HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊と同居の義両親(...

男性不妊と同居の義両親(長文です)

2010.4.14 11:11    0 4

質問者: まほろばさん(37歳)

何度かスレ立ち上げさせてもらっています。
たくさんのアドバイスをもらって勉強になっています。

我が家は今の時点で男性不妊が判明しているだけですが、
主人を責める気もなければ離婚なんて全く考えていません。治療を開始して二年と少しで(結婚が遅かったので・・・)、最初の頃は私の気持ちがドンドン追い詰められて、精神的にも辛かった時期を主人は何も言わずに支えてくれていたので、次は私が主人を支える番だと思っています。

また、主人は自分の状態を義母に話していて、つい最近になって高度治療を宣告されて落ち込んでいた時に、「どうした?」と聞いてくれ、思わず泣きながら事情を話した私に「ごめんね・・・。私があんな体に産んでしまって」と
頭をさげられてしまいました。

私は、自分の気持ちしか考えらない自分が情けないやら恥ずかしいやらで、義母に頭がさがる思いでいっぱいになると同時にお姑さんで苦労してきた義母には、これからは楽な思いをさせてあげたいと強く思いました。

また、少しでも私の帰宅が遅いと「○○(主人)と喧嘩して出て行って、もう帰ってこんのと違うか?」と、こちらが驚くほどの心配性な義父。

私たち夫婦のことを本当に心配してくれている義両親が大好きです。
治療にも協力的な主人も本当に大切に思います。
今回、主人を治療というストレスとプレッシャーから解放させてあげたくて、しばらく治療を休みます。

私は大好きな人たちの為にも、明るく前向きに笑顔を忘れずに過ごします。(過ごせると確信しています)
でも、時々は落ち込んだり泣きそうになる日がくるかもしれません。
主人がいるから大丈夫ですが、それでもどうしようもなく辛い時がくるかもしれません。
そんな時、ここで同じように頑張っている皆さんに叱咤激励してもらいたいと思うのは私の甘えなのでしょうか?

どうでもいいようなことを長々とすいませんでした・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素敵なご主人さんとご両親さんとスレさんですね。
こんな温かい家庭に来る赤ちゃんは幸せですね。
義母さんのようなせりふはなかなか言えるものじゃないと思います。すごい義母さんだと思います。
私も男性不妊もあったので顕微で授かりました。
治療は大変だと思いますがスレさんもがんばってください。
しばらくはお休みされるということですがなるべく早いほうがいい結果に繋がると思うので少しお休みして思い切って顕微なり体外にチャレンジされることをお勧めします。応援しています。

2010.4.14 14:15 19

まこ(35歳)

まほろばさん初めまして。素敵なご家族をお持ちで羨ましいです。それだけ家族がお互いの事を考える事が出来るのなら治療も乗り越える事が出来ると思います。うちは私も旦那も不妊原因があり体外受精をしました。義理親も実親も治療に理解が無く自然に任せろと言い反対してました。結局私と旦那2人だけで支え合い周りには一切治療の事を話しませんでした。そんな時にシ゛ネコで質問したり愚痴を聞いてもらったり色々助けられました。そしてその結果今お腹に赤ちゃんがいます。シ゛ネコでアト゛ハ゛イスをくれたり慰めてくれた皆さんには本当に感謝してます。皆さんその事を甘えとは思わないと思います。少なくとも私はそう思います。悩みがあったり辛い事があればシ゛ネコで相談したらいいと思いますよ。頑張って下さい。

2010.4.14 15:00 16

このり(24歳)

治療のステッフ゜アッフ゜もお休みも、ご夫婦で話し合われて、納得されてするのが1番だと思います。うちは義両親の近くに住んでいます。義両親が、理解があるってすごくまれだと思いますが、すごくありがたいですよね。うちも、良く言えば、面倒をみたがる義理人情に厚い姑なので、隠しだてせず、治療のことは話しました(話さないと治療ができない環境なのもありましたが)。話した時は、男性不妊しか判明してなかったのですが、双方の実家には、両方に原因があると伝えました。結婚後、4,5年は義実家との距離感がわからなかったのですが、うちも、話してよかったです。姑は、それからは治療の話には触れないでくれて、私が病院に行く際に(飛行機で泊まりがけで通院してたので)、交通費の足しにとお金を渡してくれました。妊娠出来た時に、双子だとわかり、私が低身長であること、前年に中期で死産してること等、不安要素が多々あり、二人は無理だと主治医に言われたことを告げると「あんたにばかり苦労かけてごめんね」と言ってくれました。治療のことを話してから、子供がいないことを一度も責められたことはありません。主人と治療に対する温度差があり、何度も離婚を考えましたし、文化圏の違う遠方に嫁いできたので、凄く孤独感もあった時期もありましたが、不妊治療を通して、この家の嫁になったような気がします。医師の言う通り、1人は流産し、今9ヶ月ですが、初期から入退院の繰り返しと自宅安静です。それでも、自分たちの意思で決定できる、一番近い身内からのストレスのない、まほろばさんや私はとても恵まれています。ご夫婦の悔いが残らないよう、治療されたらいいと思います。長々と、変なお返事ですいません。

2010.4.14 15:09 15

ヒ゜ヨ(32歳)

読んでいて、まほろばさんちのような家庭にこそ、赤ちゃんが早く来るといいなと思いました。

あと、不妊治療って辛いですが、こういう家族の優しさ、絆は治療をしなければ得られなかったであろう素晴らしいものなんだ、と私まで元気づけられました!シ゛ネコはスレ主さんだけでなく、同じ境遇のたくさんの人を元気づけてくれますよ。だから、スレ主さんだけの甘えにはならないのでは?

治療をお休みするのも勇気がいったと思います。旦那さん思いのまほろばさんを見習いたいです。ゆっくり休んで、充電してくださいね!

2010.4.14 23:31 19

けんぴ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page