HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中 職場の反応

不妊治療中 職場の反応

2005.7.30 22:05    0 5

質問者: マモさん(秘密)

不妊治療をはじめて4ヶ月。LUFの反復、卵管造影でチュービングができなかったことなどを含め、来月にラバロをすることになりました。
 職場に休暇願いを出すのを機に、不妊治療のことも話してみました。まずは部署の師長(婦長)へ。「夜勤免除などいろいろ配慮してあげたいから、スタッフにあなたの口から話しなさい。」と。スタッフミーティングで、チャンスを与えてくれました。わたしが話した後「結婚や妊娠や出産など、女性のライフサイクルはみんなに巡ってくるもの。お互い様のところもあるので、みなさん強力してあげましょう。」と口添えしてくれました。
 みなさん、励ましてくれました。わたしの職場は女性ばかりなので、理解の点ではほかの企業とちがうかもしれません。でも、コソコソと半日休みをもらってHCGを注射しに行っていた頃のストレスが嘘のよう。
 カミングアウトは、勇気の要ることです。でも、安心して治療を受けるということも、妊娠につながるかなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よかったですね〜♪

2005.7.31 00:40 8

ままさん(37歳)

ストレスが軽減されて良かったですね!

マモさんと違ってうちは男性が多い職場で、もちろん上司も男性。
こそこそと病院に通っていて、『何の病院に通ってるの?』と いつ聞かれるかと思うと毎回恐怖でした。(幸い聞かれませんでしたが)

AIHにステップアップすることを機に、通院回数も増えるので
先月勇気をふりしぼって メールで上司に報告しました。
すると上司から『家庭と家族が何より大事。何も気にしないで通院してください』と温かい返信がありました。
肩の荷が下りたというか、本当にスッキリとしたし、応援してくれる上司にとても感謝しました。
結果、今月AIHで妊娠できました。

マモさんもいい結果が出せたらいいですね♪

2005.7.31 08:53 5

ももた(30歳)

書き込みありがとうございます。
>よかったですね〜♪
ままさん 本当に。同僚に恵まれていて、よかったなと思います。
>家庭と家族が何より大事。何も気にしないで通院してください
ももたさん こういうひと言は、ジーンときますね。いい仕事は、いい家庭のバックアップあってこそと思います。

働きながら不妊治療を受ける女性は、これからも増えると思います。社会的理解と、支援がほしいですね。まずは、発言することからだと思います。仲間が増えていけば、百人力。

2005.7.31 12:44 5

マモ(秘密)

私も職場に治療のこといって師長さんをはじめスタッフに協力してもらいました。病院の日は勤務を代わってくれたり身体を気遣ってくれたり・・・。いい卵ができますようにと同期(ナース)は注射してくれました。そして妊娠できましたが切迫流産で休職。私が休んでる間は勤務もきつかったみたいでしたけどみんなおなかの赤ちゃんの心配をしてくれました。夜勤も免除になりました。やっと授かった命、みんなが守ってくれました。マモさんもいろんな人に守られてきっと授かりますよ。がんばってください。

2005.7.31 23:35 6

つりねこ(秘密)

つりねこさん はじめまして。
>いい卵ができますようにと同期(ナース)は注射してくれました。
 これは、いいたまごができそうです。
 勤務を代わってくれたり休職できたり・・・うらやましいです。つりねこさんのお人柄ですね。
>マモさんもいろんな人に守られてきっと授かりますよ。がんばってください。
 ラパロの結果次第ですが、そうなってほしいなと思います。

2005.8.1 07:26 5

マモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page