HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > にんにくを使った料理

にんにくを使った料理

2005.7.27 13:20    0 12

質問者: mimiさん(秘密)

いつも参考にさせていただいてます。

我が家は夫婦揃ってにんにくが大好きです。
いつもはパスタに入れたりしています。
みなさんはどうやってにんにくを使っていますか?
お勧めのにんにく料理があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すりおろしてカレーに入れたり
焼きそば(スライスしてキャベツと炒めたり)に
入れたりしてます。

2005.7.27 14:35 8

こはる(秘密)

私もにんにく大好きです!
パスタはもちろん、炒め物、肉や魚のつけだれ&かけだれ、唐揚などの下味つけなど、にんにくを使わない日はないと言うほどです。
にんにくの甘みとホクホク感を味わうなら皮をむかずにそのまま素揚げ、もしくは焼いてみてください。
あと醤油ににんにくを漬け込んでしばらく置いておくとにんにく醤油の出来上がり。
にんにく好きにはたまらない、とてもおいしい醤油ですよ。

2005.7.27 15:10 7

ちびぶ(34歳)

にんにくを細かく切って炒めてカリカリにします。
鳥肉を焼いて塩をふり、大量のカリカリにんにくをかけて食べます。
シンプル・簡単・激ウマです♪

2005.7.27 15:24 7

れい(秘密)

にんにく醤油は美味しいですよ〜。
にんにくの皮をむいて、醤油につけておくだけ。長期間保存できます。
私はステーキにかけたり、チャーハンに使ったりしてます。

それ以外だと、カツオのたたきに、すりおろしたにんにく、ネギをた〜っぷりかけてポン酢で食べます。これ、ダンナが大好きです。

2005.7.27 15:29 7

みかりん(秘密)

私もにんにく料理が大好きです。
美味しいですよね。
今夏バテ気味なんですが、それを友達に言ったら
「のんこはいつもにんにく食べているのに夏バテなの?」
と言われてしまいました。
いつも食べていないし、私だって夏バテぐらいさせてくれ!
と心の中で叫んでおりました。

・・・関係ない話、すいません。
にんにく料理ですが、房のまままる上げ(小分けしてもいいんですけど)して、味噌をちょっとつけて食べるのが美味しいですよ。
昔居酒屋で見つけた料理なんですが、にんにくがホクホクして美味しいこと!
おススメです。

2005.7.27 15:42 7

のんこ(秘密)

mimiさんこんにちは!
私はたまににんにくポタージュを作ります!にんにく丸ごと一個使えるのでスタミナ付きますよ☆

2005.7.27 16:07 5

ラル(24歳)

私もちびぶさんと同じで「素揚げ」してます!
にんにくの辛味とかなくてホクホクして美味しいですよ。
あとはステーキを焼く時ににんにくのスライスしたものを
一緒に焼いたりとかですかね。私もにんにく大好きです♪

2005.7.27 16:08 7

Hana(秘密)

スレ主のmimiです。

みなさんのレシピ教えていただきありがとうございます。とっても参考になりました。
どれもすごく美味しそうです!早速チャレンジしてみます!!

2005.7.27 18:16 6

mimi(秘密)

mimiさん、こんばんは。
和・洋・中どの料理にもにんにくって欠かせないですよね。
私も大好きでよく使います。

パスタや炒め物に使うのも良いですがちょっとした洋風なおつまみにも美味しいです。ワインの前菜に最高です(もちろんビールにも合いますが)

《ズッキーニのオーブン焼き》
?みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで狐色になるまで炒めます
?茹でたズッキーニを5mmくらいにスライスしてアルミホイルの上にのせます
?ズッキーニの上にパン粉をのせ?をかけてオーブンで焼きます

ナスでも美味しいですよ。
ナスは薄切りにしたらフライパンでかるく焼いてからの方がいいと思います。

または
《かぼちゃの炒め物》
?みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めます
?5mmくらいにスライスしたカボチャを?で炒め塩コショウで味付けします

シンプルだけどとっても美味しいです。
にんにくは焦がさないように気をつけてください。
?の時に一度鍋からあげてもいいですね。

あとはにんにくチップが好きでよく作ります。
白いご飯にのせてカレーと一緒に食べればサクサクで美味しいですよ。
私の場合、アスパラやスライスしたカボチャやブロッコリー、レンコンなども油で揚げて一緒にのせてカレーをかけて食べたりします。

にんにくチップはサラダにのせても美味しいですよ。

あと他の方が仰ってるようににんにく醤油もおいしいですよね。

他にもオリーブオイルにつけてガーリックオイルにしても美味しいですよ。
唐辛子も一緒に漬けてペペロンチーノにしたり
ローズマリーを入れてハーブオイルにしたり
料理に使ったりサラダのドレッシングにしたりして楽しんでみては?

2005.7.27 19:59 6

びー(31歳)

mimiさん再び失礼致します。
先ほど「ワインの前菜」って書いたような気がして。。
ワインの前菜って意味分からないですよね?
パスタなどのイタリアンの前菜
もしくはワインのおつまみに
と言う事でした。ヘンな言い回しをしてごめんなさい。

2005.7.27 20:34 6

びー(31歳)

にんにく料理なんていくらでもありますよー。
検索して見たら?

2005.7.28 14:39 7

暁子(秘密)

うちは、パスタもそうですが、炒メシとか野菜炒め、みじん切りにして餃子の具にもまぜたり、すりおろしてフランスパンにバターと一緒に塗ってガーリックパン!酒と醤油とおろしにんにくのタレを作って、切り身の魚(カツオとかサバとかブリ)をつけておき、にんにく醤油焼きもします。

2005.7.28 23:10 6

ぺけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top