HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダの症状って・・・

カンジダの症状って・・・

2005.7.31 07:33    0 3

質問者: わんこさん(24歳)

みなさんこんにちは!私は以前カンジダと診断されました。膣錠を入れたり、軟膏を塗ったりと治療はしました。しかし、その後完治を確認しないまま今に至っています。病院に行こうと思っているのですが、カンジダ特有の症状も出ていないのでついつい行きそびれてしまいます。以前病院で検査した時、他の病気はなかったので今も大丈夫だとは思うのですが、最近おしっこをする時に痛みを伴うんです!(出すときではなくて終わりの頃)
カンジダって激しい痒みとカッテージチーズのようなおりものがでるって言われますけど、私はおりものも全くないし痒みもさほどありません。自分ではまた再発したかなって思っているんですけど、症状があまりないのでなかなか病院に行けずにいます。どなたかこのような経験でカンジダあるいは違う病気だと診断された方いらっしゃいますか??カンジダによって他の病気を併発する事なんてあるのでしょうか?(クラミジアとか)
ちなみに排尿の際に痛みを伴うって書いていますが、多分膀胱炎ではないと思います。膀胱炎は出す時にかなり凄い痛みを伴うと周りの人が言っていたので。病院に行くのが一番いいのはわかっているんですが、なかなか時間取れないし、婦人科だしでおっくうになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、膀胱炎(尿道炎)はオシッコをした後が痛いです。
オシッコをする時は痛いのは性交後です。。。
婦人科や泌尿器科の尿検査のみで検査できますよ。
女性はかなりの方が患う病気みたいです。

2005.7.31 09:54 20

匿名(秘密)

わんこさんこんにちは。
現在私もここ3ヶ月程カンジダのしつこい症状に悩まされています。
まぁ私の場合この痒みが
不妊治療婦人科を始めるいいきっかけにもなりましたが。
(こういう事がないとなかなか婦人科って行かないので)

一度膣錠と塗り薬を処方してもらったのですが、
膣錠がしみてしみて相当痛い思いをしました。。。
それを先生にお話した所、
今は痒みがある時に弱めの塗り薬を塗る事で対処しています。
というのも生理中や排卵の頃ってカンジダ症状は消えていませんか?
その時期の膣内の状態はカンジダにとっては住みにくいのだそうです。
痒い時期って限られてるんですよね。

私の担当医曰く、
元々カンジダは膣内に住む菌で
疲れたり免疫力が劣った時に出てくるもの。
無理に薬で治さなくても元気になれば自然に治まります。
との事です。

不妊治療の専門医の言葉ですから
完治しない事が妊娠等に影響があるとも思えないです。

>排尿時に痛い
というのは痛い位しみるというのではないですか?
それだったら私も必ずあります。

私もなかなか治らないので他の感染症・・・?の心配をしましたが、
調べて頂いてもいつも結果はカンジダのみです。
わんこさんと同じく、
カッテージチーズ状おりものも痒みもほとんどなくてもです。

本当は病院でキチンと診て頂く事をお勧めしますが、
症状が似ていたのでレスさせてもらいました。
意外と完治に時間のかかる病気なのかなと思います。
お大事に!

2005.7.31 10:15 34

ぷりん(34歳)

ぷりんさんに全く同感!!生理の時は不思議と痒みも全くないんです!!やっぱり理由があったんですね〜。私も以前診察してもらった時に処方して頂いた軟膏があるのでとりあえず病院に行くまでそれを塗っときます!!ただやっぱり完治しないと彼にも移してしまう可能性があるのでセックスも楽しんでできない気もするんですよね。ちなみにぷりんさんはカンジダでもセックスしてるんですか??(変な事聞いちゃってゴメンナサイ)カンジダって何回も再発するし治ったと思ってセックスしても知らないうちに再発してて移しちゃうって事も有り得ますよね・・・。

2005.8.2 16:22 20

YAYAちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page