ覚えです・・・)だったのですが
薬局の人に即効性を期待するなら最大量15粒を
1日3回飲むように言われました。
飲み始めて1ヶ月で900万にまでなったのですが
その後数値は下がる一方だったので
3ヶ月位でやめてしましいました。
ですのでイーパオが効いたのかどうかは
はっきりと断言はできないのですが・・・
その他に病院からは漢方やビタミン剤が処方されていました。
それも3ヶ月位でやめてしまいましたが。
うちの主人はヘビースモーカーだしお酒もかなり飲むので
それが益々数値を下げる原因だったのでは?と思います。

結局子供を授かった時は2人共特に特別な事はしていなかった
と思います。
ただ2人共毎日ジムに通って運動はしていました。

海外在住の方も一時帰国で日本で治療を受ける方も多いですが
やっぱり外国の体外受精の費用はかなり負担ですよね。

でも私が自然妊娠できたのは本当に本当に奇跡だと思っているんです。
だから、「たけこさんも大丈夫!」と激励したい気持ちは
凄くあるのですが現実的にはとても厳しいと思います。
(辛口でごめんなさい)
ただ、私の言葉によってたけこさん夫婦の運命が左右されるかもしれないと思うと正直とても怖いです。
年齢を考えても出来る事なら治療を続けた方が・・・とも思うのですが
(34歳はまだ若いから妊娠もしやすいと思うので)
そこは高額な費用の件もある事でとても難しい問題ですね。

どうかどうかたけこさんに可愛い赤ちゃんが授かる事を
応援しています!



2005.7.24 00:24 7

りくママ(秘密)

りくママさま

お返事とても丁寧にありがとうございました。
そして心の負担にさせてしまったようでごめんなさい。

またまた後だしなのですが日本に一時帰国をして
治療もしたのです・・・そしてこちらでも・・・
治療は正直あきらめたくはないです。

あと何回挑戦したら叶うとか分かっていたら借金でも
するのにって思っちゃうんですよね。
正直、何も残らず、借金だけが残ってしまったらとか・・・

またまたくらーいお返事になってしまいました!
でも毎日暗く考えてるわけではないんですよ!
夫との仲はとってもいいですし。

りくママさんには感謝しています!
希望を捨てずにがんばりますよ!りくママさんにも
二人目が舞い降りてきますように心からお祈りしています。

2005.7.24 02:48 12

たけこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top