HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長男が家を新築する場合(仏壇)

長男が家を新築する場合(仏壇)

2005.7.13 07:24    0 3

質問者: りなさん(34歳)

現在、義両親と同居中ですが近々家を新築する(土地は義両親の物ですが土地の整備費用含めすべて自分達で建てます)のですがとりあえずは敷地内別居というかたちの予定です。とりあえずと言っても義両親がもっと年を取る20年くらい先までは同居しないと思います。そこで質問ですが義両親は長男が家を新築するなら仏壇を持って行け(今ある古い仏壇です)と言うのですが私は義両親と一緒に住む時でいいと思うのですが考え方が間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、りなさん。
仏壇は、家を新築する時に買い換えたほうがご先祖様の
為にもいいと聞きました。
(うちは買い換えました。安めの小さなサイズに変えましたが)

仏間も作る為にクローゼット内を改造しました。

でも、ご両親がご健在でご両親が別宅でしばらく仏壇を
見るんであれば、別にそのままでも・・・
いいじゃないかと思います。

2005.7.13 18:09 8

みほ(秘密)

えーって思いましたよ義理親はまだ60代位でしょ。
もう少し先祖の面倒みんかいって言いたいですよね。

2005.7.13 22:24 12

梅(秘密)

良く分からないのですが、古い仏壇を持って行け、ということは義両親のお宅では仏壇がなくなるということですか・・・?????
でもそうすると義両親はご自身のご両親とかに毎日お線香あげたりしないのですか・・・???????????

私のイメージでは仏壇を作る、ということの意味は自分、夫の両親に何かあったときかと思っていました。
地域によっては家に一つ(長男のみかもしれませんが)という考えのところもあると思いますが、あくまでも新築の家には新しい仏壇を、という事で、古いものを移動することではないと思っていたのですが・・・。

仏壇屋さん(?)に聞いてみるのはどうでしょう。
(まあ新しいのを買えって言われるだけかもね(^^;))

2005.7.14 23:04 9

イライザラガン(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top