HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷たいおなかについて

冷たいおなかについて

2005.8.3 14:36    0 12

質問者: ニコさん(29歳)

私は、結婚3年目不妊治療をはじめて1年の兼業主婦です。どうしても赤ちゃんがほしくて、仕事を続けながら病院に通っています。ただいま3回目のAIHの結果待ちです。
いろんな本を読んで勉強しているところです。
私はすごく冷え性です。よく「冷え性はよくない」とのっているのを見てとっても気になり始めました。治療だけでなく自分で改善できる部分は改善したいとおもっています。
おへその下をさわってみるととっても冷えていて冷たいのです。今は夏なので手足が冷えることはなく、あったかい感じ(?)なのですが、おなかが冷たいのが気になります。
今はおなかにカイロをあてながらメールしています。
冷え性改善についてなにかいい方法、これは聞いたぞ!というやり方がありましたら教えていただきたいとおもいます。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姉がお産した助産院によると、くるぶし付近に大事なツボがあってそこを冷やすのは子宮を冷やすのと同じ事らしいです。
なので夏場でも靴下を履くか、レッグウォーマーをして、とにかくそこを冷やさないように。
それから夏場でも温かい物を食べ温かい飲み物を飲みましょう。
食べ物では梅肉エキスおすすめです。漢方もいいです。
私は腹巻きとレッグォーマーのおかげでお腹は温かいですよ。
体質改善がんばってください。
体の調子も良くなっていいですよ。

2005.8.3 21:25 11

めぐっぺ(30歳)

私も冷え性で、足先やお腹が冷たくなっていましたが
義姉に勧められて漢方薬を1年前から飲んでいます。
私が通院している不妊治療の病院には漢方医もいて
保険もきくのでそれほど高価ではありません。
それと、2ヶ月ほどまえからジネコで知った「松本ファーム」
の「卵酢」と「仙人力」を飲み始めました。
漢方薬でも冷え性の緩和を感じてはいたのですが
卵酢と仙人力を飲むと、お腹がポカポカする感じが倍増します。
そのお陰か現在妊娠5週目です。
前に流産しているのでまだまた安心はできませんが、私の妊娠菌で
よければニコさんに飛んでけ〜!!

2005.8.3 21:27 8

まこざえもん(秘密)

トウキシャクヤクサンがいいです。ツムラの漢方薬です。

2005.8.3 21:42 9

mama(32歳)

ニコさん、こんにちは。

私は今年の1月に流産してしまい、3月には左右とも卵巣のう腫にもなって、しかもそれが自然に破裂してしまい(手術はナシでした)、それからお腹が冷たくなってしまいました。
4月からは週に1回鍼灸に通っています。
そのおかげでもともとの冷え性もかなりよくなり、お腹もあたたかくなりました。
ただ、鍼灸といってもいろいろな方法があるみたいです。

漢方という方法もあります。
漢方もきちんと四診をしてくれる医師に見てもらって自分の証に合うものを飲むと効きますよ♪
私はお腹の悪いものを出してくれるようなものでした。

ニコさんのお腹が温かくなって、早く赤ちゃんが来てくれますように♪

2005.8.3 21:54 9

まめ(30歳)

私も、お腹だけがなぜかいつも冷たいのです。 
 電子レンジで濡らしたタオルを温めて、ビニール袋にいれて洋服の上からあてています。 冬は湯たんぽも使っていました。

2005.8.3 22:04 13

へっ(2歳)

ニコさん、こんにちは。
私も結婚3年目、現在針灸院に通いだして半年になります。
そこでは、冷え症改善の体創りというのを教えてくれました。

色々あるのですが、一番効果があったと思われるのは、散歩です。
私の場合、週一回1時間程度の散歩でした。
自分でも驚いたのですが、2、3ヶ月で冷えは大分よくなりました。
寒い日でも足がぽかぽかしたり、月経期間が短くなったり…etc.
詳しくはこちらに出ているのでご覧下さい。
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/

赤ちゃんはまだですが、冷えが治ったので、そろそろかなぁ。。と思ってます。

2005.8.3 22:15 9

人魚(32歳)

ニコさん、カイロあててるんですか?
わたしも不妊時代に自分で考えた案でしたけど、
下腹あたりにカイロを貼って冷えを防いでいました。
そうして2ヶ月後に妊娠したんですよ!

初期出血があり4週目から入院しましたが、それでも2,3日はカイロを貼っていましたっけ。
看護士さんは「背中の方がいいよ」と言ってたけど、どうしてもお腹の方がいいような気がして貼りつづけてました。

あと、黒いものを(黒豆、あずき、ひじきなど)を食べるように心掛けたことと、テレビを見ながら足湯を2時間ほどしてました。

ニコさんも近いうちにいいことあるといいですね!

2005.8.3 23:50 9

クローバーうさぎ(37歳)

私の場合、腹巻で外側からあたためるのはもちろんですが、
内臓が冷えないよう、冷たいものを飲まないようにしています。
水も氷を入れず、常温です。慣れちゃえば全然大丈夫ですよ。

2005.8.4 12:14 7

さりい(秘密)

私も冷え性です。散歩を始めて2ヶ月頃から便秘がなくなり、お腹が冷えるということも減りました。運動すると少しは改善されるのかな・・・と一人で思っています。

2005.8.4 14:25 8

さくら(秘密)

こんにちは。私は生理不順、冷え性です。
きのう産婦人科の先生に相談しました。
下腹を押してもらい、「子宮が冷えて硬い!!」と言われました。
流産したことがあるのですが、冷え性が一因かも知れない・・・と。

先生は漢方薬治療に定評のある方で、冷え性改善策を教えていただき
ました。
・シャワーでなく、毎日20〜30分入浴。
 (できれば朝夕1日2回)
・生野菜や果物は体を冷やすので、温野菜を。
・甘いものを控える。
・運動で血行促進。
・体をしめつける服装やストッキングなど避ける。
・体質にあった漢方薬を処方してもらう。
それから、妊娠しやすい体づくりに、夜型生活は禁物だそうです。
私は会社員の時、まさに冷え性になってあたりまえな生活を
していたので、今から徹底改善しようと思います。
ニコさんも私が通勤してた頃のようにいろんな原因で冷えてしまって
るんじゃないかと心配です。

2005.8.4 17:59 7

ほっと(28歳)

ニコさん、わたしも同じです。お腹が冷たいのです。
……しかしわたしの場合は、脂肪が多いからそこが冷たくなっているのかもしれませんが、とにかく冷たいのです。
対策1
腹巻き。薬局で市販されている「腹帯」なるもの、よかったです。
綿のなが〜い筒状の腹巻きで、
お尻すっぽり隠れて、胸まで隠れる長さです。
本来は二重にして使うものらしいです。
最近ではランジェリーショップでもいろいろなタイプが市販されています
対策2
漢方薬。薬局で相談してみてください
対策3
ビタミンE。これはわたしは実践していませんが、薬局でいわれました。
冷え性が改善できて、不妊にいいんですって(今月はわたしも実践予定)
対策4
からだをあたためる食べ物を集中して摂る。
眠る前のショウガ紅茶(紅茶にショウガをおろしたものを入れるだけ)
くず湯……100%の葛にこだわり、熱湯じゃないととろっとしないものを
なんかいかがでしょうか。
わたしは夏でも膝下ストッキングと靴下愛用です。
妊娠目指して頑張りましょうね。

2005.8.4 19:06 7

まりりん(秘密)

質問をさせてもらったニコです。いろいろな御意見ありがとうございました。参考にさせてもらってぜひぜひほっかほかの暖かいおなかになり、赤ちゃんを授かりたいと思います。
本当にありがとうございました。

2005.8.5 13:14 6

ニコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top