HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅の売却(権利について...

住宅の売却(権利について詳しい方教えて下さい)

2005.8.1 18:13    0 7

質問者: 今回は匿名でさん(31歳)

どうしたらいいか分からず、詳しい方がいたらと思い投稿させて頂きました。

私には5歳上の兄がいます。
兄は親から援助を受け10年前に家を購入しました。
そして私は将来、親の家を相続させてもらえる事になっていました。
口約束では不安だろうと親からは登記簿の始期付所有権移転仮登記に
私の名を記入してもらい親が死亡した際には私がこの家を相続できるようにしてもらっています。

けれど突然兄から
「親と祖母は俺が引き取って、実家は売る。」
と連絡がきました。
聞けば消費者金融から借金があり返せないので
実家を売って返済すると言うのです。

兄は以前も借金をして、自分では返せなくなり
親や私や祖母が変わりに払いました。
私が代わりに支払った兄の借金は150万円です。
その時は
「もう金融から金を借りるなんてしません。一生懸命働きます。」
と言っていました。
私は兄がどうとかよりも可愛がっていた兄の子供たちが可哀想で
「今回だけだよ。もう二度とこんな事しないでね」と話し
その150万は「貸してくれ。」と言われていたけど
あげるつもりで渡しました。
いまだに1円も返してもらっていませんが請求した事もありません。

その後、兄は真面目にやっているのだろうと思っていたのに
まだ何度も借金をしていたようです。
親と祖母がその度に支払い、蓄えも底をつき返せなくなって
「実家を売る」と言ってきたのです。

私は納得できません。
なぜなら家を売って借金を返済しても、兄はまた借金をするのではないか?と思うからです。
親と祖母は兄の借金の保証人にはなっていない為
本来支払いをする義務すらないと思います。
兄の借金を誰かが肩代わりし続けるかぎり兄は真面目に仕事もせず
また借金をすると思います。
親は「孫が可哀想だから家を売る。お兄ちゃんは今度こそ真面目にやると約束してくれた。」と言いますが私はもう信用する事ができません。
親と祖母は兄の家には行かず今のまま自分達の家に住み
兄の借金は兄自身で何とかするべきだと思います。

家を売ってまた兄が借金をしたら・・兄の家は借金の抵当に入っているのでいつ住めなくなるか分からないのに・・・
父は61歳で警備員をして生活費を稼いでいます。
母は糖尿病ですが病院の掃除のパートをしています。
祖母は認知症です。
安心して住んでいられる家は必要だと思うんです。

親は「お兄ちゃんがああなったのは私たちが育て方を間違ったせいだから・・お兄ちゃんのせいでお嫁さんと孫が辛い思いをして申し訳ない」
と言います。
私は今度ばかりは兄が許せません。
実家は親の物です。親が売ると言うなら仕方がないかもしれません。
でもその先の親と祖母の事が心配です。
私は旦那の親と同居の為、なにかあった時親を引き取れないんです。
始期付所有権移転仮登記に私の名前が記載されているので
なんらかの効力があるなら、兄に売却させないようにしたいのです。
どうか不動産の売却に詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親はお兄さんの育て方を間違えたと自覚していらっしゃるのですよね?
それなら、何故まだその間違えた育て方を直そうとしないのでしょうか?

誰かが借金を肩代わりすると、簡単に返せるものと錯覚し、
必ずといっていいほど借金を繰り返します。

「少しずつでも返す」「二度と借金しない」などと本人は反省し、
それを信じて親が借金を肩代わり、そしてまた借金を繰り返す…。

反省したことは嘘ではないのでしょうが、
のど元過ぎれば熱さ忘れて…です。
返済する苦労を知らないので繰り返してしまうんですよ。

これって、よくあるパターンなんですよ。

本当は、初めから肩代わりしたらダメなんです。
本人のためを思うのなら、自力で借金返済させなければダメなんです。
周囲ができるのは、返済のためにするべき知恵を授けることだけです。

ご両親がお兄さんのためを思うのなら、
借金返済を肩代わりするのではなく、自力で返すように諭すべきです。

どうぞ、ご両親を説得してください。

お兄さんが借金を肩代わりしてもらって、借金癖は直りましたか?
繰り返していますよね?
それは今もなお、ご両親が間違えた対応をしているからです。

今回は絶対最後の最後…と思うのは間違いです。
「今回が最後」というのが真実なら、とっくにその最後は来ているはず。
借金を繰り返していないはずです。

今回、家を売却したお金で返済して、その次は何を返済に充てますか?
売る家もないから、ご両親が自殺でもして保険金を返済に充てますか?
そして、その次は何を返済に充てますか?
死んでくれる親もいなくなって自己破産?それとも一家心中?

ご両親によ〜くよ〜く考えて貰ってください。

始期付所有権移転仮登記については解らなくてゴメンサナイ。

2005.8.2 01:54 9

スフレ(秘密)

スフレさん、ありがとうございます。
私も親には「そんな事をしたら兄の為にはならないし、皆で不幸になっちゃうよ。」と言っているのですが
「そうだね、でも見捨てられない。どうしたらいいか分からない」
と言っています。
兄は私が家を相続できないのが悔しくて邪魔をしていると親に言っているようです。

「私は家がほしいから言ってるんじゃない。お父さんとお母さんが亡くなったら相続を放棄したって構わない」と言いましたが
「じゃあ、今放棄しろよ」って感じで言われます。

こんな風に親がすべての財産を失うのは見ていて辛いです。
本当にもうどうしたらいいのか・・・
胃が痛いです。

2005.8.2 13:00 11

今回は匿名で(31歳)

あまり詳しくはないのですが
「親が死亡した」という原因がなければ登記されない
という条件ですので
ご健在である現在はスレ主さんの法的権限はないと思われます。
つまり、家族内であなたが贈与されるべき家であると
主張することは出来ると思いますが
家の所有者本人が売買契約書、所有権移転等の書類に
記名捺印したら売買されてしまいます。
(所有者直筆で記名された委任状と実印がなければ
お兄さんが勝手に売却することは出来ません)

お兄さんの家を担保にお金を借りているんですよね。
お兄さんの家を売却して、一つでも返済先を減らすことは
考えないのでしょうか。
持ち家を売らずに実家を売る?変じゃありません?

私はスフレさんの意見に全く同意です。
スレ主さんの考えとも同じで
お兄さん自身が返済すべきだと思います。
キツイ言い方ですが
「育て方を間違ったせいだから」という割には
間違いに未だ気付いていらっしゃらないようで、甘いですね。
本当にお兄さんの家族を思うなら
今後借金を繰り返さない人間になって貰うため
口出しやお金の工面をすべきでないのでは?
ご両親たち、お兄さん家族、それぞれの将来を考えたら
実家を売ることを選択肢に入れるのは間違いではないか、と
まずあなたとご両親と話し合ってはいかがでしょう。

お役に立てるお返事が出来なくてごめんなさい。
頑張って下さい。

2005.8.2 13:51 12

ベコ(31歳)

実家の家を売る前に、お兄様の家を売る方が先なのではないかと思います。

法的なことは分からないのですが、やはり私もお兄様を信用できないという意見には賛成です。一度、弁護士に相談してみた方が良いのではないでしょうか。自分で返せないような借金なのであれば、破産宣告だってできるわけですし。

人のお金を頼ること事態が、甘えているとしか思えません。ご両親も、その辺りが甘いのだと思いますよ。連帯保証人になっていないのであれば、毅然とした態度で臨むべき所だと思います。厳しいことを言うようですが、今が良いチャンスなのではないでしょうか。もう独立した社会人で、しかも子供までいる身なのですから。しっかりと自分の足で立てるように、ここは突き放す所だと思います。

お兄様は「家を相続できないのが悔しくて邪魔をしている」などとおっしゃっているようですが、相続する権利がある人物が抗議をするのは当然のことですよ。気にする必要はありません。

ご両親と一緒に、弁護士に相談して下さい。借金のことですから、なるべく早い方が良いでしょう。もしも無料法律相談が自治体などで催されていれば、それに参加するのも良いですよ。弁護士を知らなければ、最寄の弁護士会に問い合わせしてみて下さい。紹介してもらえるはずです。

2005.8.2 15:59 8

さくら(秘密)

ベコさん、さくらさん、ありがとうございます。

最初は兄の家を売り、兄夫婦と子供達とで実家に住み
借金を返済すると言っていたようです。
けれど実家が狭く子供部屋がない、子供を転校させたくない等の理由で
兄嫁が反対したそうです。

もう何を言っても聞いてもらえず
親からも「お前は嫁いだ身なんだから関係ないじゃない」とまで言われ悲しくて仕方がありません。
将来、実家を相続できなくても構いません。
でも売ってしまって、兄がまた借金を繰り返したら・・
兄の家を手放さなくてはならなくなったら
その時どうするつもりなんでしょう!!
今日は実家に電話をかけても兄の家や携帯に電話をかけても
出てもらえません。
旦那は「ここまで言っても聞き入れてもらえないんだから、もうほっとけ。」と言います。
「そのかわり住む所がなくなっても何も援助はしないぞ。」とちゃんと言ってこいよ。と・・・

このままじゃ私は親兄弟と縁を切らなくてはいけなくなりそうで
悲しいです。
私が実家を売る事を止める権利があるなら恨まれてもそうするつもりでした。
でもそんな権利がないのなら、もう打つ手はないのかもしれません。
法的な効力がないなら、もうどうすることもできない気がします。

折角アドバイスをもらったのにごめんなさい。

2005.8.2 18:18 12

今回は匿名で(31歳)

「お前は嫁いだ身なんだから関係ないじゃない」←これを言われたら、もう何もすることはありませんね。この親にして、この子ありという感じです。

今の状況は、とても悲しく、悔しく、やるせないですね。でもね、良いこともありますよ。匿名さんのご主人がシッカリしていらっしゃることです。「嫁いだ身だから関係ない」と言われたのですから、今後の金銭的援助は一切しないということで良いと思います。嫁ぎ先での幸せな暮らしのことだけを考えて生きて行きましょ。早い時期に「金銭的援助は一切しない」ということは伝えておいた方が良いですね。後になって、都合良く「お金を貸してくれ。兄弟(親子)だろ」なんて言われたら困りますもの。

ご主人と末永くお幸せに・・・。

2005.8.2 22:38 9

さくら(秘密)

ジネコさんで人間関係いろいろ勉強させていただいております(male・imageは一番近い絵です)。

所有権移転の仮登記をしてあれば、将来始期条件(停止条件では?)が到来すれば本登記をしてからにはなりますが、その不動産を購入した人に対して所有権を主張することができます(対抗要件でしたっけ)。よって将来確実に所有権を失うと解かっていながら、特定の人の死という確実に到来する条件がついている物件を購入するというのは極めて例外的なことと言えるのではないでしょうか。即ち、特殊な事情がなければ買い手つかない、もしくはそれを見越して価格が極めて低くなってしまうのではないかと推察いたします(登記簿見ずに不動産購入する人がいれば別ですが)。

該不動産は売れるものなら売ってみな、状態だと思います。借金癖は治りません。月並みですが兄上殿の自己破産をお奨めいたします。

2005.8.2 23:09 8

***(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page