HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんを亡くした直後の...

赤ちゃんを亡くした直後の妊婦さん

2005.7.14 18:27    0 20

質問者: みかんさん(25歳)

こんにちは!
6月に5ヶ月になる赤ちゃんがお腹に居ましたが私自身の病気で泣く泣くあきらめました。
今まだ入退院の繰り返しをしています。手術をしたこと、まだ入院をしていることを元会社の先輩には連絡していました。
ただその人は妊娠中で出来れば今は会いたくないな〜と心の中で思っていましたしお見舞いも控えてほしいとさえ思っていました。
その人もこの状況から考えて来るはず無いだろうと思っていた矢先、連絡なしにお見舞いに来ました。
この状況で赤ちゃんや妊婦さんを見るのがどれだけ辛いかわかってくれなかった事にとても驚きました。
しかも(私は双子を妊娠していて背が低い)「でもよかったんじゃない!みかんちゃんは背が低いから双子を妊娠していると負担になったよ。これでよかったよ」とまで言われる始末・・・
赤ちゃんを失うのに良かったなんて一度も思いません!
しかも話している最中にも何度もお腹をさすっている姿に嫉妬さえ感じてしまいました(こんな私も駄目ですよね><)
順調に妊娠をしているあなたに何がわかるの?と心の中でずっと叫んでいました。その人が帰ってから悲しさのあまりずっと病室で泣いていました。きっと元気づけようと思ってきてくれたのでしょうが私にとっては悲しいの一言でした。

皆さんは赤ちゃんを不幸にも無くされて心ない一言や行動に心を痛めた経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7月11日の「みかん」さんですか〜??

2005.7.14 21:52 9

・・・・(秘密)

大変なご心痛でしたね。私は流産や死産をしたことがないのですが、
顕微授精でしか子供を授かることができません。(抗精子抗体のため)
顕微授精を失敗するたびに妊婦さんを直視できません。
妊娠話でさえ聞くことが嫌でたまりません。
心が狭いかもしれませんがすごく神経質になってしまいます。
なかなか妊娠できないだけの私でさえそんな感じなのに
流産を経験したみかんさんにとっては計り知れないご心痛だと
思います。でも負けないでください。その人は経験してないから
そういう人の心がわからないのです。そういう人のことは
一日も早く忘れ、元気になってください。
そして元気になってたくさん子供に恵まれるよう祈っています。

2005.7.14 22:05 11

とくめい(34歳)

みかんさんって、あのみかんさん?
間違ってたらごめんなさい

2005.7.14 22:19 8

tokumei(35歳)

みかんさん、とても辛い経験をされたんですね。
一日も早い回復をお祈りしています。

先輩もずいぶんと酷いですね。
慰めようとしていたとは思いますが、それにしても・・。
私は、数年前に繋留流産を経験しました。
かなり初期だったのですが、長年不妊治療を受けての妊娠だったので、精神的にかなり参ってしまったのと、術後の痛みで寝込んでしまい、姑に来てもらったのですが・・最悪でした。
痛みとショックで終始暗い顔をしていたら
「それくらいで、へこたれるんなら子供なんて産めないわね。出産はもっと痛いのよ!」
と何故か怒られました。
ちなみに、姑は流産経験者です。
旦那曰く、姑なりの励ましだったらしいですが、それから姑とは心に距離を置いて付き合っています。

色んな励まし方があると思いますが、その人のタイプや状況によっては、かえって更に傷付ける事になるんだなと痛感しました。

2005.7.15 00:27 7

こうたん(30歳)

みかんさんお体の具合少しは落ち着きましたか?充分に療養なさって下さいね。でもご友人の方は本当にデリカシーの無い方ですね。連絡をしないでいきなり病院に押しかけてくるなんて。本当にどんな教育を受けた方なのでしょうか?なるべくならこのご友人とは距離を置いて付き合うか友人以前の問題ではないのでしょうか?一体この方何の為にいきなり見舞いにきたのかしら。私としては首をかしげてしまいます。この方とは貴方も今後付き合うとなると又貴方の神経を逆撫でする事が起きるでしょうね。でも今回は残念でしたけど、悪い事はそう長く続きません。その分いい事だってこの先起きるだろうし、貴方にふさわしい人に出会う事だってあるのですから。本当に人生って何が起こるかわかりませんから。次は是非良い結果になる事をお祈りしております。

2005.7.15 00:28 10

めんめん(秘密)

7/9のスレ 五ヶ月死産心のケアー立ち直り方教えてください。
を見てください。
無関係なら良いのですが、ちょっとひっかかったので。

2005.7.15 00:41 5

今回は匿名(秘密)

みかんさんて7月9日にスレたてた方と同一の方ですよね?
何がしたいんですか?

2005.7.15 10:11 5

かよ(秘密)

あのー、違ったらスミマセンが
5ヶ月死産のトピのみかんさんでしょうか。。。
年齢が違うけど死産の経験を聞き出すトピ内容が似ているのですが。

2005.7.15 10:59 5

***(秘密)

みかんさん!!あなた、人が良すぎます!!
あなたは悪くないし駄目なんかじゃない!!
相手の方、私だったら縁きります!!
そもそもお見舞いに来る時点で、何を言っても説得力のない立場だと思います。なのにヌケヌケと腹立たしい言葉をかけたり、お腹さすったり・・・。
最後までよく頑張ったあなたに涙しました・・・。
お体、大切になさってくださいね・・・。

2005.7.15 14:17 6

なんだ!?(秘密)

みかんさんて、下のみかんさんとは別人ですよね。

2005.7.15 14:53 6

今回匿名(秘密)

みかんさんこんにちは。
とてもお辛い思いをされましたね。。
経験者ではないけどお話の内容を伺って涙が出てきました。
大きいお腹で病院に来られた先輩の行動も信じられないですがみかんさんにかける言葉も思いやりが感じられませんね。
「良かった」「良くなかった」は他人が言う事ではないですよね。
元会社という事は今も仕事に行けば毎日顔を会わせるという状況ではないのですね?それならば今後少しその方と距離を置いてみた方が良いかもしれませんね。

病院の看護士さんたちもまずみかんさんに伺ってから通すという事しなかったのでしょうか・・。
突然来られたという事なら病室も分からずに来てナースステーションに部屋番号とかを聞いたのでしょう・・。
そのときのその状況をみて「ちょっとお待ちください」とか言えなかったのでしょうか・・。
体の治療だけでなく心のケアも大事な看護の一つだと思うのですけどね。

みかんさんが今の辛い気持ちを乗り越えて早く元気を取り戻されることをお祈りします。

2005.7.15 15:28 5

びー(31歳)

間違ってたらごめんなさい。
みかんさんって、7月9日の『五ヶ月死産心のケアー
立ち直り方教えてください』の、みかんさんですか?

2005.7.15 15:53 5

トクメイ(秘密)

ちょっとひどすぎますね。その先輩。

私ならそんなことされたもんなら病室で暴れ狂ってます!!

「よかったんじゃない」なんて言うなんて、信じられません。
たまにいますよね、不幸を良かったという、こういう変ななぐさめ方する人って。

そういう人は本当に辛い目にあったことがないんだと思います。
人間的におかしいとしか思えないし、私なら絶縁します!

・・・すみません、怒りのあまり、思わず興奮してしまいました。。

2005.7.15 16:27 5

めろん(32歳)

私もあのみかんさんだと、思います。
そんなにつらい思いをしている方が、パソコンの前で「こんにちは!」なんてかけますか?
もし、ちがっていたらほんとにすみません。でも「7月に死産した
」というみかんさんかなと・・・

2005.7.15 22:44 5

ケロロ(秘密)

私も正直釣り?って思っちゃいました。でも、あれだけ叩かれた人と同じHN使うってことは、別人なのかな?だけどあのみかんさんも最初は「本当に気の毒に」って思わせてたからなぁ。正直信用しきれません。器がちっちゃいって思うけど。

2005.7.15 23:19 5

りん(3歳)

間違っていたら申し訳ないけど、
私も「あの」みかんさんかと思って何度も読み直してしまいました。
細部は違うけど内容があまりにも似ていたので。
どなたか言ってくれないかしらと思っていたら
やはり私と同じ考えの方がいらっしゃいましたね。

最初の「こんにちは」のびっくりマークがちょっと気になる。
こんなスレの時「!」つけるほど元気あるのか?
あと、タイトルが不自然。
「赤ちゃんを亡くした直後の妊婦さん」て
まるで自分のみに起こったことじゃないような感じなので。

スルーすべき?
でもだまされるのは二度とごめん。
あのスレであれほどがっかりさせられなければ
こんなに疑い深い私ではありません。

2005.7.15 23:32 5

とおりすがり(秘密)

・・・びっくりマークといい、どう考えても7/9のみかんさんだ。

よほど暇な人なんだね・・・

結構長文だし。

他にすることないのかね。

2005.7.16 06:31 6

@@@(秘密)

私も「あの」みかんさんだと思いました。タイトルも変だし、冒頭の「!」マークもかなり変です。なんとなく、暇な男の人がスレを立てて楽しんでいるような気がするんですが。スルーするつもりがちょっと出てきてしまいました。彼の思うツボ?

2005.7.16 09:40 5

yuki(秘密)

いまさらだけど…なんで「みかん」という名前にこだわるのかな。それと「死産」。一体この方のどこに、その二つに執着する理由があるのか???ここまでくどいと本人に確かめたくなりますね。

2005.7.16 23:13 5

りん(3歳)

皆さん色々なコメントありがとうございました
ですが7/9にトピをたてたみかんさんとは全くの別人です
同じ名前の方がいらっしゃるとは知らず・・・次回からは名前を変えようと思います
先に名乗っていらっしゃったみかんさん嫌な思いされたでしょう。。
すみません><

2005.7.25 17:31 5

みかん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top