HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口が開く経過と出産について

子宮口が開く経過と出産について

2005.7.14 07:16    0 11

質問者: あおぞらさん(秘密)

こんにちは。
妊娠38週と2日です。

妊娠初期は遠い、遠い先のことだったのに、もうすぐ赤ちゃんに会えるかと思うとすごく楽しみです♪
でも、出産や育児の不安もあり、毎日ドキドキもしています。

あかちゃんが少し大きめで、そして出産予定日前日には夫が2週間程出張に行ってしまう(立会い希望)のでできれば39週中に産みたいなって思っています。

昨日の検診で、「子宮口はやわらかくなってきていますがまだ開いていません」と先生に言われました。
私の友人は、実際の出産の2週間前くらいから子宮口が2センチ弱開いていると言われていました。

個人差はあるとおもうのですが、友人の例でみると予定日過ぎちゃうのかなって思ってます。^^;

赤ちゃんを産まれた方、出産前の検診で子宮口の状態はいかがでしたか?
やっぱり、突然でしたか?
それとも、今週中に産まれそうなんて予感がありましたか?

今、子宮底長は33センチあって、最近ではお腹の下の方で胎動をすごく感じます。足の付け根は全然痛くないし、お腹が張るという自覚もないです。^^;
(これはわからないだけかも…)

ホント、初めての事でドキドキしてます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あおぞらさん、こんにちは。
出産近くになると、胎動はすごく減りますよ。^^

2005.7.14 11:49 34

タロウ(秘密)

こんにちは
もうすぐ1歳になる息子がいます。
去年の出産時ですが、私は妊婦健診時(30w0d)で8センチ開いてました。
全然陣痛がきてた覚えがないのでビックリ、そのまま入院宣告うけて1時間半後に男の子が生まれてきました。
午後だったのですが先生からは
「日付が変わる頃には赤ちゃんに会えるよ〜」
なんて言われてたのに1時間半後って・・・。
だから突然の出産ですね、予定日超過の予感はなかったけど『今日だ!』なんて思わなかったし。

ちなみに内診でグリグリされてそれで陣痛を促されたんですが、「軽い生理痛??」くらいの痛みで結局分娩台にあがって破水させられるまではほとんど無痛でした。


予定日超過の友達は四股ふみなどしてたと言ってました。

赤ちゃんと会えるまであともう少しですね、残りの妊婦生活を満喫してくださいね。
あと当日はくれぐれもリラックスで。

2005.7.14 12:32 86

しぐれ(秘密)

出産近くになると胎動が減るというのも個人差があると思います。実際、産婦人科の先生に聞くと「胎動が減る」というのはないと思っていいと言われました。実際私は出産前日まで赤ちゃんはよく動いていました。私の知りあいは子宮口が全く開いてないと言われて一時帰宅をすすめられたけれど、陣痛らしき痛みと不安があったのでそのまま病院にいたら、あれよあれよというまに子宮口が開き、5時間後に出産していたそうでうす。まだまだって思ってても明日生まれることもあるのでホントに何が起こるかです。私も37週に入った5日後に破水して15時間後に無事出産。前日まで買い物に行ったりして遊んでいました。疲れない程度によく歩いて赤ちゃんにもう生まれてきて!ってお願いしてみてはいかがですか??立会い出産できるといいですね。

2005.7.14 13:01 60

マサママ(秘密)

こんにちは。
私は予定日の1か月前から1cmくらいずっと開いていて臨月
になっても1cmのままでした。
最後の検診でやっと2cmにひろがっていました。
その3日後に破水、病院に着いたら4cmになっており、
2時間後には全開、分娩に至りました。

陣痛がきたらあっという間です。
それまで何cm開いていたとか、あまり問題になりませんでした。
私のばあいですけどね。

あと、お産が近くなると胎動が減るのは必ずしもでは
ないかと思います。
うちの娘は最後までいっぱいいっぱい動いてましたよ!

2005.7.14 13:01 108

さつき(秘密)

あおぞらさん初めまして。
私は出産予定日を過ぎ41週で出産したんですが、その週の検診の時にも
まだ全く兆候はありませんでした。
子宮口は38週頃からだいぶ柔らかくなっていたのですが。。。
歩いたり雑巾がけなどしても一向にお腹も張らないし、赤ちゃんも
すごくよく動いてたので、本当に陣痛が来るのかなぁとちょっと不安でした。
ところが検診の日の夜「んっ?これっておしるし。。。?」って思うくらい
微妙な量と色のおりものみたいなのが出たんです。
本当に微妙だったんで特に気にせず過ごしていたらその3時間後くらいに
陣痛がきたんです。しかも既に10分間隔でした。
そして病院に行ったら4センチくらい開いていてそのまま入院。
それからが長くなかなか開かなかったんですけどなんとか10時間後には
無事出産することが出来ました。
私のように検診時の内診で刺激され陣痛が始まるパターンも結構あるみたいですよ。
初めてだと色々不安ですよね。リラックスして出産頑張ってくださいね。
お腹の赤ちゃんにも「お父さんがあなたが生まれてくるのを見ていてくれるからね。」って語りかけてみては?

2005.7.14 16:29 65

ひまわり(28歳)

こんにちは。
1人目のとき、子宮口1センチ開いていて破水、次の日出産でした。
2人目のとき、9ヶ月のときから子宮口が2センチ開いていましたが、予定日を6日過ぎての出産。
そして先月3人目出産で、37週の検診のとき2センチ開いていて柔らかくなってきてるから、どんどん動くように言われました。
で、家に帰って2時間の競歩。次の日の朝破水して、夕方出産しました。
なので、個人的には子宮口の開く経過は出産日時の目安にはならないと思ってます。

2005.7.14 17:36 7

花子(秘密)

こんにちは。
赤ちゃんもうすぐですね〜。楽しみですね!

私は36週辺りで「子宮口が1.5センチ開いている」と言われましたが、
39週の健診でもそのままの状態でした。
そして、予定日の5日前の深夜、突然大量に破水し入院。
その後すぐに陣痛が始まり、入院から11時間後に娘が誕生しました。

お産が近づくとおしるしがあるとか、赤ちゃんがあまり動かなくなると
言われますが、私は全く当てはまりませんでした。
しいて言えば、破水した日にちょっとおなかが張ったような気がしただけです。
私のように大量に破水することもありますから、気をつけて下さいね。

元気な赤ちゃんが生まれてきますように。安産お祈りします。

2005.7.14 17:39 13

かじゅかじゅ(38歳)

訂正です。

30w0dじゃなくて38w0dでした。
きちんと正期産です。

2005.7.15 00:19 11

しぐれ(秘密)

私は39週の検診のとき
「子宮口がやわらかくなってきたので、もうすぐですよ」
と言われましたが子宮口は開いてませんでした。でも、
その日の夜破水して、3時間後には産まれてました。

子宮口がやわらかいならもうすぐですよきっと。

2005.7.15 16:20 13

ひろし(秘密)

タロウさん、しぐれさん、マサママさん、さつきさん、ひまわりさん、花子さん、かじゅかじゅさん、お返事ありがとうございました。^^

子宮口が開いていよういまいが、出産までの残り時間はあまり関係ないようですね。
とても参考になりました。

私も予定日までに産めることを信じて、疲れない程度に体を動かして頑張りたいと思います。
そして、赤ちゃんにも話しかけてお願いしようと思います♪

今は、出産も楽しもうと思ってますが、実際はパニクッたりしちゃうのかな〜?(笑)
でも、リラックスできるよう心がけたいです。

一体、いつになるかドキドキ継続中ですが、残りの貴重な胎動も妊娠生活も楽しみますネ。

アドバイスと応援もありがとうございました!

ps〜しぐれさん
   30週って早かったんだなぁって思っていました。
   38週なら調度今の私の時ですね。
   とても安産だったみたいでうらやましいです。^^

2005.7.15 18:26 9

あおぞら(秘密)

ひろしさん、ありがとうございます。

来週中に来るといいなぁ。

でも、つまり、来週に産まれたら私はママになるんだ?!
なんだかほのぼのしますが、不思議な感じです。^^

2005.7.16 07:26 11

あおぞら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top