HOME > 質問広場 > くらし > 陣痛室に義母に入ってもら...

陣痛室に義母に入ってもらうと・・・

2006.4.21 22:51    2 13

質問者: さあぽんさん(28歳)

35週の妊婦です。
陣痛がいつ始まるかによって夫がそばにいてくれるかどうかはっきりしません。もし、無理な場合は、陣痛室に義母が入ってきてしまうような・・そんな状況です。(すごく心配性な人で私、一人にしては悪いと思うタイプです)別居なので、仲はまあまあ良い方だと思いますが、私自身、甘えたりするのは上手ではありません。つわりの時もお世話になったのですが、やって欲しいことがなかなか言えず返ってストレスが溜まりました。実母は、遠方の為、出産には間に合いそうにもありません。陣痛の時、そばに義母に付き添ってもっらた方、どんな感じだったか体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義母もかなりの心配性。
「出産の時は付き添ってあげたいからぜひ知らせてね!」と言われていたのですが、私自身が甘えベタで気を使うタイプなので陣痛の時まで義母に気遣いをしたくなくて生まれるまで知らせませんでした。
表立って断ると角が立つと思ったので「お義母さんに知らせようと思っていたのですがいざ陣痛が来てみるとパニックになってしまって…。すみませ〜ん」と言っておきました。それでOK!

2006.4.22 11:09 21

先週出産(32歳)

止めたほうがいいですよ〜。
陣痛中は、人によりますが、私は野獣みたいでした。絶叫マシン並みに叫んでいたし、お腹を下してトイレにしょっちゅう駆け込んでました。異様な寒気にガタガタ震えたり…。
腰のツボ押しも旦那にやってもらいましたが、義母だと「早く押して!」「もっと強く!」とか言いづらいと思います・・・。
超安産で、お産の進みは早く陣痛の時間は短かったのですが、あんな醜態を夫以外にさらしたくないです。
一人で乗り切った方がいいと思いますよ!助産士さんがついていてくれるし。助産士さんのツボ押しが一番効果的でした。まさにゴッドハンドでしたよ。
頑張ってくださいね!

2006.4.22 11:58 21

ドン・マイケル(30歳)

陣痛がきていたのにお姑さんが来たとたんに陣痛が遠のいてしまったとかってよく聞きます。病院によっては最初から夫のみとか実母のみとかって制限してくれるはず。
私の場合は実母と夫に付き添ってもらいましたが、夫はオロオロするばかり。実母に背中をさすってもらって耐えました。いっそのこと痛みのせいにして言いたいことが言えるくらいであればオッケーですが、遠慮して出産が長引いてしまうようであれば、最初から予防線をはったほうが良いですよ。

2006.4.22 13:08 20

まるい猫(35歳)

妊婦でいられるのもあと一ヶ月くらいですね。体もおもくなって大変ですががんばってください。
 さて、本題ですがさあぽんさんがイヤならはっきり断った方がいいですよ。ご本人に直接言いにくいなら事前に看護婦さんに『立会い出産を希望しない!』と伝えておけば中には入れません。
 私は分娩室に行く前の“陣痛待ち”の時からイヤでしたね。看護婦さんが子宮口がどれだけ開いているか見に来たときも近くにいて(気を利かせて部屋から出て行って欲しかった)腹が立ちました。

2006.4.22 13:52 18

ピノリコ(41歳)

こんにちは!私は現在妊娠八ヶ月なのですが一人で産むつもりでいます。
里帰り出産はしません。(近くに産婦人科がないし今更転院したくないので・・・)旦那の仕事の都合があえばいいのですが多分無理だろうし。義母に付き添ってもらうのはちょっと抵抗ありますよね。友達の話だと陣痛中はもう訳わからなくなってしまうので何でも言える自分の母や女姉妹とかが付き添うのがいいよ。と聞いたことありますよ。義母には気を使うしでも断ることもできませんよね〜。旦那さんに一言言ってもらってもいいのでは?

2006.4.22 15:39 16

みかん(28歳)

こんにちは。主人以外の人に付き添ってもらった事が無いのですが、陣痛が酷くなると回りに気を使う余裕はなくなってくるので、あまり気にしなくていいような気がします。入ってくる前に断るのもなんだか角が立つ気もしますしね。お義母さまも、たぶん背中をさするかお茶をコップに入れるくらいしか出来ないと思うし。
私がお産した産科はLDRだったのですが、そこに入る前に陣痛室らしき部屋で陣痛が強くなるのを待ちます。そこは普通の病室の二人部屋で、隣に妊婦さんが居ましたが、お互い気を使う余裕はありませんでした。(産後に会ったときにその話で笑った程です)
参考になりませんが、私の思った事でした。

2006.4.22 15:44 14

ゆずぽん(30歳)

さあぽんさん、こんにちは!もうじきご出産、どんな風になるかドキドキですね!参考になるかわかりませんが私の体験をお話します。
私の場合、2日前に破水して入院、その後15分とか20分間隔で陣痛のような痛みがあり、出産前日の晩は陣痛室でほとんど眠れず過ごしました。翌日の昼間は診察やら体操をするよう言われたりして、ベッドに横になることなく過ごし、さすがに疲れたので夕方横になっていたら、義母が見舞いに来てくれて、結局昼寝のタイミングも逸してしまい、その日はほとんど休めませんでした。夜になると痛みが増し、夜中の12時くらいからものすごい痛みに襲われたのですが、間隔が10分以内になっておらず、看護師さんに言うと「まだまだね」とのことだったので、部屋の中のトイレを行ったり来たりしながら過ごしました。(私の場合、陣痛が便意にすごく似ていたので行かずにいられず)そして、あまりの痛みだった上、それが終わって次の痛みが来るまでの間隔がすごく短くなり、トイレから出られなくなり、これってもしかして!?と思って明け方にナースコールし、診てもらったらすでに全開大!「こんなに我慢しなくていいのよ!!」と言われましたが、その間、同室だった夫は前夜の疲れもあり、ずっと寝ていました!
そんな状態だったので、分娩台に上がってから、眠気と疲れでいきみが全然うまくできず、そこから出産まで8時間以上かかってしまいました。その間は、夫にマッサージしてもらったりして、それはとってもラクになり、良かったです。でも、前日の義母の訪問は、正直な気持ち、ない方がありがたかったと思いました。励まそうと思って来てくれたのでしょうけれど、やはり遠慮して眠ることができなかったことで、余計に本番の体力が続かなかったところもあったので。
陣痛のとき、たしかに誰かにさすってもらった方がラクにはなると思いますが、遠慮してかえって疲れるくらいなら、いない方がいいのかなとも思います。また、ひとりの場合、助産師さんなどが色々と助けてくれないでしょうか?だったらその方が慣れているし、遠慮せずお願いできそうな気もします。そういうのって、病院で相談したり、同じ病院で産んだ方に聞いてみられるといいと思うのですが・・・。
お返事と内容がそれましたが何かの参考になればと思いました。長くなりスミマセン。ご無事なご出産をお祈りしております。

2006.4.22 16:18 8

れん(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
 今回、二人目の出産で上の子が小学生の為、産前と入院中 義母は我が家に泊り込みになります。義母だけなら子供の面倒を見ててくださいと言って、1人で病院に行き、陣痛を乗り切るのですが・・・舅も一緒に泊まりに来る予定なので夫と時間が合わない場合は病院に一緒に付いて来るのは目に見えています。甘えて一緒にいて下さいと言えれば可愛いお嫁さんなんでしょうけど・・・やっぱり、人生の大イベントの時に気なんか遣いたくない!!!気を遣って陣痛が遠のいたり、醜態をさらけだしてるところも見られたくない。です。みなさんのアドバイス通り、夫がだめな時は、1人で乗り切ったほうが良さそうですね。遠まわしに傷つけない言い方で遠慮したい旨伝えたいと思います。でも、家のお姑さん、すご〜く純粋で傷つきやすく涙も出ちゃうタイプなのです・・。

2006.4.22 21:59 11

さあぽん(28歳)

私もほぼ同じような状況でした。
旦那の母が心配性で、予定日の1週間前から心配だと言って我が家に来てしまいました。(本当は、退院後に実母が来てから交代のはずでした。)
それで、おしるしが来た日に前駆陣痛みたいなものがきて、次の日に本格的に陣痛が来ました。
ところが、2・3時間の間に10分から7分くらいに短くなり、少々不定期だったので、義母がまだ違うと言われ我慢していたのですが、どんどん辛くなり間隔も短くなり、そのうちに出血してしまいました。
もう自分ではパジャマで行きたいくらい辛かったですが、義母に着替えを手伝ってもらい、靴下まではかせてもらうくらいで、けっこう苦痛でした。
すぐ病院にいったところ、すでに子宮が8cmまで開いていました...。
やっぱり気を使うし、二人のほうが良かったと思っています。
母乳の出もよくなかったです。(関係ないかも知れませんが・・・)
さあぽんさんにも、そんな思いはして欲しくないですね。

2006.4.22 23:44 10

みっふぃ(30歳)

私はまだ妊娠も出産も経験はありませんが、出産時の姑の対応は日頃皆さんの意見・アドバイスを参考にしてます。
なにせ「孫。孫」で、娘のいない姑で私が義理でも初めて女の身内になるので、何やらトンチンカンな事をしでかしそうで・・

先に出産経験済みの友人の体験談ですが、出産時止めておいた筈の義理親が病院にやって来て、かなり苦痛だったと聞きました。
陣痛で言い方悪いですが、正気を失いかけてる精神状態なのに、ドカドカと押しかけて来て、さすがに分娩室にまでは入って来なかった様ですが「近くにいる」と思っただけでも、それが気になって嫌だったそうです。
なので、2度目の出産時にはご主人に「絶対」と約束して、生まれてから報告して来て貰ったそうで。
既に意見も出てますが、陣痛時に義親が来て精神的に苦痛になり、色々と弊害が出たというのは、掲示板だけでなく生の声でもよく聞きます。
それだけ、出産というのはデリケートで身も心も消耗するのですよね。
そんな時に、心許せない間柄の人が傍にいるというのは、病院によっては阻止するというのも納得です・・

前置きが長くなってしまいましたが、私は姑には絶対に出産に立ち会って欲しくないので、今から(気が早いですが)主人に止めて貰える様に頼んであります。
私が希望してる病院が、実母・夫以外禁止にしてるかはまだ分かりませんが、場合によっては助産婦さんに頼めば、上手い事言ってくれる所もあると聞いたので、検診に通ってから確認してみるつもりです。
ちなみに時代は少し古いですが、私の母は父も仕事で間に合わない・実親も間に合わない・姑さん(仲は良かった)も間に合わないでしたが、助産婦さんお医者さん等で充分乗り切れたと言ってました(性格もあると思いますが)
なので、さあぽんさんにとって心許せない姑さんが近くにいて世話を焼くより、その他の方にして頂いても充分だと・・

「お産は病気ではない」と言っても、やはり身も心も尋常ではなくなる時です。さあぽんさんが少しでも不安を感じるのであれば、何とかご主人に分かって貰って、良い解決方が見つかると良いなと思います。

私の悩みと一緒だったので、つい長々と書いてしまいました。すみません。

2006.4.23 00:30 10

空(30歳)

私ももうじき3人目出産予定です。

絶対やめたほうがいいですよ〜〜。

私は一人目28時間、2人目19時間と、両方ともかなり苦しんで出産したタイプなので、絶対考えられません。実家の母でも旦那が来たときにはさっさと帰ってしまったほどわたしの半狂乱にはついていけないといった感じでした。

分娩室に入る前からもうひどい痛みで、何度も過呼吸で意識がなくなりそうになったり、あまりの痛さと辛さでまわりのもの(だんなも)がむかついて、なぜか旦那のことを殴りまくっていたさをこらえていました・・・。余裕がまったくないので、言葉使いもひどいし、ほんとに大変でした。

もし、あの場にお姑さんがいても、気をつかえないどころか、たぶん「もう出て行ってください!」と叫んでしまうと思います。

そのうえ、分娩室では、あの姿を見られるのは自分の親でもイヤですからね〜。

友達は、病院教えてなかったのに、勝手に調べられておしかけられて、分娩室にも当たり前のように入られて、痛くて死にそうなのに、世間話をずっと聞かされたらしい・・・。その後いろいろあって今ではまったく疎遠らしいです。

忘れてました〜〜ってかんじで、産まれてから連絡したほうがいいと思います。

お互い、出産がんばりましょうね!

2006.4.24 00:36 11

ミリ(31歳)

お子さんが生まれたら、甘え上手になりましょう。
私の母曰く「人に甘えてみて初めてわかる人のやさしさ」と言うものがあるらしいです。こちらから突っぱねていては人のやさしさはわかりませんものね。
私は今そのありがたさが身にしみて感謝しています。

2006.4.24 22:06 12

やまどり(34歳)

こんにちは。
私もとても心配性の義母といる時に破水したので出産するまでずっと一緒でしたが、陣痛がまだ軽いうちにこっそり助産師さんに「夫以外に陣痛で苦しんでいる姿を見せたくない」と伝えると助産師さんが上手く対処して夫以外は部屋に入れさせないようにしてくれました。
ウンウン苦しんでる姿は見られたくないですよね〜。

2006.4.27 10:54 10

もよちん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page