HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どこから高温期と考えたら...

どこから高温期と考えたら...

2005.7.26 14:54    0 2

質問者: すもーるさん(29歳)

初めて投稿します。結婚5年目で、妊娠希望しています。
基礎体温は、結婚して4ヵ月後位から付け続けています。
私は元々高温期でも体温が低めで、低温期36.16〜36.33度位、
高温期でも36.38〜36.63位しか上がりません。でもお医者さま
には2層図は描けているから問題はないと言われています。
検診も異常なしです。
毎月こんな感じなんですが、今月だけいつもと違うんです。
いつも通り36.16度位の低温期の後、36.41度が3日続き、
翌日36.69度まで一気に上がり、その後7日間は36.76度を
維持しています。
実は36.41度上がる前日と36.69度に上がる前日にHをしたので、
もしかしたら可能性があるかも!と期待しているんです。
でも今回の場合、どの日から高温期と考えたらいいでしょう?
妊娠検査薬を使えるのは高温期21日目からと思いますが、
どちらを高温期と考えるかで3日も変わるので気になっています。
36.69度からと考えるべきなのかもしれませんが、つい期待と早く
知りたい思いが重なって、毎日ドキドキしています。
妊娠希望の皆様になら、この気持ち、分っていただけますか?
色々検索しましたが、なかなか見つかりませんでした。
どなたか似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すもーるさん、こんばんわ。
高温期は、36.41度に上がった日からではないでしょうか。
それから、検査薬を使えるのは高温期21目からというのはよくわかりませんが、
次の生理予定日から1週間〜10日後が良いと思います。
私は、流産の経験がありましたので、2週間後くらいに検査しました。
高温期が14日続いたら、妊娠と考えるんでしたよね?!
私もドキドキで、毎朝検温してたのを覚えています。
でも、それよりも自分の体調の変化に妊娠を確信しました。

すもーるさん、妊娠しているといいですね♪

2005.7.27 00:03 10

りおママ(28歳)

りおママさん、ありがとうございます。
一人であれこれ考えてしまってましたが、なんだかすっと
気分が楽になりました♪
今朝も36.61度と高温期を維持していて、期待ばかりが膨らんで
しまっています(笑)

私はまだりおママさんのような「体調の変化」は全くなくて
逆にいつも1.5キロは体重が増えるのに、今回は全然増えず
ちょっと減ってきた位だし、いつもひどい便秘に苦しむのに
お通じもちゃんとあったり...正反対です。
これもある意味「体調の変化」なのかもしれないけれど...

妊娠初期(黄体期でしたっけ?)と全く逆の状態なので、
なんとも言えないですけどね。
あと数日を何とか乗り切って、検査薬を試してみます♪
ありがとうございました。

2005.7.27 15:37 15

すもーる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top