HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹の冷えの改善方法教えて!

お腹の冷えの改善方法教えて!

2006.6.22 22:55    0 12

質問者: さくらんぼさん(35歳)

はじめまして。
私は妊娠希望者です。
結婚して4年たちましたが、まだ授かることができません。
昨年、筋腫の手術をし、現在、不妊のため通院をしてます。通院はしているものの、注射をうったり薬を飲んだりはしていません。
なんとなく以前から気になっていることがあります。
それは、題名どおり、お腹の冷えです。冷えからくる腹痛や下痢などはありませんが生理痛や塊がでることはあります。
冬場は、腹巻をしたりして温めるようにはしていましたが、それでも、さわるととても冷たいです。温まっているようには感じません。今は暑いので腹巻はしていません。もちろん冷たいです。誰も回りにいないときは、手で押さえたりして温めています。岩盤浴が良いなんて聞くので行ってみましたが、その場では温かくなっているのですが、家に帰宅するとさっそく冷えています。どうやったらお腹(子宮)を温めることができるのでしょうか?
みなさんの体験談などお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらんぼさん初めまして!
私も、すごい冷え性で、悩んでいました。
私が気をつけていることは、
・腹巻き
・冷たい飲み物をなるべく控える。
・あったかい靴下をはくようにする。
・冬には毎日おみそ汁にしょうがを入れていました。
・シャワーは冷えるので、半身浴をやっていました。

参考にならないかもしれませんが。。
よく、新陳代謝を上げるといいといいますので、ゲルマニウムやウォーキングなんかもいいかもしれません。

PS,これは私のお友達がおすすめしていた物なのですが、
『もぐさシート』『もぐさカイロ』
というのがあるらしく、ポカポカになるそうなので、是非試してみて下さいね☆

2006.6.23 07:53 17

☆ハル☆(20歳)

おなかって触ると分かりますが
もともと冷たいものらしいです。

2006.6.23 09:14 20

はら(秘密)

私も赤ちゃん待ち6年です。
以前他の方が同じように『子宮付近が冷たい』と悩まれていたので私もお腹を触ってみたところ子宮のところだけひんやりとしていました。

5年近く不妊治療に没頭し、それだけに頑張ってきましたが効果はありませんでした。
不妊原因も不明です。軽い多嚢胞?くらいです。

この一年半ほとんど治療には行かずスポーツ三昧です。
温泉、岩盤浴もたまにいきます。
そしたらお腹全体がいつでもぽかぽかしています。
生理周期も整ってきました。
スポーツはいかがでしょうか?

2006.6.23 09:31 19

きゅ(34歳)

こんにちは。
私も以前、「妊娠を希望するならお腹を冷やさないように」と聞いた事がありました。特別な事は何もしませんでしたが、夏場でもなるべくお風呂で湯船につかり、少しずつ代謝を上げるように気をつけました。また、下着なども必ずキャミソール(綿地)を着る、職場ではひざ掛けをかけるなど些細な事ですが常に気を配っていたところ、妊娠しました。その事だけが効いたわけではないと思いますが、妊娠後も含めて大切な事だと思います。これから夏本番ですが、冷房などで体を冷やさないよう、カーディガン等を常に持ち歩かれた方が安心ではないでしょうか?
かわいい赤ちゃんが授かりますように。

2006.6.23 09:46 26

ゆう(32歳)

さくらんぼさんこんにちは。
私も不妊治療中で冷え性対策してますよ。
私がしていることは、
・今時期も腹巻(夏用の薄手のもの)
・生姜をよく食べる。(生姜紅茶や生姜の入ったワカメスープ)
・常温の水を飲む(代謝がよくなる)
・おなかのマッサージ(滑りやすくするためにマッサージ用のオリーブオ イルなどでおへそを中心にして時計 回りでぐるぐる)
・ウォーキング
こんな感じです。あと、お腹にカイロを張ると内臓が温まって働きがよくなると聞きました。よかったら参考にしてください。
冷えは代謝が悪いと血行が悪くなっておきるらしいです。さくらんぼさん赤ちゃんが授かることを願っています。

2006.6.23 10:28 18

りょうこ(29歳)

さくらんぼさん、はじめまして。
私も冷え性でお腹も冷たかったのですが、不妊治療を始めてから気をつけるようにしてます。
まずは食生活の改善。これで低体温だったのが、36.5度代になりました!血行促進にはビタミンEが必要なので、玄米・かぼちゃ・鮭・いくら・ピーナツ・にら・木の実・納豆を意識的にとってます。あと、ビタミンB群はエネルギーを高めてくれるます。豆・豚肉・にんにくが有名ですね。面倒ならサプリメントで代用してもいいかと思います。あとは、定期的な運動です。ウォーキングがベストらしいのですが、時間が取れないのでストレッチを続けてます。それも、骨盤体操みたいにおなか中心のもので。1日5分でも続けてると違いますよ〜。それも面倒ならツボ押しとか。少し前にレスがありましたが、生姜紅茶もよろしいかと・・。体の内側を温めたら、半身浴やさくらんぼさんも試している岩盤浴などで外側も温めてあげると完璧かもしれませんね♪ ・・なんて知ったかぶりしてしまいましたが、私も治療中です。お互いがんばりましょうね☆

2006.6.23 11:06 9

みるきー(32歳)

さくらんぼさん、こんにちは。

私もすごく冷え性で・・いつも寒い・頭痛・腹痛・で足やお腹がいつも冷たかったです。

鍼・灸・ゲルマ・整体・マッサージ・漢方・・・どれも効果ありませんでした。

そこで体質改善しようと、毎日フィットネスに通い、、筋トレ・有酸素運動後に岩盤浴をしました。
その結果、代謝がすごくよくなり汗もかくようになりましたよ。
寝てる間も燃焼するような感じでいつも体がポカポカしてる感じです。

トレーナーいわく筋肉がないと脂肪も燃えず体温が低くなったりするそうです。
特に腹筋を鍛えると、子宮内の血液循環が良くなるそうです。

岩盤浴も最低20分以上の有酸素運動後にしないと効果があまりないそうです。

通いだして2ヶ月で妊娠しました。
もうすぐ3ヶ月入ります。

近道は筋トレ+有酸素運動です!
毎日、、続ける事が大事ですよー

頑張ってください。

2006.6.23 14:02 8

みみ(36歳)

体調は大丈夫ですか?
私も夏場のクーラー部屋では足も手も冷たい状態です。
そういう部屋ではひざ掛けや腹巻きは必須です、もちろん靴下も〜!!
クーラーをつけていない時でも靴下は必ずはいています、あとは温かい飲み物を夏でも飲むことです。
旦那は暑がりなので年中冷たい麦茶を冷やしてますが私はレンジで温めて飲むようにしています。
紅茶に生姜を入れたら全身ポカポカですよ〜今は汗が出ますけれど。
一日15分は歩くようにしています、暑いので夕方などは快適です。
夏に冷やすと冬に冷えがひどくなると言いますよね、気をつけて下さい!
でも冷え性でも妊娠はしますよね姉がそうです、予防は良いことなのでお互い気をつけましょうね!!

2006.6.23 16:15 7

えいこ(29歳)

こんにちは。
冷えというのは、基本的に体の外からの対策ではその場しのぎで解決にはならないそうです。
私は自分では冷えではないつもりでしたが、何度体外受精をしても妊娠しないので、鍼灸に通い始めました。
先生も私の体をみて、そこまでの冷え性じゃないけど、血流は悪いと言われました。
血流が悪い人は、冷えている人が多いそうです。
血流が悪いということは、当然子宮や卵巣へ流れる血流も悪く、機能不全になりやすいそうです。

鍼灸などの西洋医学では、体全体の血行をよくすることも大前提にして治療します。
あとは自分でも努力しなければなりません。私は自分の意思と先生のアドバイスで、色々しました。

まずは半身浴。ものすごく汗をかくので、体があたたまります。
そして最低30分以上のウォーキング。
食生活は、お調べになればわかると思いますが、体を温める根野菜中心の和食です。
飲み物も気を使いました。
もともと食生活には気をつけていたのですが、一段と厳しくしました。
それと平行して、週に一度か二度鍼灸に通い、お灸は自宅で毎日です。
習慣になると、苦痛ではなく楽しいですよ。
それと、もちろん靴下や腹巻などで外から冷やさないことも心がけました。
結果、通い初めてすぐの体外受精で妊娠し、順調です。
もっと早く行ってればよかったと思ってます。

私はけっこうみんなに鍼灸薦めてます。
すぐに妊娠した友達もいるし、他の抱えている問題も解決に向かってる友達もいます。

2006.6.23 17:36 8

とく子(30歳)

さくらんぼさん。こんにちは。

一番良いのは、さくらんぼさんも使っているようですが、腹巻だと思いますよ。

私は夏でも、お腹を触って冷たかったら、腹巻をします。

あとですね。食べ物に気を使うのはどうでしょう?
食品には体を冷やすもの。温めるものがあるので。

お腹の冷え気になりますよね。
色々頑張ってくださいね。

2006.6.23 17:45 10

ヨネ(35歳)

みなさん。アドバイス、ありがとうございます。
運動や食生活などで改善されるようですね。
励ましていただきありがとうございます。とても嬉しいです。
みなさんにも良いことがありますようお祈り申し上げます。

2006.6.23 23:41 9

さくらんぼ(35歳)

私は、今年入って2回体外受精失敗し、心身を休ませたいと思い、今月から治療を中断しています。
お休みしている間、有意義に過ごそうと、冷え性改善・ダイエット(治療始めて約3年8キロほど太りました・・・←治療のせいにしていますが)を目的として、ホットヨガを習い始めました。。たまに、岩盤浴にも行っています。お金はかかりますが、私異常??って思うほど汗をかきます。その汗も、ベタベタせず、さらさらなので、とても気持ちがいいです。まだ、ホットヨガ2回しか通っていないのですが、お腹の冷たさが軽減したように感じます。気のせい?かもしれませんが、信じて 冷え性が改善するといいなぁと願っています。
ホットヨガおすすめです!

2006.6.24 00:35 8

ナイン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page