HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > じいじ&ばあば→あなたの...

じいじ&ばあば→あなたのお子さんへの接し方について・・・

2005.7.18 07:04    0 6

質問者: まひさん(秘密)

タイトルが長くなって失礼致します。
何と表現して良いのか判らなくって…

私には現在2歳7ヶ月の娘が1人おります。
他の友達や知人と比べたくは無いのですが、あまりに気になったので是非、ご意見下さいね。

おじいちゃん&おばあちゃん(私からすれば義親&実親)はあまり娘に溺愛をしている感じではありません。
義親の場合は家庭が複雑で、義妹の子供を2人と同居して養っています(義妹は離婚して県外で1人で生活中)その為、私は家が近いですがあまり顔を出す事はしません。
それでも、会った時は私の子と義妹の子供を同じくらい可愛がってくれます。

実親の場合は住まいが1時間程離れた場所に住んでいますが、週1ペースで会うというか、実親が尋ねて来ます。
実親は初孫ですが他の人と比べるとあまり可愛がる感じではないですね。
家に来ても愚痴って帰るだけで、子供を抱こうともしないです。

可愛がる=お金やプレゼントでは無いのですが、本当に双方の親から何か頂いたっていう事が殆どありません。
お友達は「この間じいじから娘に玩具(かなり高額)を買ってもらったの」とか「一緒に買物したら全て支払いはじいじやばあばなんだよ」とかよく耳にします。
実際に友達の家とかに行くと頂き物の玩具がひしめくように並んでいます。
その度に何だか哀しくなって来ます。私の所は何も貰っていないよ〜って…
玩具は殆ど全てが私の少ないお小遣いからの出費となります。そんなに買ってはあげられないけど、やっぱり少しは持たせてあげたいのが親心です。
決して比べてしまうのは嫌ですが、他の人達が羨ましくてたまりません。
皆さんの所はいかがなのでしょうか?
私と同じ境遇の方とかいらっしゃいますか?
愚痴ばっかり言ってしまいましたが、良きアドバイスがあれば教えて下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり助言にならないとは思いますが、参考までに。
うちの義父母もそうですよ。初孫なのに、自分たちの遊ぶことの方が優先です。パチンコだとか、旅行だとかにはお金使うみたいだけど、孫にはせいぜい100円ショップのおもちゃを買ってくるくらいです。
始めは「どうよ?すごくケチなんですけど・・・」思ったんだけど、近くなのに頻繁に遊びに来るわけでもなく、私たちの生活にも口を出すわけでもないので、今は楽だなーって思ってます。
たしかにその他の愛情も感じないことは寂しいですが。
友人の場合、近くじゃないのに、料理を持って頻繁にきて、遅くまでいるそうです。休みの日となれば子供を連れて洋服やおもちゃ等、色々買ってくれるそうです。「えーいいなあ」と思ったんだけど、友人曰く「もううんざり。人の料理に文句を言うわ、うちの生活や子供のしつけに口を出す、ほしがれば何でもやる、たまになら良いけど、勘弁してほしい」だって。
なるほど、足ることを知れ、とはこういうことかな?と思いました。
一番良いのは大事にしてくれて、色々買ってくれて、口は出さない事かな?
すごく無理な話ですけど(調子よすぎ?)、そう思いますよ。
私は気を遣わなくなりました。期待もしなくなりました。期待しない分、自分が傷つくこともなくなります。
おかげでうちの子供たち、ちっとも義父母になついてないけど(面白くないようですけどね。向こうも勝手ですね。)

2005.7.18 11:27 9

toto(秘密)

私自身のことですが・・
外孫で従兄弟も多かったので、私も特別可愛がられたり何か買ってもらったりという記憶がありません。
でも同じ従兄弟でも、内孫で一緒に住んでいると、やはり可愛がってもらったり、買ってもらったりは多かったようです。

そもそも、父方の両親は、そんなに愛情深い感じではなかったです。かといって冷たいわけでもありませんが。

その分、という言い方は変ですが、両親からは、精一杯愛されたと思います。
孫への接し方は、人によって多少は違いがあるのではないでしょうか?
よく、「孫はかわいい」と言いますが、結局最後は、自分が産み育てたわが子のほうだといいますしね。

まひさんが、精一杯お子様を愛してあげたらいいのではないでしょうか?

2005.7.18 13:38 8

とくめい(31歳)

まひさんこんにちは!可愛がる=お金やプレゼントではないけど、お友達がうらやましいまひさんのお気持ち分かる気がします。私は今妊娠中でして、両親は初孫を楽しみにしています。実際生まれてみないと、両親がどのように孫に接するかは分かりませんが、なんとなく想像はつきます。

というのも、うちの父は基本的にケチなのです(笑)。父の実父は働いているのかいないのかわからない状況で、父は小学校のときから教科書も買ってもらえないほど貧乏で、勉強はできたので弁護士になりたかったそうですが、家の事情で工業高校に行かなければならず、今は不動産業をしています。

そのハングリー精神から億単位のお金を持つほどになっていますが、私たち姉妹には大学まで行かせただけで十分と思われています。今私たちは父の会社を手伝っていますが、父はほぼ引退状態なのに私たちを働かせ、給料は私たちの6倍とっています。妹は家を購入するのに一銭も援助してもらえないどころか、父の会社の物件を気に入ってもいないのに買わされてしまいました。また父は、株にお金を2億位投資して、かなり損をさせられているようです。

話がそれてしまいましたが、父が相当貧乏で自分で稼いだお金をどのように使おうが勝手だという意見もあると思いますが、上記のようなお金の使い方をする父ですし、大学まで行かせてやったという言葉を何百回も聞かされているので、孫に何か買ってもらって恩着せがましくされるのも嫌なので私は親に期待していません。

主人の父は8人兄弟の次男で、早稲田大学を受かったそうですが、やはり家のことを考え高卒で就職し、キャリア組みには嫌な思いもさせられたそうですが、私には一切そのような愚痴をこぼしたことはありませんし、主人もほとんど聞いたことが無いそうです。義父はその後相続で10年もめた経験から、主人は2人兄弟ですが相続でもめることのないよう、今は義兄夫婦と新しい家に同居していますが、前の家を主人のために残しているということです。私達は義兄夫婦に義両親の世話を任せっきりなので、前の家についてはいずれ成人する義兄の子供達へ受け継がれればいいと思っています。私としては恩着せがましい両親より、やさしい義両親のほうが好きです。

また、友人の話はそれはそれはすごいです。友人は結婚前に今のご主人に二股をかけられていて別の女性と結婚されてしまったのですが、嫁姑がうまくいかず、彼は結局離婚し友人と再婚しました。慰謝料は友人が払っていたそうです。その後子供が生まれたけど彼は案の定浮気をしました。それでも友人は離婚せず、お金が無いので友人の両親の大きな家に住んでいます(両親は同居していません)。友人の両親もさすがに怒っていましたが、なんと孫のためと家のフルリフォームをしてあげたのです。それが友人のためになるかはわかりませんが、両親としては娘が不憫だったということです。

話が長くなってすみませんが、このように色々な人がいるということで、私達はせめて子供とその子孫にはいい関係が築けるようなお金の使い方をしたいと考えるようになり、他人と比べても仕方の無いことだと思うようにしています。参考にならなかったかもしれませんが、まひさんも愛情の本質を見極めて、いい親子関係が築けるといいですね!

2005.7.18 17:08 8

きらら(33歳)

こんにちは。
うちの親は照れ屋というかクールにしたいのか、
こちらから頼まないとなーにもしません。

玩具や服も好みがあるだろうしと考えていて、自ら買うことはありません。でも、こちらが買って欲しいと伝えると、待ってました!って
感じです。
まひさんも思い切ってクリスマスや誕生日にサンタさんになってくれませんか?と持ちかけてみたらどうでしょう。

ちなみに義両親は突然、送りつけてくるので、本当に困ります。
もう着れないサイズの小さい服や靴。似たような玩具。。。
主人にいってもらいたいのですが、主人いわく、選ぶ時間が楽しいん
だから。。。とのこと。全く自分の親には甘いんだから!

2005.7.18 22:25 7

おかめ(秘密)

皆さん、本当に色々と書き込んで下さってありがとうございました。
色んなパターンがあるんだなって改めて感じました。
あまりじいじやばあばの事は考えないように、今は子供を大切に育てていきたいと思っております。
1人1人に返答したいのですが、時間が無くって失礼致します。
取り急ぎお礼を言いたかったのでメールしました。
皆さんのコメントを読んで、少しは胸のつかえが取れた感じです。
本当にありがとうございました。

2005.7.19 06:25 8

まひ(秘密)

まひさん、こんにちは!お気持ちよーくわかります。
私にも2歳の娘がいます。
ご近所のママさん&周りのママ友達のほとんどが両親または義両親に子供のものをたくさん買ってもらって「いいなぁー」と思うことがよくあります。
「じいじやばぁばがたくさん買ってくれるから私達は親だけど今までおもちゃなんて買ったことがないの」っていう人もいます。
私の両親は誕生日やクリスマスなど祝い事は必ずしてくれ、大学生の妹弟もバイト代などでかわいいおもちゃや洋服など(そんなに高額ではありませんが)を時々プレゼントしてくれます。
そのお返しにこちらもご馳走を作ってしょっちゅう招待したりしてとても仲良くやってます。
しかし義両親は・・・物なんてとんでもない!
出産してもおめでとうの言葉も無く、
「お金ないからお祝いできませんから!」と電話で言われる始末です。
もちろん私達が結婚した時もお祝いどころか交通費&宿泊費&留袖などのレンタル代はすべて請求され(披露宴の料理にも文句を言い)子供が生まれても知らん顔です。
誕生日プレゼントやお年玉など、今まで物やお金など1円ももらったことはありません。(おめでとうの電話すらありません)
義両親は息子(夫)が大手に勤めており収入が一般よりもすこし良いことをわかって、独身時代は相当な額を要求し、夫もその度に渡してきました。
私との結婚を機会にお金を渡すことをやめてもらったので私に対してそうとうな恨みがあるようで、もともとアル中だから会えば酔って絡んできて暴言を吐きます。
将来もこちらをかなりあてにしてるようで
「親の面倒見るのはあたりまえ!」と言い、毎日朝から飲んだくれて宗教にハマって過ごしているようです。

・・・と話はそれてしまい、愚痴になっちゃいましたが・・・
義両親にかわいいと思ってもらえない娘はたしかに不憫ですが、私の両親(近所)がかわいがってくれるし、なにより私達夫婦がとても娘を愛し育てているので、そんなことはどうでもいいやって気になりました。
義両親ともしばらく会わなくて良いと夫も言ってくれてるので今はずいぶんラクになりました。
おもちゃや服など子供のものは周りに負けないくらい私がやりくりして買ってやりたいと頑張ってます。(見栄っ張りかもしれないけど・・・)
わが子に与えるおもちゃや服など自分で選びながら楽しみましょう♪

2005.7.19 15:08 4

スヌーピー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page