HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波で心拍が見えにくい...

超音波で心拍が見えにくいことありますか?

2005.8.3 18:51    0 4

質問者: シナモンさん(35歳)

 今回初AIHで陽性反応がでて喜んでいます。6W1dの検診で「袋が子宮の中にありますね。おめでとうございます。心拍はまだ早くて見えないよ。」とのことだったので、次回の検診に期待していました。
 
 ですが、6W6dの今日の検診でも「うーん、ちょっと心拍が確認できないなー。すごく見えにくい所にあるんだよね。奥の方だから見えにくいんだよね。何とも言えないんだけど。ちょっと血のかたまりもあるから、無理しないで。お盆休みの間何かあったら○○病院(近くの大きな産婦人科)へ行って。」と言われてしまいました。

 この時期にはだいたい心拍を確認できるはずと思っていただけに、もう諦めモードになってますが、超音波で見えにくいってことあるんですか?

 

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6週じゃ心拍確認できない場合もあるみたいですよ。
それより、4日間の間に胎芽(お腹の赤ちゃん)か胎嚢は成長してましたか?
この時期は、そちらの方が目安になると思いますよ。

2005.8.4 10:00 13

とくめい(秘密)

私も6週6日で「心拍が見えるような見えないような」と言われました。更に、その少し前の6週1日に大出血を起こし子宮の中に血のかたまりがありました。
でも、7週6日の診察でちゃんと心拍確認できましたよ。

エコーの精度やドクターの腕もあるのかもしれませんが。。。私の場合胎嚢が順調に大きくなっていたし、心拍ははっきりしなかったけれど1週間前にはエンジェルリングしかみえていなかったのが、胎芽がちゃんと見えるようになっていたので大丈夫と言われました。

不安でしょうが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

2005.8.4 12:02 21

みどり(秘密)

あると思います。まだまだ小さい胎児ですから。胎児の位置や向いている方向にもよると思います。私は7週後半の時に、なんとか確認できました。医師に何度も「ここだよ、わかる?」と言われ、その度に「わかりません」と答え、ちょっと動くとすぐに見えなくなり、もう適当に「わかりました」と言ってしまおうかと思った矢先に小さな小さなピクピク動いている物体が見えました。

諦めるのはまだ早いですよ。赤ちゃんの生命力を信じて、次回の検診まで待ちましょ。お大事に・・・。

2005.8.4 13:25 28

さくら(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。すごく待ちわびていました。

 一人目が6Wで心拍確認できたのもあって、焦っているのかもしれません。
 その後も妊娠しましたが、やはり心拍確認出来ないまま流産となり、それもあって今回もだめなのか・・・と。
 期待し過ぎるとダメージが大きいですし・・・。(でも陽性反応が
出たときは、名前は?病院は?までわくわくしながら考えました。)

 病院の先生の「ちょうど見にくいあたりにある。」という言葉を信じたいです。「育ってないんですか?」と質問してみましたが、「それ自体よくわからない(見えにくくて)」とのことでした。

 来週、病院がお盆休みなので違う病院で診察してみます。7週後半、8週前半になっているころなので、もうわかるかな?それもドキドキです。

 ありがとうございました。

2005.8.6 18:18 16

シナモン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top