HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人付き合いについて☆

人付き合いについて☆

2005.7.29 19:47    0 8

質問者: Happyさん(28歳)

主婦・共働き・子供なしの28歳です。
近所付き合いを始めとする人付き合いについてご相談します。

半年ほど前に念願だった一戸建てを購入し、分譲住宅地に住んでいます。
地方なせいか、近所の奥様達はいろいろとお付き合いがある所です。
私は独身時代から勤めていた会社でフルタイムで働いているので、
休みの日にまとめて家事をする・・・といった感じです。
子供もいないし、まわりの奥様達とは生活のリズムも違い、
どうも近所付き合いが面倒に感じてしまいます。
時には、家にいる時もカーテンを閉めたまま1日過ごしてしまったりします。

会社にいる時は、同じ職場で働いている者同士、話も合うし
決して人付き合いが面倒と感じたりはしません。
友達とは、結婚してからなかなか会う時間がないものの
会っている時は楽しいです。

このまま、近所の方達と距離が縮まらなくてもいいものかと
ふと考えてしまう時があります。

ちなみに庭で犬をかっています。
毎朝散歩に行くのですが、化粧もする余裕もない時もあり
だらしない人だと思われるんじゃないかと勝手に考えたりします。
帰りが遅いので、洗濯物は部屋干しです。
それも、どう思われているんだろうと考えてみたり・・・。

普段は深く悩まないようにしているんですが、
一度みなさんの意見を聞いてみたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地方でもどちらにお住まいなのか
分らないので何ともいえないですが
私の実家は分譲住宅地ですが
そんなにまわりとの付き合いはありません。

もちろんたまに隣の家の人とも
付き合いはあります。
何かたくさん物をもらった時など
おすそ分けをしたり、海外旅行に
家族全員で行って長期的に
留守してる時は留守してるとのこと
一応連絡してたりしていたくらい
が今思い当たるものです。

あと分譲住宅特有の会合みたいなもの
公園の掃除とか住宅の祭りとか
そういうので集まりがあり、少しは
周りの人と交流があるみたいですが
それも程よいくらいの付き合いみたいですよ。

困った時はお互い様ですから隣に
お住まいの方とは最低限の付き合い
をするくらいでいいのではないでしょうか?

あまり全く付き合いもないというのも
どうかと思うし、逆にあまりに交流が
有りすぎるのも辛いと思います。

それと自分の家がどう思われてるとか
あまり期にしなくていいのでは?
よっぽど変な事して回りに迷惑を
かけてるならまだしも洗濯物まで
私だったら気にならないと思います。


2005.7.30 05:19 10

りぼん(31歳)

すごく周りの目を気になさる方なんだなーと思いました。

2005.7.30 09:43 8

匿名(秘密)

仕事をしていらっしゃるのなら、あなたのライフスタイルを無理に崩すことはないと思います。

無理に変えたりすると体も壊しかねないだろうし、ただ、お休みの日はカーテン開けたほうが開放的で明るくて気分も晴れますよ。
それに近所の人に会ったら挨拶くらいでも構わないと思います。
地区のお掃除とか集会とかあって、たまたま休みの日にあったのなら顔は出したほうがいいとは思いますけど。

仕事で遅くなるなら皆さん部屋干しですよ。突然の雨も考えられますし。
私も、お買い物のときはたまにスッピンですよ。
近所の人にはけっこうさらけだしています。
周囲のことを気にしていたら自分の生活が上手くいかないときもあります。そんなに気にすることもないのでは?

2005.7.30 12:13 9

ぺけ(30歳)

こんいちは。
近所付き合い・・・面倒くさいですがある程度は必要ですよ。うちはマンションですが、共働きの時、挨拶しても返事を全然してくれない人達(子連れ)が、臨月の私の姿を見て急に挨拶してくるようになりました。主人も『もう生まれた〜?』って道端で言われたけど何か話してるの?と言われました。びっくりです。皆さんがそうではないのですが、急に親近感でも沸いたのか、何なの〜!と正直、思いました。余分な事、話してしまいました。
とにかく、年配の方など日頃の挨拶は大切ですよ。町内の行事などちょっとしたことでもわからない事は聞きやすいですし。深すぎず、浅すぎずの関係でOKですよ。他人がどう思おうと私は私の気持ちで行きましょう。

2005.7.30 12:30 9

ツッタカタ〜(秘密)

実際に何か言われたわけではないのですよね。もしも実際になにか言われたり、噂されているというようなことを耳にしたら、その時に対応を考えれば良いのではないでしょうか。

特別迷惑な行為をしていないのであれば、堂々と生活していれば良いのです。

生活のリズムが違うのですから仕方ないでしょう。物理的に密なお付き合いはできない状態なのであれば、どうにもならない、仕方のないことですよ。気にしないことです。

2005.7.30 23:12 8

さくら(秘密)

私は、挨拶と天気の話程度(「暑いですね」とか)
の会話だけで充分だと思っています。
あまり仲良くなりすぎて家に上がりこんだり、つい
主人やお姑さんのグチなんかを話してしまって
近所中に広まったら取り返しがつかないからです。
ちなみに他人の洗濯物なんて気にしたことありません。


2005.8.1 18:03 4

ザッハトルテ(25歳)

りぼんさん。
そうですね。私も程よいお付き合いをできるといいな、と思います。
分譲住宅地に住むのは初めてで、まだ戸惑っているんですが
ゆっくり時間をかけて無理はせず、やっていきます。
ありがとうございました。
ぺけさん。
近所の人にはさらけ出す・・・これからずっとここで暮らしていくのですから
いつかはそうなるんでしょうね。
きっとまだ私は猫をかぶっているに違いありません。
自分の生活のためにも、気にしすぎないようにします!
どうもです。
ツッタカタ〜さん。
子供ができると、ご近所との関係も変わってくるんでしょうね。
私は少し焦ってしまているのかも。

2005.8.1 23:14 4

Happy(28歳)

続き。
私は私、、って考えたら結構気楽になれました。
さくらさん。
そうなんです。実際何かされた、という所まではいってません。
ただ住み始めた当初に、お隣の奥さんのお母様にいろいろ聞かれて
驚いてしまったってことはありました。
確かに仕方ないことは仕方ないですしね。
何かあったら、それから考えます。

みなさん、ありがとうございました☆

2005.8.1 23:34 4

Happy(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top