HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ2回目の体外受精です。

もうすぐ2回目の体外受精です。

2002.11.5 21:57    0 8

質問者: カメレオンさん(秘密)

1回目の体外受精が撃沈に終わって先月は一ヶ月のお休み。今月また気持ちあらたに2回目にがんばります。正直ここまでくるとは思いませんでした。初めての産婦人科、初めてのタイミング法、初めての人工授精。そして初めての体外受精。ここまできたらすぐ妊娠するものと思っていました。体外受精まできてしまい、もう次のステップアップがありません。そう思ったら最近妙に焦ってきました。純粋に子供が欲しいと思ってここまできましたが、今は不安で不安でたまりません。皆さんもいろんなストレスや心配があると思います。私も押しつぶされそうです。来週から注射・注射の日々です。でも立ち止まってもいられません。前向きに今できることがんばるしかないですよね!!早く赤ちゃんが舞いおりてきますように・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 カメレオンさんはじめまして。私も今の状況が信じられないというか、単純に結婚すれば子は授かると思ってたクチなんで婦人科であらゆる検査をし、他人(医者)にタイミングを見てもらい、AIHまですることになるとは・・・。
 私はまだ次の段階には進んでませんが、いつでも不安や焦りからは逃れられません。でも最近いい意味で少し肩の力が抜けてきたように思います。来月卵巣脳腫の手術が終わったらまたAIH再開かな。
お互い頑張れるところまでがんばりましょう。

14

ぐう(30歳)

カメレオンさんこんにちは。

お気持ちよくわかります。正直私も同じです。
私ももう、体外受精、顕微受精しか残されておらず、治療がお休みの時は民間療法にすがっております。

毎日頭の中は、子供子供・・・で最近私は、それがストレスになっていることに気づきました。いままで、突っ走って来すぎたのかな?とも思ったりします。
今月来月は、治療がお休みなのですが、民間療法を行わずに、息抜きをしようと思います。(と言っても、友達に会ったり、CDを聞いたり、読書などですが)

カメレオンさん、来週から、注射とのこと。
一日も早くカメレオンさんにコウノトリがやってきますことをお祈りいたします。
(頑張っていらっしゃるので、神様は、きちんと見ていらっしゃいますよ)



13

さるぼぼ(秘密)

カメレオンさん、初めまして。
残念でしたねぇ、1回目の体外受精。。
カメレオンさんのおっしゃる事よくわかります。
私も初めて産婦人科を訪れて「原因不明の不妊症」と診断された時には「なんで、私が不妊症?」とその事すら受け止められない自分がいました。いつまでもその事でくよくよ考えていても仕方がないと前向きに治療をしてきて、現在に至っています。今の病院に通い始めて1年半が過ぎました。正直こんなに「妊娠する事」が大変だなんて・・。ご近所は次から次へと出来ては産み出来ては産み・・。多い家では(隣人ですが)年子が3人いたりして・・。だから、治療を始めた時にこんなに時間のかかる事だとは創造もしていなかったんです。私は現在AIHにトライしておりました。(今月はお休みしました)が、今月不妊専門に転院する事を決め1から検査のやり直しです。現在通院している病院では体外をしていないので、どちらにしても転院になる訳です。このまま、検査結果を持って体外の病院を紹介してもらって転院・トライするよりも、心機一転、転院して、1からの方がいいような気がして・・。少し遠回りになるかなぁ?とも思っていますが「原因不明」という事が私の中でひっかかっている事もあり、専門病院で1から検査してもらえば何か分かるかも知れない。という期待もあって・・。
私も「原因不明」と言われてからはずっと不安とストレスで毎日、押しつぶされそうな日々を送っていましたから、転院することが今の私にとっては何よりの望み!となっています。
「原因不明」と言われ、卵チェックとAIHの時にしか通院しなくていいのも辛いです。排卵したかしないかのチェックすらないんですから・・。
来週から注射づけの日々が始まるそうですが前向きに今できることがんばるしかないですよ!!治療をしたくても、持病があったり等で、出来ない人も悪戦苦闘しながら頑張っているんですから・・。私達は治療が出来るだけでも「良し」と思って、自分を信じるしか・・。確かに「その後の事を考える」と不安にもなって当然!でも、先のことより、今のこと!
お互い良い結果がでますように・・。

11

ピコレット(秘密)

以前、お返事したものです。
初めての体外受精に向けて私も来週からスプレを始めます。
私も二年余り前に生まれて初めて産婦人科へ行き、大きな
問題がないと言われたので、まさかここまで来るとは
思ってもみませんでした・・・。夫も同じです。
でも、ここまで苦しんだのだし医学も進んでいるのなら、
大金もかかりますが挑戦してみようって決意しました。
緊張しています・・・。でもパート帰りに注射を受けて
適当に休みも取らせてもらいながら普段通りの生活の中で
挑戦して行けそうです。(精神的な安定も必要と思う)

カメレオンさんも本当に不安ですよね。わかります・・・。
ふとした時、涙が出てしまうし。
でも先生と自分の身体を信じるしかありません。
今できるのは寒くなってきたけど、風邪ひかないように
当日ベストの体調に持ってゆくのみです。
お互いステキなクリスマスが迎えられるといいですね。

15

まあ(秘密)

カメレオンさん、頑張って下さい。
私も、初めての体外受精撃沈したところです。              今は、まだ立ち直りそうにありません。へこんでます・・・
でも、次に進むしか、答えはありませんよね。
かわいい、天使に逢うために、
心よりエールを贈ります。これから、益々寒くなります。         風邪には、気をつけて下さいね。
ファイトです・・・

13

suzu(3歳)

こんにちわカメレオンです。たくさんのレスありがとうございます。がんばるしかないですね。がんばります。

★ぐうさん★
手術が近いんですね。無事に終えられることお祈りしてます。でも最近良い意味で肩の力がぬけたとか。そうですよね。毎日肩に力入ってたら、身も心ももちませんよね。私もいろんな気分転換に励んでみます。AIHを次回うけられるんですね。お互いがんばれるまで治療頑張っていきましょう。ありがとうございました。

★さるぼぼさん★
優しいお返事ありがとうございます。神様が見ていてくれると嬉しいです。がんばってる私を誰かが認めてくれてると思うだけで、救われる気がします。実は夫以外に治療の事話してませんから。民間療法も積極的にされてるんですね。息抜きと治療うまく続けていきたいです。さるぼぼさんにも早く赤ちゃんがまいおりてきますように。

★ピコレットさん★
そうですね。治療が続けていられる事にも感謝しなければいけませんよね。原因不明とゆうのも辛いですよね。不妊症って風邪とかと違い、この注射したからこの薬飲んだから、直ったってゆう実感がないじゃないですか。本当に先の見えないトンネルです。今一体どの辺りにいるのかさえもわかんないし。だから進むしかないんですよね。私はAIH6回撃沈のあとすぐ次へステップアップしました。原因がわかんないからこそ進められました。IVFがんばってくつもりです。ピコレットさんにも良い結果がでますように・・・

★まあさん★
以前もお返事頂いてありがとうございます。今度初体外受精なんですね。私も初めての採卵前日は心配で寝れなかったです。採卵日当日もこのまま消えちゃおうかと葛藤しながら受けました。普段どうりの生活をしながら治療もできる
ってのは大事ですよね。やると決めたからにはお互いがんばりましょう。私も先生と自分の体を信じてがんばります。お互い来年のクリスマスは赤ちゃんと過ごしたいですね。ありがとうございました。

★suzuさん★
最近益々寒くなりましたよね。初IVF撃沈のショック私も涙が出るほどわかります。胚移植したその夜なんか産まれてくる子の名前を考えたりして。今考えても寂しくなります。自分ではい上がるしかないんですよね。撃沈のかなたからはい上がるしか。とことんへこんで登ってきてください。そして一緒に2回目の治療がんばりましょう。私もsuzuさんにエールを送ります。suzuさんこそ風邪気をつけてください。

7

カメレオン(秘密)

カメレオンさん、お返事ありがとうございます。

今週はお注射なされていることと思います。(毎日病院に通うだけで、めいってしまいますよね)

私も、治療のことは、夫だけにしか話しておりません。
ジネコさんで、皆さんの体験をもとに「ふんふん、そうなんだ」とか「私も同じ!」と、思って、いつもは見ているだけなのですが、カメレオンさんの、お辛いお気持ちは、本当によくわかるので思わず出てきてしまいました。

どうか、ETまで順調に治療でき、着床、妊娠につながりますことをお祈りしております。

私も、来年2月の体外受精に向けて、現在注射で弱っている卵巣を回復させたいと思います。


7

さるぼぼ(秘密)

さるぼぼさんのレスをまた見たらなんか嬉しくなっちゃいました。今期は体外受精の自然法とゆう事で、薬のみになりました。卵チエックをしながら必要に応じてHMGとゆう方法です。うちの病院では体に優しいので積極的に取り入れてるようです。さるぼぼさん卵巣をしっかり休ませて来年がんばってください。本当にありがとうございます。早く赤ちゃんがくるようにお互いがんばりましょう!!

7

カメレオン(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top