HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩は肩身が狭い?

無痛分娩は肩身が狭い?

2005.8.2 14:54    0 23

質問者: ネコさん(秘密)

妊娠5ヶ月目のネコと申します。

私は極端に痛みに弱いわけではないのですが 何も避けられる痛みを
わざわざ受ける必要もないかな?と思い 無痛分娩を希望しています。
(もちろん無痛分娩のメリット、デメリットを考慮しての事です)
が、これに対して周囲の女達の冷たさに驚いています。

実の母は「これから母になる人が痛みを怖がっててどうするのよ」

義母は「皆が通る道なんだから避けちゃダメよ」

自然分娩だった友人は「古代からほとんどの女が経験してきてる痛みを
あなたは知りたくないの?」

なんだか無痛を希望しただけで 女として何か欠けている、もしくは
母になる資格を否定された気がして落ち込んでます。
皆さんはどう思われますか?

無痛分娩はアメリカなどでは常識になりつつあると聞きました。
(確か梅宮アンナさんが言っていた)
日本もこれからどんどん無痛でお産を済ます人は多くなると思います。

もし今回 自分が自然分娩で痛い思いをして産んだら 
今後、もっと増えていくであろう無痛で産んだ人達を知るたび
羨ましさの半面でズルイな〜なんて思ってしまいそうで嫌です。

かといって両母の反対を押し切って無痛を貫くのも
何やら先々を考えると思いやられるし・・・。

無痛で出産された方 そのような風当たりはありましたか?
またどのように対処されましたか?
自然で出産された方 無痛を選んだ人は意気地なしだと思いますか?

出産に向け悩みの多い日々です・・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛さは産んだら忘れます。
せっかくだから普通に産むといいと思うけど?

2005.8.2 15:32 8

モアイ(秘密)

どうなんでしょうね〜
私は普通分娩派です。誰もが味わう出産の痛みを経験してみたかったからです。
無痛分娩をした友人の話では・・・
「笑顔で出産ができるからお勧め!」と言っていたのに、この前は「やっぱり普通分娩も経験してみたい」といっていました。

二人産んで両方経験するのもいいかもしれませんね。

2005.8.2 15:39 8

サマー(31歳)

こんにちわ!

無痛分娩したら肩身が狭いとは思いませんよ!

実は私も出産が怖くて、無痛分娩を希望していました。
でも里帰り先の病院では無痛ができなくて、仕方なく自然分娩しました。
感想は・・大変でしたが、とても感動しました。
麻酔をしなくて良かったとさえ思いましたよ!
私としては、自然分娩を一度は経験しても良いのではと思います。

初産は大変なので無痛で、二人目は自然で、というのも良いかも知れません。

本当にこれは個人の自由とは思いますが、やっぱり痛いほうが感動も大きいと思います。

とはいえ私も、二人目麻酔できるなら、しちゃうかも(笑)
やっぱ怖いよね〜笑

2005.8.2 15:46 6

まあママ(29歳)

ネコさん、初めまして!

ご自分のお子さんです!自由な産み方で良いと思いますよ!
私は、出産を経験してはいませんが、痛いのはそりゃあ、
敬遠しますって!痛くない方へ行くのが当然?です!!!
私も無痛分娩が良いと思っているうちの一人ですので。。。。

人は、人!自分は自分!!ですよ。
私に出産経験が無いので説得力に欠けると思いますが、
「意気地なし」だなんて、全然思いませんよ!

みんなの意見を聞いてご決断されればいいですが、まずは、
自分がどうしたいか???です。
後悔されないように、、、、、

2005.8.2 16:17 10

☆(30歳)

昨年出産しました。
私も妊娠するまでは(産院を決める時までは)「絶対無痛分娩!」と思っていました。妊娠が分かってからネットや本などで妊娠や出産について調べているうちに自然分娩の素晴らしさに目覚めフリースタイルの自然分娩で出産をすることにしました。

私の場合は陣痛から30時間以上もかかった難産でした。もちろん、痛かった〜!!苦しかった〜!!
けどその分感動は人一倍で人目も気にせず号泣しちゃいました。
主人の立会いで2人で頑張って産んだという達成感もありました。
自然分娩でなければあの喜びはなかったと思っています。

でもその反面難産だったため産後の肥立ちが悪くて大変な思いをしたのも事実です。
もし2人目を産むなら無痛分娩を選択するかもしれません。

どちらにしても自分で納得のいく出産をしてください。
人からどう見えるかとか、痛くないのが一番とか
簡単な理由で決めて後悔しないようにしてくださいね。


2005.8.2 16:48 7

ジャスミン(秘密)

確か、無痛分娩といえどもまったく痛みを感じないって訳でもなかったような気がします(うろ憶えですが)
産む感覚は味わえると聞いた気がします。
私自身は、どうしても自然分娩をしたくて丸二日陣痛の痛みに耐えたのですが
最終的には帝王切開になってしまいました。
緊急OPになってしまったので全身麻酔で出産時には意識なし(泣)
陣痛促進剤をMAXまで使ったので、痛みのピークも約一日は味わった(らしい)のですが今となっては痛みは思い出せないですよ。
終わってみればそんなもんです。
もちろん、陣痛の痛みが怖くてお産に良いイメージがもてないなら
無痛分娩も悪くないと思います。
がんばってくださいね。

2005.8.2 16:54 6

かのまま(34歳)

ネコさん、こんにちは。

無痛分娩、私はお勧めです!!
母が弟を産むとき無痛で行い(すでに30年以上前です)、
絶賛していましたので、私も迷わず無痛で産みました。

陣痛時の痛さを和らげるだけで、産むときは麻酔なしの自力ですし、
感動は味わえると思います。

産み方は人それぞれ、いろいろなこだわりがあっていいと思います。
そのなかに選択肢として、無痛分娩があっていいのではないでしょうか?

是非、ご自身の納得のいく産み方で頑張ってくださいね。
くれぐれもお身体をお大事になさって下さい。
悩むと疲れちゃいますよ。

2005.8.2 17:03 6

クスクス(38歳)

私は無痛分娩の経験はありませんが、この手の多いですね。

無痛分娩を自分が納得して決めたんならそれでいいと思いますよ。メリットデメリットも考慮したと書いていますよね。そのデメリットに周囲からの理解は未だ得がたいって事は含まれていなかったんでしょうか。

自分が決めたなら周りが何言っても、自分が産まれてくる子どもと母体の安全の為にそれが最良だと思う方法なら自信を持てばいいのです。
何か言われたから変えるとなると、自分はそれが母子にとって最善な方法を捨てるということになりませんか?
(普通分娩、無痛分娩のどちらが安全かは意見の分かれるところなのでここでは、トピ主さんが無痛分娩がより安全と思っていると仮定して)

けれど、もし「安全」を重点に置いていたのではなく、「痛み」という事で無痛分娩を考えたなら、人のそういう意見に敏感になるのも頷けます。
言われるのが嫌なら変えるのも方法かもしれませんが、言われるのも嫌、でも無痛分娩は譲れないなら仕方ないと思いますよ。
他人の口にを塞ぐわけにはいきませんから。

私なら甘んじて受けます。
痛いのを怖がる自分も、それでも母親になろうと思うのも正直な気持ちなのですから。

ただ、どれもこれも嫌では通らないことが多い世の中なので甘んじて受ける・・・というわけです。

2005.8.2 17:16 6

まりこ(秘密)

ネコさんこんにちは。
ちょっと質問の答えとはズレていますが、コメントさせてください。

聞いた話では欧米の人はアジア系に比べて、痛みに極端に弱いんだそうです。ちょっと頭痛がすると、すぐアスピリンを飲んだりしますよね。ましてや出産の痛みに耐えられるはずもなく、無痛分娩が主流なのだそうです。

でも日本では「痛みを乗り越えて産むことに意義がある」「麻酔が危険」というような考え方があって、なかなか浸透していないのが現状です。私自身は、現在不妊治療中で出産経験はありませんが、今まで無痛分娩に何の偏見も持っていませんでした。

ただ、先日たまたま読んだ本に「陣痛が始まると同時に痛みを打ち消すベータエンドルフェンというホルモンが脳に分泌され、日常生活では体験できない至福感を味わえるが、多くの妊婦は不安や緊張でそのホルモンを感じ取れずにいる。
その苦痛を和らげるために麻酔をかけてしまうと、お母さんにも赤ちゃんにもそのホルモンは分泌されない。」ということが書いてありました。

無痛分娩にそんなデメリットがある(=自然分娩にそんな可能性がある)と知ったのは初めてで、おせっかいを承知で、無痛を考えている方の参考にしていただければ、と思い書き込ませていただきました。
もしすでに御存知の上で選択されたのなら、失礼をお許し下さい。

無痛であろうと、自然であろうと、大切なのはいかにリラックスして痛みを逃がし、スムーズに出産するか、ということですよね。
ネロさんが自分に一番合った方法だと判断されたなら、堂々と無痛分娩されればいいと思います。

多分お母さま方は無痛分娩への偏見というより、赤ちゃんに問題がないかを心配されているんだと思います。元気な赤ちゃんの顔を見たら、皆さん安心されると思いますよ。
ネロさんの安産をお祈りしております。




2005.8.2 17:19 6

みそ(32歳)

ネコさんこんにちは
生後三ヶ月のママです。
私も痛みに弱く、出産はドキドキでした。
無痛にしたかったのですが、リスクもあるとのことなので
普通分娩にしました。
実際のところ、どんな痛みなのか経験したいという思いもあったので!
が、いざ出産になったら、子供の心拍異常で急遽帝王切開になってしまいました。。。
二人目が授かったとしても、また帝王切開といわれたし、どんな痛みかわからないまま。。。。と思うとなんか悔しいような。。。

でも、今の時代、いろんな出産方法があるんですもの。
ネコさんの思うとおりのお産でいいと思います。
無事産まれる事がなによりですしね!
楽しみですね!
妊婦生活楽しんでくださいね!!

2005.8.2 17:24 6

kuma(秘密)

どんな分娩方法でも良いと思いますよ。それは妊婦本人の意思と、ご主人の理解さえあれば問題ないと思います。

周囲の意見は適当に聞いておきましょう。自分のしたいようにすれば良いと思いますよ。

2005.8.2 17:29 6

さくら(秘密)

別にどちらでも。
いろいろ言う人は自分が痛かったから
ずるいと思うのではないかしら?
肩身狭く思う必要はないです。
産まれたら同じだしね。

2005.8.2 18:12 7

人魚姫(30歳)

初めまして。ネコさんの出産なんです。ネコさんが納得のいくお産をすればよいと思います。私も去年無痛で産めました。理由は自分が高齢なのと産後両親のサポートがない為、又回復力が早く、出血量が少ない為です。でも無痛とは言え、全然痛みが無いわけではなく、重い生理痛のような症状があり、お腹から未知なる者が出てくると言う確かな感触はあります。どんな生まれ方しても可愛いです。自分の赤ちゃんは。ご自分が望まれる出産を是非して下さい。

2005.8.2 21:42 6

匿名(秘密)

すみません、最後の行で、スレ主さんのお名前を間違えてしまいました!
ネコさん、大変失礼いたしました。

2005.8.2 22:07 5

みそ(32歳)

少しずれているとおもいますが、
私は2児の母で2回とも帝王切開です。

上の子がこの春幼稚園に入り、そこでも出産話に花が咲くのです。
陣痛が来て何時間とか、予定日が過ぎてとか。
で、私に話が振られて、切ったんだというと、一気にトーンダウン。

主人にも、「母親の痛みをおまえは知らないんだな」と言われたり。

子供に恵まれて幸せですが、時々、自然に産んでみたかったと
思うときがあります。
人は人、私は私、と思える自分もいますが、時々弱気になっちゃうんです。ネコさんも選択出来るのなら、後悔のないように!
元気な赤ちゃんを!

2005.8.2 23:29 7

夏子(秘密)

文化の違いかもしれません。日本は‘耐える’のが美学です。私が住む欧米とは全く考え方が違います。こちらで無痛を選ぶ人は本当に多いです。でも自然分娩の方もいますよ。私は無痛にしようと思っています。どちらが良い、悪い、ではないと思います。肩身の狭い思いをする必要もだいですよ。痛い思いをしたから子供が可愛いのではなく、10ヶ月間お腹の中で育てていく間に愛情も生まれてくるのだと友人は言っていました。

2005.8.3 02:37 6

みなこ(34歳)

めずらしいかもしれませんが私、途中から無痛にしました。
陣痛にたえられなくて無痛にして〜〜〜って叫んだんです。

事前に無痛の予約をしなくても対応してくれる産院でしたので
途中から麻酔を入れてもらいました。

でも、子宮口全開まで我慢したんです。よく考えたら一番つらいときまで
我慢しといて最後の最後で無痛にしたんですね。
もったいなかった。同じ費用なのに〜
そのときは夢中でもう助けて〜って状態でした。

私は無痛にすれば普通分娩よりは冷静でいられるし、
かといって痛みがないわけじゃないし
痛みに耐える体力の使いすぎもないので産後の経過もいいと思います。
産む事自体は無痛でも力は必要です。
人がなんと言おうと産むのは貴方ですし産んだら赤ちゃんのかわいさに夢中ですからそんなこと誰も気にしませんよ。 

2005.8.3 03:37 8

みいこ(32歳)

私の姉は、普通分娩で出産しました。
が、妹の私には「無痛分娩にしたほうがいい」と薦めます。
陣痛や産後のこと、母体の体力を考えて絶対無痛がいいと。
無痛にすればよかったと、よく言っています。

私の場合、親たちは出産の方法について特に何も言いません。
私自身のことですもの、夫婦で納得したやり方でいいと思いますよ。

私も今五ヶ月目に入りました。無事産まれてくるといいですね♪

2005.8.3 10:16 6

わたしも(30歳)

こんにちは!

赤ちゃんが無事に生まれるなら、どちらでもOK!!

「痛さから逃げたからズルイ、母親の資格なし」みたいな発想ってなんか、昔の意地悪姑みたい。

私は自然分娩しかやっていない病院なんで、無痛ではありませんが、本当に赤ちゃんが無事に生まれるならなんでもOKです。

生んだ後、育てていくほうが、忍耐いるのでは?

2005.8.3 19:52 7

ちか(秘密)

まだ読んでもらえるかな?

私はまだ出産経験はないですが、無痛があるなら無痛でいいかな、
と思ってます。ご主人の転勤で、一人目を日本、二人目をアメリカで
出産した友達は、2人目のとき、こんな楽なお産があるなら次も絶対
こっちがいい、と思ったそうです。

前に、高校の同級生8人とみんなで会っているときに、妊娠中だった
友達が、「私は無痛にする」と言ったら、先に産んだ「母親組」は
非難ごうごうでした(^^; 「産みの痛みも知らないで子どもなんて
育てられないわよ〜」とか「絶対普通に産んだほうがいいよ」なって
言ってました。でも最後の方は「無痛分娩てお金がかかるんだよ、
2人産めるよ」と。 たしかにその妊婦さんは旦那さんの稼ぎがいいので他の友達よりもリッチでした。私は最初から最後まで(話題に入れないので)会話をひととおり聞いていたのですが、結局は「母親組」は
「無痛分娩ができて羨ましいと思ってるのかな?」と思いました。
もちろん本人達はそんなつもりではないかもしれないですが、周りから
みると、そんな風にも見えてしまいました。両方経験があるなら分かる
けど、無痛を経験したことがない人がそこまで否定していいの?って。

「痛みや苦しみを我慢してこそ」っていう日本人的な美徳な考えも
分からないではないけど、どんな出産をしようと、感動は必ずあると
思います。なんだなんだ言ったって産むのはあなた、母親になるのも
あなたなのですから、納得したお産をしてくださいね。

2005.8.3 22:32 8

ルル(32歳)

まりこさんの意見に賛同します。

自分で決めたことに自信を持てばいいと思うんですけど。
人にちょっと自分の意に沿わないことを言われたから、迷っていたらこれから先の子育て大変ですよ。そんなことの繰り返しですから。

他人に迷惑をかけない、賛否両論がある物事にはついては自分の信念があるならそれに従うべきです。
子どももフラフラして迷っている母親は頼りなく感じますよ。

>もし今回 自分が自然分娩で痛い思いをして産んだら 
今後、もっと増えていくであろう無痛で産んだ人達を知るたび
羨ましさの半面でズルイな〜なんて思ってしまいそうで嫌です。

これはあなたがズルイな〜って思いました。
結局、こういう考えの人が無痛分娩への理解を遅らせているんですよ。

自分はしたいのに敵わなければ、今度はそれを批判する立場になる・・・。格好悪いですよ。
子どもの駄々っ子を連想してしまいます。ご自身でも嫌だとお書きになっていますが、本当に心から無痛分娩への理解と浸透を願うならこういうことは思わないと思うのですが・・・。

肩身が狭いと思うなら仕方ないですよ。
そういう思いをしてでも子どもを欲しいと思うなら立派に理不尽な批評も仕方ないと思います。
まりこさんも書いてますが、他人の口を塞ぐことは出来ませんからね。
よく考えて決められたらいいと思います。

2005.8.4 12:58 7

そうかな?(秘密)


私は上の子を普通分娩で下の子を無痛分娩で産み両方経験してますが・・・
済んで(何年か経つと)みると申し訳ないけど大差ないんですヨ(笑)

どなたかもおっしゃってましたが痛みは時間とともに忘れます。
そして無痛と言っても(以前にスレありましたけど)全く痛くない
ワケでもないので、陣痛は(長くはないけど)感じるコト出来ますヨ。

それと・・・自然と無痛よりも夏子さんもおっしゃってますが
じゃあ”帝王切開”はどうなるの?って思います。
身体に傷がつくからラクしてないのかしら??

出産のカタチがどうこうより、私は産んでからが一番大変だと思ってます。
少しでも出産時に体力を消耗せずに(無痛で)その後永遠に続く
育児に余力を残すって考えはどうでしょうか?

2005.8.4 13:34 5

まこ(秘密)

沢山のお返事 ありがとうございました!
皆様からのお返事、ひとつひとつから 勇気をいただきました。

誰の出産でもない、自分の出産なんですものね。
堂々と自分の好きなように貫くことにします。

また今まで知らなかった普通分娩の良さも知る事ができました。
普通分娩だった方皆さんが普通分娩で良かったと思われてるのには
正直驚きました! ステキなことですね♪

まだ出産まで時間はあります。
本当に自分はどちらがいいのかじっくり考え 決めたのならば
堂々と貫きたいと思います。
(散々悩んで決めて結局帝王切開だったりして・・・)
本当にありがとうございました!

2005.8.4 20:08 6

ネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top