HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 37週で子宮口2.5cm...

37週で子宮口2.5cm…初産ですが、出産は早まりますか?

2003.1.12 14:14    4 5

質問者: mikeさん(24歳)

私は現在37週目の妊婦です(予定日は1月29日)。
昨日健診に行ってきたんですが、内診で出血してしまいました。
先生曰く「もう子宮口が2.5cm開いてる」らしいです。
「早ければ来週にも出産(つまりは今週)」と言われ、「ヒドイ出血・陣痛・破水があるようなら電話をするように」と帰されました。

もう出血も治まったけど、茶褐色のモノがまだ出てます。
お腹に張りはあるけど、陣痛って程でもないし。
お腹の膨らみも下がって来てる様子はないんですが。

個人差があるとは言え、友達は「2.5cmの頃は陣痛が始まって9時間ぐらい経ってた」って言ってました。
私…家でノンキに過ごしてて大丈夫なんでしょうか?
あんまり敏感な方じゃないんで「陣痛が起こってても気づけへんかったりして?!」なんて不安です…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もうすぐ赤ちゃんに出会えますね!

私は昨年の4月に37週5日で男の子を出産しました。
陣痛が来て入院したとき、子宮口は3センチでした。

37週に入っていて、自然に子宮口が開いてきているなら「時期が来ている」っていうことではないでしょうか?

初産でも体をよく動かしている人は陣痛が来たときには既に子宮口が5センチくらいに開いていることもある・・・と助産婦さんが言っていました。
陣痛が来た時に1センチしか開いていない人よりも順調にお産が進むそうです。

陣痛が分からない・・ってコトはないと思いますよ。

2003.1.15 21:51 164

ともぴ(29歳)

≠ヘじめまして。
37週ならもういつ産まれても大丈夫ですよね!
私は37週0日で3センチ開いていて、その2日後には出産でしたよ。
子宮口が柔らかく、うすくなってきていれば早いでしょうね。でもこればっかりは人によるみたいです。
陣痛はわかると思いますよ。
楽しみですねーー。
頑張って下さい。

2003.1.15 22:13 38

ぐ〜よん(39歳)

mikeさん、はじめまして。

私も37週の時の検診で「2〜3センチ開いてるね」と言われましたよ。
もちろん初産です。内診後の出血もあって「おしるしか?」と焦りました。
私の場合は、お腹が下がるっていうのがわからなくて特に張っていることも
ありませんでしたが、のんきにしていましたよ〜。

検診のあと「あとはお腹の張りしだいだね〜」と言われましたが
破水や、出血があったらすぐ連絡するようにも言われました。同じですね。
初めてのことで、どう始まるのかなんて想像もつきませんでしたが
私の場合は明らかにおしるしがあって、その後すぐ10分間隔の
お腹の張りがありました。このときの張りは、いつもとは全然ちがうもの
なので気づくと思いますよ〜。

結局、予定日より2日早いだけでした。ちなみに、おしるしから10時間半で
生まれました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。リラックスしてがんばってくださいね。

2003.1.15 23:34 45

ヒコウキグモ(32歳)

ドキドキのmikeさん!もしかして今ごろ出産してるかも??
なんだか懐かしくってレスしてしまいました。
私は世間でいうベテラン出産ママです(^^)
出産って本当に個人差?その時差??ってくらいわからないもんですよ〜〜
同じ人が何回産んでも、全く違うもんです!
私の友人に切迫で入院してやっと退院してもきちんと39w6dまでお腹に赤ちゃん入っていましたよ(^^)
ましてその友人は2人目で、子宮口が5cmも開いているのに産まれなかったんです!!あんなに安静入院したのはなんだったの??って言ってますよ。  反対に私は35wで検診いって1.5cm開いてるって言われた次の日に早産してしまいました・・・結構もつ人はもつんですよ!!
でも検診後ということなんで、刺激になって産まれてしまうケースも多いんです。私も3人は検診の1〜2日後でしたから・・・
少し茶褐色のおりものもあるようだし、お腹の張りも・・陣痛なんてそれこそ個人差です。もしかしたら陣痛だったりすることもありますよ。
友人は「下痢でお腹シクシクするんだ・・」って言ってたら陣痛でしたよ。
私も腰が痛かったり、お腹からきたり、最初から激的だったり、スローだったり・・いろんな経験しました(^^) 
そのお腹の張りが陣痛に繋がる前駆陣痛かもしれませんよね(^^)
前駆陣痛は、子宮が陣痛の下準備をしている感じです。
そんなに遠くないと思いますよ。
もし破水したら清潔な「ナプキン」を付けて、感染の恐れがあるから、すぐに病院へ!!「前回子宮口2.5cm開いてるって言われています。」って言えばドクターも対処しやすいですよ。
私は破水から始まる出産も体験しています(エキスパート??)
出産は誰の物でもなくmikeさんの物です!!
いいお産にしてくださいね!!
なんだか経験談になってしまいましたが、今からソワソワしても気もむだけで疲れちゃう(^^)来る時が来ないと出産は始まらないんで、ゆっくり体力つけて!睡眠は大事ですよ!!
ちなみに一人目は陣痛始まって2時間で子宮口8cm開いていましたよ(^^)/
*義姉が27日予定日でもうそろそろです。。。なんだか嬉しいですね。

2003.1.16 00:43 42

匿名(秘密)

私は、39週でしたが、茶褐色のおりもの(おしるし)があって病院に行ったら
今週中だね。と言われたけど次の日の明け方に陣痛開始でした。
朝の8時に病院に行ったら子宮口は7cmで超安産でしたよ。

頑張ってね。

2003.1.16 08:23 86

misa(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top