HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周りのことが考えられない...

周りのことが考えられないお母さんたち

2005.7.19 17:21    0 43

質問者: おそばさんさん(秘密)

今、妊娠中です。
育児サイトなどをよく見るんですが、自分のことしか考えられないというか、周りのことにまで目が向いてない人が多いなあ、と思うことがよくあります。
たとえば、オムツも取れてない赤ちゃんを温泉に連れて行くのだが、赤ちゃんの肌には大丈夫だろうか、とかプールに連れて行くが、不衛生ではないだろうか、というような書き込みがそれです。
普通の感覚だったら、まずまわりに迷惑をかけるのではないか、ということを考えないといけないんじゃないかと思うんですが、こういう発言をしてる人は自分の子供のことばかりを心配しているように思えます。
やはり子供が生まれると、物事をすべて自分のこども中心に考えるようになってしまうのでしょうか。
他にもいろいろありますが、こういう考え方になるのは普通のことなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう方はごく一部で、私は乳児を温泉に入れることは
周りの迷惑とわかっています。オムツが取れてからじゃないと
非常識だと思います。

プールだって同じです。
でも、子供連れでいけるところが限られてくるので、
ちびっ子プールにトイトレ中の子が入っても目をつむっててやりたいなーーー。おそばさんも来年、もしくは再来年の夏になれば、
気持ちがわかるかも!

2005.7.19 20:17 10

おかめ(秘密)

私もよくそういったスレを見ます。
多分赤ちゃんのことで頭いっぱいなのかな。
新米で分からない時もあるでしょう。
そういった時にアドバイスしてあげると
「周りのお客さんに迷惑になる事もあるんですね」と
素直に置けとめてくれるママが多いです。
昔は銭湯に赤ちゃん連れなどたくさんいたでしょうし
今の世の中はマナーマナーとうるさく感じることも
ありますが、私も子供がいるので
しっかりと育てていかなきゃなと思っています。

2005.7.19 20:19 10

実由(30歳)

うーむ。イタタタ・・・ですね。
みんながみんな、そうではないですが、私はそうです。
結婚前は、ビデオやテレビ見て横で姪っ子達が騒いでるのに、全く気にしないで見入っている姉が不思議だったし、買物や、レストランで、騒いでる子供の横で知らん顔してる親に腹も立ったことですが・・・
今は解ります。
私も騒がしい子供の横で、テレビを見てるじゃあありませんか(汗)
そしてレストランやお店で、さすがに人に迷惑をかけるのだけは気をつけていますが、もしそういう家族が居ても、子供がいなかった頃よりも、気にならなくなりました。
うーむ・・・おそばさんから見たら駄目親ですね!
ただ、以前より周りに目を配る余裕が無いのは確かだと思います。
子供が悪いことしたら人前でも平気で怒りますし。(以前なら「可哀想、あんなに怒らなくても」と思ったかもしれません。)
確かに過保護な発言をする親御さんもいますよね。けど、子供は自分が守らなきゃいけない・・・一生懸命になりすぎる親御さんの発言です。気にしない方がいいですよ。
私も思ったけど、おそばさんがお母さんになった時に、自分が嫌だなと思う保護者にならない努力をしたらいいと思います。

2005.7.19 20:47 11

とと(35歳)

私も常日頃から同じように感じていました。
例えば狭い道でベビーカーを押している方とすれ違うとき、こちらが道を譲ってもお礼ひとつ言わずに去っていく方などが多すぎると思います。もちろんちゃんと「ありがとう」と言って下さる方もいますけど。
あと最近は世の中も甘すぎるように感じます。

お子さんをお持ちの方からすれば「何言ってんの?あんたも子ども産めばわかるわよ」という感じかもしれませんが、最近のお母さんがたは「我慢すること」を知らなさすぎだなーと思ってしまいます。
もちろん周りがサポートすることはある程度必要でしょう。
ただそれを「当然」サポートされる「べき」と思ってはいけないとんじゃないでしょうか。

2005.7.19 21:16 12

匿名(21歳)

おそばさんはそういう風にとらえているかもしれないけれど、
私は独身の頃から、赤ちゃんが温泉にきたり、プールに入っていたりすることに何の抵抗も感じませんでしたよ。
そんなに気持ち悪い?

ところで、プールでトイレに行く人ってあまり見かけませんよね。
やっぱり大人でも中でしちゃってるんだろうね。

2005.7.19 21:51 11

そうかな(30歳)

それらの相談をした方たちがそれほどおかしいとは私は思わないのですが。
そういったサイトにあっておかしくない相談だと思います。
自分中心って思う人がいるのがびっくりです。
それにオムツもとれていない赤ちゃんを連れて行くからまわりに迷惑をかけないようにしなきゃとたいていの人は思っていてそれは別に相談ではないからいちいち書いていないだけですよ。

オムツがとれるのなんて2歳前後ですけど(もっと遅い子も早い子もいますが)おそばさんだったらそれまでプールにも大きなお風呂にも入れてあげないんですか?

私は色んな人が利用する場所を利用する時にはある程度は仕方ないと思うようでなければ使ってはいけないのでは?と思っているのですが、
おそばさんは赤ちゃんが温泉やプールに入ってきた時にオムツもとれていないのに不衛生だとか迷惑だとか思うからそういう意見になるんでは?
そうだとすればそれこそ自分のことしか考えていないように思いますが。

2005.7.19 21:55 5

匿名で(秘密)

偏見ですね。
子供が生まれると、子供中心に考えるのは当たり前です。
あなただって産んだらそうなるでしょう。
でも、周りのこともちゃんと気にしている親はたくさんいます。

>オムツも取れてない赤ちゃんを温泉に連れて行くのだが、赤ちゃんの肌には大丈夫だろうか、とかプールに連れて行くが、不衛生ではないだろうか
→風呂付個室に泊るかもしれないじゃないですか。
 オムツが取れてる取れてないに関わらず、温泉やプール内で排尿する人だっているでしょう?

最近、子連れに冷たい人が多いですね。
小さい子供にまで、大人社会の常識を求めて来るような人が。
傍若無人な振舞の非常識な親がふえたのも事実だと思いますが、周りに迷惑をかけないように必要以上に気を使かている親もたくさんいます。

2005.7.19 22:22 5

ママ初心者(31歳)

同感です。
自分の子供がかわいいのは、わかりますけど
子供中心に世界は回ってないですからね。
外に出たらまず、他人に迷惑かけないかですね。

躾をしてない親にも、呆れます。

2005.7.19 22:41 7

今回は(秘密)

私は9ヶ月の赤ちゃんのママです。子供が生まれてから外食も数える程度です。というのは、泣き出したりして自分たちがゆっくり食事できないなら家の方がいいか〜と言う思いと、やはり周りの迷惑になるかなと考えるからです。イトーヨー○ドーあ丸○の上などの大衆食堂っぽいとこが一番安心ですね、逃げ場があるから。主人も同じ考えです。友達はまだそんなに活発に動かない4ヶ月くらいのうちに外食とかしたほうがいいよなんて言うけど、私はどうにも連れ出せませんでした。なので、温泉なんてとんでもない!という考えです。私もおそばさんよりの意見です。子供がいないときにハワイや沖縄に行きましたが、上の子が4歳くらいで、第2子がふにゃふにゃの赤ちゃんを連れてる方と宿が一緒になったりしましたが、ママはほとんど怒りっぱなしでしたよ(笑)逆に疲れそうですが、「行きたい!」という気持ちがあるならそれは仕方ないのかもしれませんね… 今は私も親となったので、多少非常識なママがいても苦笑して見れると思うのですが、独身だったら「迷惑だ!」と思うかもしれません。

2005.7.19 22:43 5

ki(秘密)

そう言われればそうなんですけどね。

まぁ、早くに結婚して若いママさんが多いと思うし、
出かけたい気持ちもわかりませんかね〜?
赤ちゃんがいたら、どこにも出かけちゃいけないの?
赤ちゃんだから、どこに連れて行っても覚えてないから
連れて行っても面白くないんじゃない?と
考えているなら、それはそれでいいと思うけど、
赤ちゃんが生まれたら、いろんな所に連れて行ってあげたい
いろんな風景、いろんな景色、いろんな自然に触れさせたいと
望むのが親心ですよ。

温泉でもプールでも、周りに迷惑をかけるのは
幼稚園や小学校のお子様達でしょう。
抱っこされてる赤ちゃんが、他の人に迷惑をかけるって
おしっこしたり、うんちしたりの事をいってるのかな?
まぁ、そういう事は稀だし、長時間お風呂やプールにつからせる
馬鹿な親はそうそういないと思いますよ。

まっ、自分が赤ちゃんを産めば分りますよ。
今はその人たちの気持ちが分らないだけでしょうね。

2005.7.19 22:43 6

ノン(秘密)

他にいろいろ・・と、ありますが、
例にあげられていることについては、
赤ちゃんのお風呂に銭湯を利用している方もいらっしゃるはず。
温泉にいれること・・・
それ事態を非常識とは、言い切れないのではないかしら?

プールも、ベビースイムの受け入れ施設もありますし。

私は、公共の場でのマナーのほうが気になりますので、
温泉もプールも親子がきちんとしていれば良いと思います。
子ども優先の場であっても、
親子のマナーが悪ければ、腹がたちます。

サイト内での質問だけを見て、そのかた達がどのような利用の仕方だったのかは・・・わかりませんよね?!

2005.7.19 23:01 5

フェット(秘密)

マナー、ですよね。
きちんとしたママやお子さんを見かけるからこそ、
それを出来ない、しようとしない親子が目につくんです。
私は前者になりたい。
少なくともそういう意識を持って、努力をしたい。
開き直ったり、麻痺したりしたくな〜い!!

2005.7.20 11:05 6

妊娠中(秘密)

温泉の大浴場で、おむつの取れない赤ちゃんを入浴させてる人を見つけると、他人であれば仕方ないな‥と半分諦めて無視しておくところです。隣に浸かってきたら、笑顔で赤ちゃんをあやしてしまうかもしれません。

でも、いざ赤ちゃんのいる友人に温泉旅行の同行を求められると、思わず拒否してしまう自分がいます。

双子の赤ちゃんのいる友人は、人手が欲しいので私(と夫)に同行を求めてきますが、友人は温泉におむつの取れない赤ちゃんを連れて入ることに疑問を持っていないうえ、実母などとはたまに行っているんだそうです。指摘する人が周囲にいないのです。

彼女の気持ちとしては、友達なのに手伝ってくれないのは意地悪だ!双子で大変なのが分からないの!?私だって旅行したいのに、夫とだけじゃ手が足りないから頼んでるんじゃない!という勢いですが、自分がある意味加害者?となりうる立場で赤ちゃんを連れて大浴場に入る勇気はとても‥ありません。

身内がするのは許せない思いです。自分も現在は妊娠中ですが、将来的にも絶対しない考えです。

部屋風呂で済ませ、大人は交替で一人ずつ大浴場へ‥と考えてくれるならまだ同行できるのにな。

皆さんなら、このように誘われた時は(赤ちゃん、浴場で一人ずつ抱っこですね)同行しますか?

2005.7.20 15:21 7

ますく(33歳)

ウチも非常識かな〜。1才10ヶ月の子供がいるけれど、1才くらいから旅行に連れていって大浴場に入れてるから。でも幸いに泣かないし騒がないし歩き回らないし1度もおしっことかうんちはしたことないけど。私は独身の時から、乳児や子供連れの人と温泉で会ったりしても、全然、非常識とは思ったことがないな。逆に子連れって大変!ゆっくり入れないだろうし。。。とか思ったりして。子供のお相手とかした事もあるなぁ。私自身、子供の頃、家にはお風呂があったけど銭湯に友達とよく行っていて、乳児連れなんてたくさん居たからなんとも思わないんだろうね。そういう状況に慣れてるっていうか。おむつ取れてない子のお風呂でのおしっこよりも水虫の人が踏んだびしょびしょの足拭きマットとかの方が気になるな。大人の方がもっといろんな病気とか持ってるんじゃないのかね?公言しないだけで。でも、ある程度、覚悟でしょ。公共の場って。あまり、子連れにめくじら立てなくても良いような。うるさくして大浴場を走り回ってる子を注意しない親は非常識だと思うけどね。

2005.7.20 17:58 6

プププ(秘密)

温泉に赤ちゃんが入るのはなんとも思いませんよ。
大人だってお風呂に入る前にお湯をかるくかけただけでちゃんと洗わずに入る人の多い事!
それこそおしっこやうんちなんて付いたままでしょう・・。
汗や垢だって沢山お風呂の中に入ってるはず。
私はちゃんと全身洗ってから入りますが出てからまた体を洗った方がいいのかなと思うくらいです。

なぜ赤ちゃんだけそんなに問題にするのかわかりません。
赤ちゃんのおしっこより大人の汗や垢、おしっこや肛門に付いてるであろう便のほうが嫌だと思いませんか?
批判をされてる皆さん視野が狭すぎます。

2005.7.20 18:04 7

おせっかいおばさん(秘密)

私はまだ子供は居ないけど、温泉やプールに赤ちゃんがいても全く気にならなかったな〜。むしろ居て当たり前なんじゃないのかな?そんなに排除的意識をもたなくてもと思いますが。同じ人間だし、大人やオムツの取れている子の中にだって、気づかないだけで不衛生な人もいるのではないですか?ひょっとしたら、赤ちゃんなんかよりもっとずっと。おそばさんも母親になれば、考えが変わるかもしれませんよ。

2005.7.20 18:05 8

momo(28歳)

来週生後1ヶ月の子供を連れて温泉に行きます。
これは産前から決まっていたことで、主人の親戚総勢43人で行きます。全員参加です。私一人「参加しません」と言ったら避難轟々でした。
こういう状態で、行きたくなくても行かなければならない人もいます。
姑さんに誘われてことわれない人もいると思います。
第一姑世代は赤ちゃんが温泉に入ることに、何の抵抗もないようです。
そういう潔癖っぽい衛生がどうのこうのと言い出したのも、つい最近からですし。
そう考えるとどちらが合っていてどちらが間違えているのか分からないですね。
そもそも、ナゼ赤ちゃん連れが外食ダメなのかが分かりません。
泣いたらあやしますし、外にも連れて出てます。オムツはトイレで替えてますし。
昔と今で、だいぶ常識が変わってきてますよね。外でイチャつくのも、地べたに座るのも、昔は非常識だったのに今は平気ですよね。なんか、若い人中心の常識が多いように思うのは私だけでしょうか。

2005.7.20 18:28 7

花子(秘密)

私も温泉に赤ちゃんが入ってもなんとも思わないな〜

嫌なのは公共の場で、子供が騒いで周りに迷惑かけても、
きちんと注意してる親はいいんだけど、
子供だからしょうがないみたいな顔で、
話に夢中だったり、騒がせっぱなしな親は&子供は、
ホント不愉快になります。

2005.7.20 20:50 7

みもざ(30歳)

色々聞いて、おそばさんの考えは!?

2005.7.20 21:43 6

とくめい(30歳)

>来週生後1ヶ月の子供を連れて温泉に行きます。
これは産前から決まっていたことで、主人の親戚総勢43人で行きます。全員参加です。私一人「参加しません」と言ったら避難轟々でした。
こういう状態で、行きたくなくても行かなければならない人もいます。

今からでも断りましょう。
生後1ヶ月の子を連れて温泉旅行ですか?あまりにも非常識です。
1ヶ月の子には温泉の温度は高すぎますし
衛生面から考えても赤ちゃんの為に良くありません。
自分のお子さんですよね?いかなくてはならないなんて言ってないで
きちんとお断りしましょうよ。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。
親戚に何か言われたからってそれが何?

2005.7.20 22:44 6

人魚姫(30歳)

このスレを見て気がついたのですが、私の場合子供がいないときのことを思い出しながら、子育てしてる部分があるようです。
プールや温泉におむつがはずれていなさそうな乳幼児が入っていても、非常識だと思ったことはありませんでした。
垂れ流しだとは思うけど、まあ小さいころは誰でもそうだからしかたないかーと思ってました。
子供のいないころから気にならなかったのですから、子供のいる今でももちろん気になりません。
その反面、独身だったらここで騒がれたら嫌だろうな、というような場所、例えば病院やレストランなどでは気を使って叱ることも多いです。
周りのことが考えられないというより、感覚の個人差もあるのではないでしょうか?

2005.7.20 23:40 5

hossy(秘密)

皆さん、こんばんは。
私はまだ子供はいませんが、赤ちゃんが温泉やプールに入っているのを見て、ほほえましいなと思ってました。
でも、旅館に勤めている友人から「おむつのとれていない赤ちゃんを
温泉に入れて、赤ちゃんがお風呂の中でウンチをしてしまって慌てて知らんぷりして出て行く親がいる」という話を聞いてからは、旅館や温泉センターの人も大変だなと思い始めました。

一部のそういう自己中心な考えの親たちのせいで、マナーを守っている
人達まで一緒にされるのはかわいそうですね。
皆が気持ちよく公共の場で過ごせる社会になるといいのですが…。

2005.7.20 23:51 7

りつこ(38歳)

妊娠中はいろいろ考える余裕があるかと思いますが、
実際に育児をしてみると、子供のことでいっぱいいっぱいに
なってしまうことは誰にでもありますよ。

確かにプールや温泉というのは、ちょっと考えるべき事だと
思います…でも分からない訳でもありません。
私も妊娠中は周りに迷惑をかけないように、常識を心得た行動を
しよう…などと考えていましたが、
実際は意外と難しい事だと気づきました。
例えばベビーカーの操作。思っていたよりずっと難しく、
(歩道に止まっている自転車を避けるのは大変!)
道行く方に迷惑を掛けてしまうことがあります。
「ありがとうございます」と言っていても、
赤ちゃんを守るので精一杯…態度で表せない自分に
ストレスを感じたりもします。逆に危険な目にあったりもしますし…

人にまったく迷惑をかけないで子育てを終えた母親はいるので
しょうか?毎日毎日育児に明け暮れて、
たまには温泉やプールでリフレッシュしたいと
ひそかに思ってしまうことは、そんなに常識外れなことなので
しょうか?

周りのことを考えない非常識な母親は確かに居ますが、
母親じゃなくても非常識な人はたくさんいます。
おそばさんは、失礼のないよう周りに心配りの出来る方だと
思います。
ただ、子育て経験前に非難するのは早くない?
と考えてしまうのは私だけでしょうか…

2005.7.20 23:55 5

ビーグリン(27歳)

横ですが>
人魚姫さん、ありがとうございます。
旅行には行かなければならないのですが、私もどうすればいいか考えた結果、温泉だけパスさせてもらうことになりました。
部屋風呂のあるお部屋で子供と私だけ入浴させてもらうことになりました。
ただの家族旅行だと断れるのですが、大ばあちゃんのお祝い旅行なので、行かないと「祝う気持ちのない冷たい人」みたいな目で見られる様で…。行く場所も車で1時間未満のところなので、いくことにしました。

2005.7.21 09:59 5

花子(秘密)

幼い子供って確実にお大浴場でオシッコしてますよね。
親戚の子を抱っこしながらお風呂に入っていたら
暖かいものがお股からでてきました。

すごく泣きたくなりました。身内のモノでもその温泉に
入っている事が出来なくなったのと、温泉や銭湯にに対する
楽しみはなくなりました。

私は子供をオシッコ訓練完了するまで、
大浴場みたいな所には連れて行きません。
日本で育っていないので元から温泉が苦手だから
自分がいかないかもしれないし。

周りの事が見えていないママさん達は本当に多いですよね。
「母親になったらあたり前〜」なんて開き直っている事自体
恥ずかしいし、みっともないです。
世間は幼い子供とそのママにやさしいんだから
それに上じている神経がわかりません。
小さいお子さんがいるから弱者の立場を利用し
開きなおるのではなく、周りに気を遣い
マナーを守れる親でありたいと思います。

2005.7.21 11:00 7

るる(30歳)

横レスですが。
花子さん、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて1時間未満のところへ旅行大変ですね。
私はまだ子供いませんが、生後1ヶ月の乳児を親戚一同が無理矢理連れてこさせようとする事が信じられません。

車で1時間以内ということですが、生後1ヶ月というと膨大な荷物を背負っていかなくてはならないですね。
1泊2日でスポーツバック(一番大きいもの)丸々1つ分で足りるかな?(赤ちゃん用だけで)
こんなに暑い時期ですし、小まめな水分補給(これもちょっと多めに)とか、長時間外に連れ出す事だって出来ないでしょう。
生後1ヶ月、外に連れ出す時間は30分くらいまででしょう?
>若い子が外でイチャつくとか、地べたに座る
これは、命に関わることじゃないから非常識というレベルで片付きますが。
いくらお祝いだからといっても、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れ出す方が、”命を重さを軽く見すぎて非常識”だと思います。
長い間、親戚とお付き合いされなくてはならない花子さんがとても可愛そうです。
一体、親戚達はどういう人間なんでしょう?
親戚達に恵まれてない花子さん、今後のお付き合いも大変でしょうけど、頑張って下さい。

最後に、緊急事態に対応できるように!!
ぜひ、無事に旅行が終わりますように!!

2005.7.21 12:20 7

猫ちゃん(27歳)

おそばさん、こんなに沢山のご意見についてどう思われたのか教えて!

2005.7.21 13:13 6

匿名(秘密)

話は違うけど言わせてください。

私はよく温泉や健康ランド
いわゆる公衆浴場へ行きます
よく、生後何ヶ月だ??
みたいな赤ちゃんを連れてくる嫁姑や母娘、
それから子供連れのお母さんがいたりします
それはぜんぜんかまわないのですが

嫌なのは洗わないで入るんです。
親が自分の体を洗わずいきなり浴槽にはいるんです
私を含めた常連の利用者はびっくり目が点です
赤ちゃんはまあそれ程汚く見えないけど
でも浴槽の中でいろいろ出しちゃってるでしょうね

それにしても親はなんで最初に体洗わずに浴槽に入るんだ!
脱衣所にも体を洗ってからお入り下さいって
書いてあるのにー!ドア開けたとおもったら浴槽に直行
なんて誰も注意できないはやわざ。
自宅ならどう入ろうと構わないが公衆浴場だぞー
親がそんな入り方したら
赤ちゃんとか子供も将来そうなるじゃん

ジネコのみなさん
赤ちゃんや子供連れの人もそうでない人も
温泉や健康ランドやプールの時
もちろん体洗ってから入ってますよねー
知らなかったという人いたらこれを期に
お願いしますね!!!!!!!!

2005.7.21 15:48 7

K・W(40歳)

猫ちゃんさん>

ありがとうございます。
実は、当初の予定では、1ヶ月にも満たないわが子を連れて行かなければならなくなりそうだったんです。
「1ヶ月検診すまなければ行けません」と言ったら、「なんで?」と言われてしまいました。もう、主人と大喧嘩です。
で、結局予定日より1ヶ月近く早く生まれたんで、1ヶ月半ぐらいになってくれて助かりましたが。
みんなはバスを貸しきっていくのですが、うちは荷物が多いのとチャイルドシートに乗せるので、自家用車です。湯冷ましは2リットル持っていくつもりです。

2005.7.21 17:34 6

花子(秘密)

横レスです。  花子さんへ
お返事ありがとうございます。

1ヶ月に満たない子を連れて行くところだったのですか?
・・・・ちょっと・・・言葉が出ないです。
1ヶ月に満たない子を守ろうと花子さんが反論しているのを、ご主人さんは喧嘩してしまうのでしょうか?
花子さんはお子様を守ろうとしているのに、父親である人が理解示さないということは、これから先も、色々と諸問題が起こってくるでしょう。
そういうご主人さんでしたら、荷物持ち&小守りを大いに任せてみるのもいいかもしれませんね。
こういう機会に、小さなお子様を連れ出すという事の大変さを知ってもらわなければ、いつでも花子さんが大変な思いされますね。
それから、義両親も大いにフル活躍させてみるのもいいでしょう。

旅行では、なるべく気を使わないように、花子さんは身体を休めるようにご主人さんを使って、楽しむのもいいですね。
いい旅行になりますように!

2005.7.21 18:20 6

猫ちゃん(27歳)

体洗わないで入る人います〜!
私が今まで行った温泉では7割方そういう人がいました。

それと小学生くらいの姉妹がお風呂に飛び込んで(頭からではないけど)
潜ったりバシャバシャと水しぶきをあげてクロールしてる子がいてそれこそびっくりしました。強烈なインパクトがあって忘れられません・・。頭も洗ってないようだったし・・・。

赤ちゃんを連れて温泉に私も2度ほど行った事あるけどおしっこなんてした事ないですよ(お股のところに手を置いてるので分かります)
自宅ではあるけど・・。でも自宅でも生まれてから6ヶ月の間に毎日お風呂に入ってて中でおしっこしたのは2〜3回です(60回に1回くらいです)
数あるお風呂の中で比較的ぬるめのお風呂に1〜2分つかってるだけだし(のぼせちゃうので)確実にお風呂でおしっこしてるって・・偏見じゃないかなぁ・・。ほかに目に付く人いっぱいいると思うけど・・。

2005.7.21 23:17 6

びー(31歳)

肯定的なご意見が多くて、正直驚いています。
ここは、お子さんがいらっしゃるママさんたちの集まる場でも
あるわけですから当然かもしれませんが。
もっと広い範囲で意見を聞いたら「いやだな」と思う人はもっと
いると思います。同じような立場にいる人たちが、私たちは気に
ならないんだから別にいいじゃん、と言う考えはちょっと...と
思ってしまいました。

赤ちゃんだと思うからなんとなく許せるけど、もし誰かが
オムツが必要な大人を連れて入っていたら?いやな人にはどちらも
同じくらいいやですよ。すべての人が赤ちゃん好きというわけでは
ありません。私自信、わが子のおしっこなら気になりませんが、
よその子のはいやですよ、やっぱり。

温泉でリラックスしたいお母様たちの気持ちはとてもよく分かる
のですが(私もそうですし)好きで産んだわが子ですから、もう
少し大きくなるまで別の楽しみ方をするのもいいのでは?

2005.7.22 02:11 7

taraco(30歳)

すみません。子どもどころか結婚もしていない学生ですが。

>おそばさんも母親になれば、考えが変わるかもしれませんよ。

っていう意見もありますけど、世の中は小さい子がいるお母さん
だけで成り立ってるわけではありません。
あなたも同じ立場になれば分かると言われても、同じ立場じゃない
人の方がたくさんいるわけだし、一生同じ立場になれない人だって
います。おそばさんがおっしゃっているのは、単に温泉のことだけ
ではなくて、そういういろんな人の身になって気遣いができない
お母さんが増えているっていうことじゃないでしょうか?

もちろん、小さい子がいても公共の乗り物に乗ったり、騒いでは
いけない場所にいかなくてはいけない場合もあると思うので、
周りの人は、理解してあげたり、協力してあげたりするべきだと
思います。でもお母さんも、工夫をしたり、いろいろな立場の人の
気持ちになって考えたりすることが大事だと思います。

2005.7.22 11:22 8

さや(22歳)

>最近、子連れに冷たい人が多いですね。
小さい子供にまで、大人社会の常識を求めて来るような人が。

大人社会ってどんな社会?にもよりますが。。。
大人社会に子供を連れ込むならなおさら大人社会の常識を求めて当然だと思います。子供だから許されるとでも思っていらっしゃるのでしょうか?
私は大人の常識=世間の常識と考えるなら尚のこと、マナーや躾の一環として教えて行きたいと考えています。

私はかわいそうなのでまだ大人社会に子供を引きずりこまないようにしていますが。

2005.7.22 15:23 8

同じく初心者ママ(30歳)

>ただ、子育て経験前に非難するのは早くない?

2005.7.22 22:08 6

おばさん(50歳)

ごめんなさい、間違えてボタンを押しました。2つ行ってるかも?

>ただ、子育て経験前に非難するのは早くない?

とおっしゃっている方。だったら、おばさんの意見ならいいの
かしら? 子育て終了の身の。
でも、こういう方は所詮「昔と今は違う」なんておっしゃるのでは?
結局は誰の意見も聞きたくないってことではないの?

2005.7.22 22:15 6

おばさん(50歳)

あくまで謙虚でいる人に世間は優しいんですよ。
子連れだからと開き直ってる人最低です。

2005.7.23 01:19 8

sayaka(秘密)

少し勘違いされている方がいるように感じたのですがトピ主さんは何も「温泉やプールに小さい子を連れてくるな」と言ってるのではなくて、温泉やプールの件を例に挙げてお母様方の意識の問題について話をされていると思います。

まず「他人の迷惑」を考えるべきところを「自分の子供の身のかわいさ」ばかり考えている人が増えてませんか?ということではないのでしょうか。

今日まさにそんな場面に出会いました。子供のスイミングで1歳くらいの子供をあやしているお母様がいました。うろうろ歩き回って他の子供の荷物を運んだり触りまくる子供は微笑ましいのですが、問題はそれをなんとも思っていない親。

しまいには他の子供の持ち物を口にいれた時親が言ったのは「汚いからいけません!」そうじゃないだろー!他の子の持ち物だからいけないんだろーー!と心で叫んでしまいましたね。

子供たちが終わって着替えをする場面でもいました。子供の脱いだびしょぬれの水着をほったらかして子供の着替えを手伝う親。その水着はなんとうちの子供の着替えの上にポトンっ。子供はもう十分自分で着替えが出来る年齢。着替えよりまず人に迷惑をかけないようにを考えろよ!!とまたまたこころで叫んでました。

ところで横ですがさやさんはお若いのにしっかりしたご意見を述べられていて感心してしまいました♪それが理由で私もレスしてしまいました。

長文失礼。

2005.7.23 21:07 7

イライザラガン(秘密)

温泉のことではないのですが、周りのことを考えないお母さんは、周りのことを考えているお母さんにとっても迷惑ですよ。
うちの娘のピアノ教室のことですが、みんな先生のお話は静かに聞き、下の子はじっと座らせて待たせる、それが出来なければ親が注意していました。なのでとてもスムーズに授業が進んでいました。ところがこの4月から、引越しで新しいお友達が増えました。この子が、先生のお話中に弾いたり話したり、それだけでなく一緒に来る妹がうろうろしたりピアノを弾いたりします。親も「ダメよ〜」と言うだけです。この子が来てから教室の雰囲気が変わってしまい、他のお友達もつられてだれてしまったり、先生がピリピリしてしまったりです。そのお友達がお休みの日は、正直、ほっとします。授業の進み具合も遅れていってるので、かなり迷惑です。

2005.7.24 03:28 6

花子(秘密)

温泉、プールについては、
私も、赤ちゃんよりも大人の方がずっとずっと汚いと思います。

2005.7.24 10:59 6

なんなん(秘密)

「周りのことが考えられないお母さんたち」のそのまたお母さんたち(おばあちゃん)は同じように周りのことが考えられない人が多いような気がします。
非常識の再生産ですね。
きっとまた再生産される(子どもたちへ)んだろうなと・・・

私が気になるのは信号を無視する親子連れの多いこと。
平気で赤信号を渡っていきます。
こわいですね。

私も人のふり見て我がふり直せ、気を付けたいです。

2005.7.24 11:52 8

miku(33歳)

なんかすごいですね。小さい子供をもつ家族は旅行もできないのでしょうか?おそばさんのご家族はおそばさんが小さい頃旅行には行かなかったのかな?今はプール対応のオムツがあるし、子供専用のお風呂などある施設があります。それだけ赤ちゃん同伴の家族旅行者が増えたから旅館などもこうゆう施設やプランを考え出したのではないでしょうか?確かに他人の迷惑を考えず行動する母親や家族もいます。でもその前に自分は完璧にマナーを守っているのかしら?きずかずに他人に不愉快な思いをさせているかもしれませんよ。私は母親になって回りに気をつかうようになりました。電車はまだ乗せてません。一歳ですが泣いたりしたら迷惑だし、レストランもあまり連れて行きません。行くとしたら子供の多い所です。いろいろありますが、生まれて数年の子供に我慢させるのではなく、それを抑える母親ではなく、もっと公共の場を気持ちよく公平に使用できるように皆で考えていくのが一番いいと思います。

2005.7.25 00:28 9

みか(30歳)

これだけたくさんの人が貴方のために返事してるのだからお礼のひとつくらいあってもいいんじゃない?? 貴方こそ自分中心ではありませんか?

2005.8.6 16:53 7

ヨッシー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page