HOME > 質問広場 > くらし > 陣痛室で、助けになったものは?

陣痛室で、助けになったものは?

2006.4.20 11:15    0 18

質問者: じんじんさん(29歳)

6月に出産予定の者です。こちらの掲示板で、出産の体験談をいろいろ参考にさせて頂いたところ、「分娩台に上がった後よりも、陣痛を耐える時の方が死にそうだった!」というお話が多かったようです。規模の大きめな個人病院ですが、陣痛室ってあまりイメージがわかりません。今のところ、呼吸法を練習するのみです。夫が立会う予定ですが、仕事次第では来られない可能性も。陣痛の時こんな風に過ごした、こんなものがあって良かった等、どんな事でも、よろしかったらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じんじんさんこんにちわ♪
あと2ヶ月程ですね〜。ワクワクですね。
私は12月に男の子を出産しました。
陣痛が始まって、病院に持っていったものでよかったもの・・・・
リップクリームと冷たい飲み物・・でしょうか。
たいした物じゃないですね・・^^;
痛いとはあはあして呼吸も荒くなっちゃうので、唇が乾燥しました。リップはあるといいと思います。入院中もお部屋が乾燥していたりしますしね。
飲み物はストローで飲めるようなのがいいと思います。
長時間だと汗もかきますし、口の中がさっぱりしますよ。
あとは・・・旦那様がお仕事で立ち会えないかも・・とのこと。
間に合うといいですね。
旦那様の暖かい手は最高にリラックスできるものでは・・と思うので^^
私がそうでしたから♪
痛いですが、何とか頑張れるものです!
お体大事になさってくださいね。

2006.4.20 14:00 9

みつきんぐ(30歳)

立会いだったので夫の手が一番助かりました。
あと、いきみ逃しに肛門にあてるゴルフボールがあればよかったなとおもいました。

2006.4.20 14:04 10

あん(28歳)

やはり、陣痛をいかに耐えるかですよ。私は陣通のときに看護婦さんが腰をさすってくれましたのですごく助かりました。看護婦さんは陣痛の痛みを腰をさすってくれるのですが、素人がやるのとは大違いですね。

2006.4.20 14:18 23

二児のまま(26歳)

テニスボールやゴルフボールを腰や肛門にあててもらっていきみ逃しをすると楽らしいです。

あとはリラックスするCD、暑いからうちわ、飲み物を寝ながら飲めるペットボトル用ストロー、抱き枕・・・とかでしょうか?

私も6月出産でいろいろ調べてましたが、帝王切開になっちゃったので必要なさそうです(哀)

2006.4.20 14:35 7

1430(28歳)

やっぱり「呼吸法」ですよ。
鼻からすって口からゆっくり吐くというのんびりした呼吸法がいいです。

あとはおなかや背中を自分の手でマッサージするのもいいですよ!

ボールがいいとか手でもっていけるマッサージ器がいいとか雑誌にかいてありましたが実際はそんな余裕がないとおもうのでやっぱり心静かに呼吸に専念しとくと陣痛がまぎれますよ
あと陣痛はこわいかもしれませんが、体をかたくしてると赤ちゃんがおりてくるのをさまたげてしまうので力をぬいて呼吸法をしっかり、リラックスが大事ですよ!

あとサッパリ系のペットボトルをお忘れなく!入院バックの中に数本いれとくと陣痛待ちのときや入院中にも飲めますよ。

がんばって!ファイトー!!

2006.4.20 15:27 6

ねね(36歳)

だんな(精神的に)
テニスボール(肛門に敷くとなぜか楽)

2006.4.20 15:41 7

はらげ(28歳)

こんにちは。
とにかく汗をかいてのどが渇くので、ストロー付きの飲み物とゼリー飲料(ウイダー○ンゼリーなど)があるといいと思います。
ご主人には汗拭きタオルを持参してもらってください。
陣痛中も食事は出るんですが、そんなもん出されても食べれるか!って感じでした(笑)
でも終わってしまったらあっと言う間でしたよ。がんばってくださいね!

2006.4.20 16:11 6

ザッハトルテ(26歳)

こんにちは
もうすぐですね(^^)
陣痛室で助けになったのは「主人の愛」です。本当に(^^)
検診で胎児の心拍が弱いと言うことで急遽入院して翌日出産になったのですがもしかすると帝王切開の可能性もあると言うことで朝から食事も水も取らせてもらえませんでした。陣痛促進剤、人工破水を得て11時間後に出産しました。その間、喉が乾いて乾いて仕方ありませんでした。そんな時でも水を口に含ませて口中を潤わせて吐くといった具合でした。
そんな中で一番の助けは主人の愛です。
朝からずっと私の側にいて、手を握ってくれていました。陣痛のピークの時に私が発した暴言も受け止めてくれました(^^;
主人が側にいてくれたから出産を乗り越えることが出来たんだなあとホント、つくづく思いますよ。
必要なものは間違いなく「主人の愛」です(^^) あと、水もあった方が絶対に良いです(^^)
頑張って下さいね(^^)

2006.4.20 16:31 6

つつじ(33歳)

アロマオイルを含ませた濡れタオルです。
自分ではオレンジのアロマを用意しました。

でも産院で、陣痛室ではグレープフルーツのオイル+氷水、分娩室ではペパーミント+ユーカリオイル+氷水で冷やしたタオルを顔にかけてもらったので、使いませんでしたが。。。

1日がかりの出産でしたが、いい匂いのタオルで顔を被う事で、すごくリフレッシュしましたよ。苦しい時は、タオルをぎゅっと握りしめたりして。

2006.4.20 16:36 6

トト(秘密)

自分の気合だけです!

すりこぎでからだの奥をぐりぐりされるような鈍痛は誰も代わってくれません。

「私がやるしかないんだ!」っていう気合が一番の支えです。

がんばって!!!

2006.4.20 16:45 9

ウエンツ(30歳)

確かに陣痛そのものよりも私はいきみ逃しのほうが辛かったです。
分娩台にあがっていきめる幸せといったらなかったですね。

分娩台にあがってから長くなってしまった私にとって助かったアイテムはズバリ、「ストロー付きのアクエリアス」かな。
いきみで体力消耗し過ぎて喉カラカラになってしまいまして‥。
あとはやはり「旦那」でしょうかね。

2006.4.20 16:59 4

あおいママ(30歳)

陣痛の波が来た時に、尻の穴をテニスボールやゴルフボールでぎゅぅ〜〜〜っと押してもらうと、シュルシュルシュルっと痛みが消えていくと聞きました。
私ももし次ができたら試してみたいと思っています!

私の場合ですが、吐き気がひどかったので、水も飲みたくなくて、氷をもらって時々口に含んでいました。
あとは、お気に入りのしがみつきやすい物があったら楽かも〜。

2006.4.20 17:17 5

プチ(31歳)

もうすぐ出産ですね。ドキドキでしょうね。
私は4歳と0歳の子を持つ母です。二人とも安産とは言いがたい出産でした。
特に一人目は33時間という地獄のような出産でした。
私も初めての時は、陣痛よりも産むことが痛いのだと思っていましたが、陣痛の方が痛いんです。耐え難い痛みです。産むのなんか、屁でもないって感じですよ。最後の一踏ん張りです。
で、まず必要な物は、
1、汗拭きタオル
2、ペットボトルのお茶にストロー
3、リップクリーム
ですかね。
とにかく病院が乾燥しているのか、フーフー言い過ぎなのか、口は渇くしのどは渇く。二人目の時は経験を考慮して、全部手の届くところにスタンバイして陣痛を迎えました。

頑張ってくださいね。陣痛は痛いけど、それ以上にカワイイカワイイ赤ちゃんに出会えますよ。
とにかくリラックスです!

2006.4.20 17:47 4

かなっぷ(30歳)

確かに、陣痛の間のいきみ逃しが1番辛かったですね。
いきみたいのに、いきめない。これがこんなに辛いのか!と泣きながら思いました。
初産は分娩の進行が遅く、なかなか子宮口が開かないし(1時間に1cmとか)、7cm頃からいきみが強く長くなってきて、声を押し殺しても喉の奥から声が出てしまいました。
と、これから経験される人を脅してはいけませんね^^;
呼吸法は・・・あまり役に立たなかったです。

分娩台に上がってからは、いきめるのが嬉しくて私は笑ってしまったくらいです。
実際に子供が出てくるまでの時間は人それぞれだけど、分娩台はラストスパートなので、嬉しい気持ちの方が大きいと思いますよ。

陣痛室ですが、私は総合病院だったので他の妊婦さんと一緒でした。
陣痛の進行具合がバラバラなので、自分がまだまだな時に、他の人がピークを迎えて声を上げてるのが怖かったです。
気を紛らわすものがあれば良かったんですが、本を読む余裕もなかったし、テレビもなかったし・・・。
冷たい飲み物やおしぼり(濡らしたタオル)とか、保冷剤などがあると便利かもしれません。
喉が渇くし、汗もかくし顔が火照るので、冷たい物はいいと思いますよ。
ご主人が一緒にいられるといいですね。
肛門付近を手でぐーーっと圧迫してもらえると、いきみを逃すのが多少楽になりますから。

出産楽しみですね!頑張って下さい。
分娩は辛いけれど、すぐに痛みは忘れちゃいますからね^^

2006.4.20 17:58 4

しん(30歳)

アドバイスくださった皆様、大変ありがとうございました! えーと・・・リップクリーム、冷たい飲み物&ストロー、ゼリー飲料、氷、旦那の手と愛(来て〜!)、ゴルフボールかテニスボール、看護婦さんのマッサージ、リラックスCD、うちわ、抱き枕、呼吸法とリラックス、タオル(アロマの香り)、自分の気合い、おしぼり、保冷剤・・・ですね!
あと、貴重な数々の体験談もありがとうございました。
私だけでなく、ここを読まれた多くの妊婦さんもきっとメモしてると思います!
それから、陣痛室って、他の妊婦さんと一緒になることがあるんですね。そうすると、声などが気になってしまうかも知れないので、ヘッドホンかイヤホンで音楽を聴いてるといいかもしれないですね。

2006.4.20 21:27 4

じんじん(29歳)

ワタシの場合は、実家の母ですね〜。

立会い出産だったので常時主人は側にいました。

が、妊娠・出産に対してたいした知識もない主人(あくまでもウチの場合です)では、マッサージをお願いしてもポイントが違ったり、辛くて食事が出来ないのに、食べなきゃ薬が飲めない(先に破水していたので、抗菌のための薬)と食事を無理強いしたり・・・

しまいには、主人の機嫌まで気にしてしまう始末でした・・。

そんな主人より、やっぱり経験者且つ遠慮のいらない実母がいてくれて本当にココロ強かったし、マッサージなど色々な手助けが本当にありがたかったです。

ちなみに、出産時には主人がいてココロ強かったです。
(主人のフォローしてみました〜。)

2006.4.20 22:33 3

ねこりん(秘密)

必要なのは呼吸法とお茶でした!
呼吸法は私は「スー」と言いながら、ゆっくり息を吐き出す。それだけでした。
息を吐くことだけ意識していればいいというものでした。(吸うのは絶対自然にするので)
痛みで騒いだりして息を止めると赤ちゃんに酸素がいかなくなると思って、ただ呼吸をすることだけに集中してました。
結果安産でした。赤ちゃんもいい色で産まれてくれましたよ。
あと、口がカラカラになるのでストロー付きのお茶を何度か飲んでました。
体力のない私は中盤から口を聞くのもおっくうになり、ほとんど口パクで付き添ってた母にお茶を取ってもらってました。
それで次回のお産からは、「お茶とって」のサインを決めておこうと思いました。笑
じんじんさん、もうすぐ赤ちゃんの顔が見れるの楽しみですね!
安産をお祈りしております。

2006.4.20 22:42 4

いちご(29歳)

お礼が前後してしまいましたが、ねこりんさん、いちごさん、ありがとうございます。お母さんの経験も心強いですね!夫だけでなく母親も陣痛室に入れるのか、病院に聞いて見ようと思います。
実は一度、切迫早産になりかけた時、収縮を計測するために分娩台に乗ったことがあるんですが、分娩台に乗っている間いろいろ想像して固くなってしまったので、出産本番はパニックになるかな〜と思っていました。でもこちらで貴重なお話がいろいろ聞けて、前向きに出産に取り組めそうです。ありがとうございました。

2006.4.21 13:30 4

じんじん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page