HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の家のこと、気になりますか?

人の家のこと、気になりますか?

2005.7.23 12:43    0 12

質問者: まゆさん(秘密)

私は社宅に住んでいるのですが
同じ棟に住んでいる奥さんたちの好奇心に
ちょっとうんざりしています。
私も夫も、人の家のことってあまり興味ないし
噂話もしません。
みなさん、どの程度の興味をもっているのでしょうか?
出かけているとか、いないとか?
家庭(実家との付き合いを含む)の事情とか?
ベランダに干してあるもの?
ゴミの中身まで??
それ知ってどうするんでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 気になりますね
ゴミまでは思いつきませんでしたが
出かけてるのかな?とか、お金もちなのかな?
とか・・・
向かいの部屋の人が出かけるときザワザワするので
いっつもドアののぞき穴から見ています
部屋の中も少しみえます

2005.7.23 14:48 12

あい(秘密)

こんにちは。それって「社宅だから」じゃないですか?単なる集合住宅なら、他人の家のことなんか気になりませんよ。よほど迷惑なことでもされてなければ。だいたいいちいち名前も覚えてませんし。覚えていても両隣くらいでは?
私も子供の頃は社宅で育ちましたから、いい意味でも悪い意味でもお互いみーんな知っていた、みたいな感じでしたよ。だって子供同士は友達でも、お父さん同士は上司と部下だったり、お母さん同士そういうものに影響を少なからず受けますからね。
そういう意味で何かと気になるだけだと思います。

2005.7.23 15:32 8

りん(3歳)

きっと暇なんでしょうね。
私も社宅に住んでいますが、そんな人はいません。
皆それぞれの生活で忙しいみたいです。
可哀想な人、と思って気にしない事が一番です。

2005.7.23 17:27 13

gyon(31歳)

まゆさんのお気持良くわかります。本当にうっとうしいですよね。要するにヒマなのですよね。つまり一日中家にいてする事が無いのですよ。だって人間って毎日やる事がたくさんあって時間が無ければ自分の事で手一杯で人の生活なんて興味持つ事なんて無いですよ。もし、社宅の人で人のプライバシーに踏み込んでくる人がいれば可能であれば貴方自身が働きに行ったり没頭出来る趣味に打ち込むとかどうでしょうか?

2005.7.23 21:34 12

けんけん(秘密)

うちも社宅です。
普段はあまり家にいないのでまわりのことはほとんど気にならないのですが、休日に布団ほしたりしてると、下の小さい公園みたいなところで、お子さんのいるお母さんたちが噂話してるのが聞こえます。平日もこういう風なのかなぁと思って旦那に聞いてみると(旦那は平日休みあり)、そんな感じ。との事。
近所で知り合ったお友達となると共通の話題になりやすいのかな?
自分も人のことが気にならないし、人が自分をどういってるかも気にしないのが一番だと思いますよ!

2005.7.23 22:34 6

ぬぅ(28歳)

私はやはり田舎暮らしなんでまわりが気になります。
田舎ではまちや暮しだったんで洗濯物がでてて、雨が降ってきたらお隣の竿を入れにいったりもしてたんで。
嫌な意味で気にしてるのではなく、向こう三軒両隣の事は気にかけてる感じです。
一応留守かどうかは知っていないといけないし。
田舎なせいか、助け合いとかいざという時にって心が強いので気にしています。
ゴミとかそういうのはきにしませんけど・・・
家族の勤め先や子供達の進路とかはしっていますね。
私自身近所の子供達とかかわる仕事なんで、子供達に助けを求められたりもします。
そういう子の家の事も知っています。
お母さんの勤め先には連絡できる感じですね。

2005.7.23 23:38 4

あも(30歳)

ヒマな方は全国津々浦々世界中どこにでもいらっしゃるようですよ。

お友達の幼稚園には名簿を元に他の園児がどんな家に住んでいるか「自宅確認」をするお母様がいらっしゃるそうです。わざわざ車で。ヒマですねー。イヤですねー。コワイですねー。

2005.7.23 23:40 4

イライザラガン(秘密)

少世帯入居のテラスハウスに住んでいます。
他人の家庭の詳しい事情までは気になりませんが、
隣の子供(3歳と生後数ヶ月の娘二人)がうるさいので、
「あれっ、静かだなぁ」と思うと、今の時期なんかは
窓が開いているかどうか(家にいるかどうか)確かめたりします。

3歳の娘がドンドンドンドンとフローリングを走る音、
飛ぶ音、跳ねる音には、本当にイライラしています。
赤ん坊が泣くのは仕方ないけど、うるさいのに窓を開けっ放しでいる
その神経の太さには驚かされます。
大した度胸だといつも思っています。
窓を開け放っているうるさい人間のために、窓を開けられない人間が
いるということを認識してもらいたいですね。

2005.7.24 10:11 4

麦茶(秘密)

まゆさんの気持ちわかります!

わたしのお隣さん(二人の子持ち)は、夫婦揃って我が家のこと
根掘り葉掘り聞いてきます。
子供のいないわたしの事を、「遊んでばっかりいないで子供つくんなよ」と口出しまでしてきます。
かわいいガーデニンググッズを飾ってると同じ物を購入してきて
同じ物を飾ったり・・・もぉ〜うんざりです。

他人のイロイロに興味しめすより、もっと自分を磨いて欲しいって思っちゃいます。

2005.7.24 12:49 4

きらら(秘密)

みなさん、レスありがとうございました。

正直にのぞいてしまう気持ちを書いてくださった方もいて(笑)。
いや、実はわかるんですよ。
のぞき穴から覗かれているって。
はっきりと気配を感じます。
・・・今度のぞき返してみようかな(笑)。

イライザラガンさんのお話、強烈でした。
みんな同じなのね。
気にしないようにします!

2005.7.24 21:15 4

まゆ(秘密)

隣近所、全く気にならないですね。
興味がありません。

ウチは都心のマンションですが、近所に誰が
住んでるかも知りません。会えば挨拶はしますが。

困った時もあてにしてませんし。
他人の家の行動が気になるというのは、皆さんおっしゃる
ようにヒマで、他に考えることやすることが無いのでしょう。

かわいそうな人達ですよ。しかも下品極まりなく
お育ちが知れますね。
私が、そんなことされたらかなりイヤです。

あいさん、
「いっつもドアののぞき穴から見ています
部屋の中も少しみえます」

ってかなり怖いですよ。ストーカーじゃないんだから
そんな異常行動はやめたほうがいいですよ。
逆に、ご自分がされたらイヤでしょう。

2005.7.24 22:09 9

今回は(秘密)

ものすごくうるさいとか、変なにおいがするとかなければ、全然気にならないなー。

近所づきあいもないし。

2005.7.25 00:15 9

たばさちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top