HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入院中お見舞いに来る無神...

入院中お見舞いに来る無神経な友人

2005.7.14 09:36    1 16

質問者: 花桃さん(秘密)

26週で切迫早産で入院していたときのことです。
頸管がかなり短く、張り止めと絶対安静の状態・・・

今産んでしまうと、命は助かっても目や脳、呼吸器に障害がのこる確立が7〜8割と聞いて、毎日不安な日々を過ごしていました。

そんな時、学生時代の友人から突然メールがきました。
特に親しかった訳ではないのに、お見舞いに行きたいから病院教えてくれと。

副作用と精神状態も不安定だった為、断ったのにしつこくメールがくるので根負けして、教えてしまいました。
来る時は必ず事前に連絡して欲しいとの条件付です。

それなのに、翌日「今から行くよ」のメール
メールに気づいた時には病院の前でした。
午前中は回診もあり、面会時間は2時以降なのにもかかわらず、
本人の勝手な都合で突然やってきました。

髪もボザボザ、もちろんスッピン。
はっきりいって、副作用の中作り笑顔で過ごすのはかなり苦痛でした。

彼女は何のトラブルもなく出産子育て中。
「今の医学だったら、早産しても大丈夫だから神経質にならない方がいい」
と根拠のない励ましをしてくれました。

おまけに
「ここって不妊治療で有名な病院だよね、治療してたの?」
とか無神経な質問をしてきました。
違うよっていったのに、じゃあなんでここにしたの?とか探り入れられて・・・
治療すると、やっぱりトラブル多いんだってね。と言われました。

揚句の果てに、「記念に写真とっていい?」といって病室で入院記念の写真をせがまれました。
(彼女のHPに使われるのがミエミエだったので断固拒否しましたが・・・お見舞いにいったら元気そうだったよ〜とでも書きたいんだろうけど)

退院した今も彼女への不満が解消できず、メールが来るたびイライラします。
今度は出産したら真っ先にお見舞いにいくからとの事。

もう無視したいし、返事もしてないんですが、腹の虫が収まらなくて吐き出させてもらいました。

流産の恐怖なんて所詮経験しないと分らないのに、なんだか悔しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや〜、信じられないですね。そのお友達。非常識、甚だしい。
人の気持ちを全く無視ですもんね。
無視していいと思いますよ!
私も無神経な発言をしている友人の誘いを突っぱねたところです。
花桃さん、お身体大事になさってくださいね。

2005.7.14 13:32 20

wash(29歳)

花桃さんの気持ちわかります!
私も切迫のために入院(16週)しましたが、精神的にも不安定ですし
身体を起こす事も出来ないので…ってちゃんと断ったのに
手術(頚管をくくる手術)の当日に、お見舞いに来た友人がいました。

しかも、平気で携帯電話を使ったり、三人も子供&旦那を病室に連れてきて、一緒に食べよ!ってたこ焼きの差し入れです。
手術前なので食べられない私の病室に持ってくる?!
手術前って、色々準備もあったりしてバタバタしてるのになんて非常識な人だろう!!

そしてその友人は、出産した時も毎日実家に遊びに来てました。
子供3人連れて、我が家は毎日運動会…。

もちろん、今ではつきあいはありません。
こんな友人いりませんよね!!

花桃さんも、無神経な友人に負けず
おなかの子供さんとリラックスした時間を過ごしてください。
元気な赤ちゃんが産まれるように祈ってますね!

2005.7.14 14:14 22

みっち(秘密)

こんにちは。今は自宅安静中かしら。お体の具合はいかがですか?

しっかし、むかつく友人ですね〜。読んでいて、私も腹がたってしかたありませんでしたよ!出産したら、子育てが忙しいとか理由をつけて距離をおかれては?
そんな、しょ〜もない人間のことなんて頭の中から追い出しちゃいましょう!

花桃さんのお腹の赤ちゃんへ!ママのお腹は居心地いいでしょう〜?もうちょっと、ゆっくりしてようね〜。

2005.7.14 15:20 40

ことりん(秘密)

花桃さん、大変でしたね。

入院中など、本当に辛いときはソッとしておいてくれるのも一つの優しさだと思いますが、中には大勢で励ましてあげないと!と思う人もいるみたいですね。

以前、ジネコの投稿でも見かけましたが、羊水過多症で管理入院していた方なんですが、何回も断ったのに、会ったこともないような親族を大勢連れて姑さんがお見舞いに来て辛かったという話もありました。

そこまで親切の押し売りをされると、辛いを通り越して憎しみすら感じてしまいますね。

断ったら「水臭い」とか逆切れされそうですね。

相手の立場に立って考えてくれないような無神経な人にはこちらも同じような対応で十分ではないでしょうか。ご自身の精神衛生を第一に考えてくださいね(^o^)

2005.7.14 15:55 23

いちごパフェ(32歳)

なんで教えちゃったんですか?病院。
私だったら、そんなメール無視しますよ。
親しくない友人だったら、それがモトで縁が切れたっていいじゃないですか。
もう二度と連絡しないに限りますね。

今度からは、イヤなことを無理してしないようにしましょう。

2005.7.14 16:30 18

るき(34歳)

こんにちは。
体調はどうですか?無理だけはしないでくださいね。
私が25週なのでお気持ちよくわかります。
私も脱水で入院してしまい、お見舞いに来たがる友人に
本当にありがたいけど体調が悪いからと断りました。
すると友人も、元気仁なったら会いに行くねと言ってもらえました。
体調が悪かったり、不安の真っ只中に誰かに来られるのは
きついものがあります。義母がお見舞いに来たいという時も、
断りました。私が気疲れでぐったりするので・・・。
来客があると寝ていられませんし、話す事になるので
具合が悪くて入院している時はそっとしておいてほしいものがあります。
体調がよくなってきたら構わないのですが。
その友人、お見舞いは遠慮しているのにあえて来るのも考え物ですね。
いい人でありたいのかな・・。
いや普通断ると相手も察してくれると思うので・・。
でもでも、病院の前でというのはいやですね。
時間差でメールが届いてしまった可能性もありますが
いきなり今から行くよではなく、今日は平気?と
一言あってもいいのになーと思います。
でも、ここは不妊治療で有名だよねとか、
なんでそういう余計な事を言うのでしょう。
それは誰でも嫌ですよ。治療してたの?と
思っても、相手が言わない限り詮索は控えるべきですよね。
たとえ思ったとしてもです。
でも、今の医学なら大丈夫・・と根拠のない励ましという言い方は
花桃さんも冷たいと思います。根拠はないじゃんと思うけど、
見舞い客や周りの人って大丈夫だよ〜とか言えないんですよ。
根拠はないけど、そうだよね、危ないよねと言われるより
ましだし、一応いらいらするけど励ましてくれてるんだわと
スルーするべきです。根拠のない・・なんて言ったら花桃さんが
小さい人になってしまいます。
私も妊娠トラブルは色々ありまして検診以外でお世話になる回数が
あまりに多く、根拠のない励ましがたくさんありました。
いらいらってきてましたが、自分に余裕がなかっただけなんですよね。。
相手らはただ励ましてくれてただけなので。
余裕を持つのも大変ですが、イライラを切り離せると
はいはいってスルーだけ出来るようになりますよ。

もし、わたしが花桃さんの立場でしたら、縁きってもいいので
はっきりとメールで言いますよ、
治療するとやっぱりトラブル多いんだねって、
どうして逆撫でする発言するの?あなたに何がわかるの?と。
入院している私に平気で言うあなたの神経が理解できないよと。
赤ちゃんに何かあったらと思うと不安な時にトラブル多いんだねって
絶対禁句です!!!!!それだけは今からでも、
言ったっていいと思います。入院している相手に写真撮りたいなんて
やはり無神経な方なんですね、その方。ごめんなさい、花桃さんの友人を・・。
出産してもお見舞いにきてほしくないですね。断ってもいいとおもいます。
もしくは生まれたからと退院してから言うとか・・。
私も妊婦友達は生まれた後、新規やらで見舞いがすごいから、
退院してから会いたいという友達もいます。
なので生まれたけど病院にいるあいだに必ずしもお見舞い・・は
かまわないと思うので嘘もほうべんデスヨ。
私も出血があったりとトラブルがたくさんありましたので
よくわかります。
妊娠中はストレスは回避しましょう。

2005.7.14 16:44 7

ぽぽ(秘密)

花桃さん、とても嫌な思いをされたんですね。
私まで腹が立ってきましたよ!
その友人、悪気は無かったのだと思いますが、状況を理解できない人ですね。
無神経な人っていますね。きっと花桃さんを傷つけているなんてこれっぽっちも思っていないんですよ。
それどころか、状況も考えずにお見舞いに行って元気付けた、と思っているでしょう。
私も流産したときに友人に「でもさ、家事から解放されてのんびりできたでしょう?ご飯も黙ってても出てくるし、掃除もしなくていいんだもの。私も一度でいいから入院してみたいんだよね〜。毎日こどもの世話で疲れrてるんだよ〜」って。
不妊でやっと授かった子を流産したのに、唖然としました。
言い返せばよかったけど、その時は黙っていることしかできなかった。

別の友人は少し障害をもって生まれた子を持つ友人に対し「私だったら障害もって生まれてくるくらいなら産まないほうがマシ、育てる自信ないわ〜」と。傍に一緒にいてびっくりしました。
こんなこという人にこそ障害児を育てて欲しいものだわ!と思っちゃいました。

無事に退院なさったんですよね?
退院しても不安な毎日だと思いますが、あともう少しです。頑張って!

2005.7.14 17:02 7

デビ(秘密)

何の苦労も無く妊娠、出産した人には分からないんですよね…
赤ちゃんの命と戦ってるときなのにそういう無神経さ…

はっきり断ったらどうですか?
とくに親しいわけでもないんですよね?
その友達の友情(…?)と、赤ちゃんの命。
どちらを撮るか一目瞭然ですもん!!
頑張ってください!!

2005.7.14 17:13 10

フク(26歳)

私も切迫で長期入院した経験があるので、お見舞いが嫌なのはすっごく分かります。

気になったのですが、病院って携帯NGでしたよね。
内緒で使ってる人はいましたけど。
その人のメールに何で返信なんてしたんですか。
後から何か言われても「病院は携帯駄目だから電源オフにしていた」とどうにでも言えたのに。
嫌なメールは無視する。
普通の状態じゃないのだから、自己防衛しないとね。

病室で記念撮影・・・何考えているんだか。
そのオトモダチとの今後のつき合いを考えた方がいいと思いますよ。

2005.7.14 17:20 9

こっこ(秘密)

花桃さん、その後体調はいかがですか?
無理せず、大事になさって下さいね。
それにしてもその友人たちはとっても無神経ですね。
自分は無事出産してるし、あてつけとしか思えません。
読んでいて腹が立ちました。
そんな無神経な大人がいるんですね、びっくりしました。
もうそんな人たちと付き合わなくていいですよ、
自分のことしか考えられない、思いやりも労わりもない人たち
なんですから・・・。彼女たちをかばう要素は何一つありません。

2005.7.14 17:31 7

さや(秘密)

あのー。病院は携帯禁止では・・・。
私が入院していた病院では禁止でした。
バイブにして使用している人も居るようですが。

入院中返事はしないで、退院後帰宅してから、病院では携帯の使用は禁止だったのでメールに気づかなかったと言えば良かったのではないでしょうか。

来て欲しくなかったのなら、そういう無神経な人には絶対に教えるべきではなかったですね。

5年ほど不妊治療していた時、友人から、「どう?子供は出来た?今治療はどんな感じ?」と何度も電話がありました。
返事は毎回、「まだ出来ない。」
友人はそのたび、「大丈夫やって。頑張り。すぐ出来るって!」
頑張ってるのに、頑張れ頑張れ。辛かったですけど、友人は悪気はありませんし、腹立ちはなかったです。
フルタイムで仕事をはじめるようになり、電話は半年に一度程度になり、それから数年たって、自然妊娠しました。子宮外妊娠で、元気に育ち心拍まで確認出来た子をなくしました。
きっと御見舞いにも来てくれたでしょう。
けれど善意の励ましはまた辛いだけなので、その友人には話してません。もう少し、精神的に落ち着いてからと思っています。

花桃さんにとって、そのお友達は大事なのでしょうか?
否、ならば、無視!あるいは、思い切り言ってやれば良いと思います。

2005.7.14 18:58 8

寧(34歳)

非常識はご友人ですね。

私も切迫流産、切迫早産での入院経験しました。
知り合いに、「うちの親戚も一人目の時切迫で入院したよ〜。」
と(その方は無事2人を出産済みです)
明るく軽〜く言われました。
私にとっては一日一日が無事過ぎることを祈りながらの毎日だったので
入院した当人でもないのに何がわかるの!と思いました。
すごく薄っぺらく聞こえてとってもイヤでした。
流産の恐怖って本当に生きた心地がしないって言葉がぴったりです。

本当に仲の良い友人は、ことらから連絡するまで
そっとしておいてくれました。

2005.7.14 19:26 10

みのりん(27歳)

イライラは一番良くないので、大事になさってくださいね。
大して仲良くないのにどうして来たのでしょう?しかも、病室で写真なんて普通の神経の持ち主なら考えられません。心配で来たようにはかんがえられませんけど・・・。興味があってきただけでは?私でしたらそんな方とのおつきあいは考えてしまいますし、アドレス変えちゃうかも。

2005.7.14 19:33 9

オハナ(28歳)

非常識という言葉がしっくり来ますね、そのお友達。
非常識な行為や無神経な言葉、かなりキてますね。
しかも写真て・・・?入院の記念??
頭おかしいんですか?そのお友達。

友達やめちゃえば?
ストレスの元になっちゃう友達なんていらない!ですよ。

2005.7.14 20:06 11

やまぶきみどり(30歳)

花桃さんその後お体の具合いかがですか?それにしても貴方のトピを見て呆れてしまいました。そう言う無神経な人いるんですね。でも前もってその彼女の性格がわからなかったのですか?前からそう言う兆候があったでしょう?今後は相手の性格を見てお付き合いされた方が良いですよ。それにその人は友人以前の問題ですよ。今後お付き合いしない方が良いでしょう。ともかく今は体と心を充分に休息をとって下さい。

2005.7.14 23:22 9

にんにん(秘密)

お友達は、ある意味まったく空気が読めない人
無神経なのかもしれないですね。悪気があるのか
ないのかは会ってないので分らないのですが。。。

正直そこまで親しくなかったらはっきり断って
もよかったのではないでしょうか?
こまかい病状を話さなくても体調が安定してなくて
面会できる状態ではないとか言えばいいし。

どうせそこまで親しくしてない人なら強く断って
もいいと思います。来てもらったら困るって。

花桃さん、自分を大事にしてくださいね。
いくら根負けしても今は自分を大事にする時期だから
相手に嫌われてもはっきり意見をのべることも
大切です。

それと自分が苦しい時、辛い時に一緒にいて
嫌な思いをさせる友達なんて本当の友達ではない
と思います。私だったら病状が落ち着いたら
お見舞いに行く事はあっても大変な時は
そっとしておくかもしれないです。
それも優しさです。

そういう気持ちを読めないその方は今後も
色々と問題を起こしてくると思うので
付き合うのは辞めたほうがいいと思います。


私のあくまでも意見です、参考までに。

早く体調良くなるといいです。お大事に!!

2005.7.15 04:06 10

りぼん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top