HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠かもと不安です

子宮外妊娠かもと不安です

2005.8.6 16:09    0 11

質問者: ちょっとウツ子さん(秘密)

今4週の終わりくらいなんですけど、おとといくらいから右側の肋骨の下あたりがなんとなく痛いんです。
右側の腰骨のあたりも時々なんとなく痛くなります。
今回は右側の卵巣からの排卵だったし、まだ胎のうも確認できていないので子宮外妊娠?と思ってしまってとても不安です。
着床痛っぽいのはあったんですけど、だからって子宮にきちんと着床したかなんてわからないんですよね??

私の症状は子宮外妊娠の症状なんでしょうか?

病院に行けばって言われそうだけど、病院に行っても様子見てくださいって言われるだけで。
来週また行くことにはなっているんですけど、ものすごく不安なんです・・・。

何でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は子宮外妊娠を経験しました。
7週で手術しましたが、それまで
痛みも違和感も全く感じませんでした。

胎嚢が見えるまで不安なのは
皆一緒だと思います。

症状が出る出ないは個人差が大きいです。
不安な気持ちも分かりますが
時期が来るまでもうちょっと待つしかないと思います。

無事に妊娠されているといいですね。
私もお祈りしています。

2005.8.6 16:24 19

ひまこま(3歳)

推測でものを言うのはどうかなと思ったんですけど・・・
着床出血があったんだったら、
ちゃんと子宮内に着床できてるんじゃないでしょうか。
着床出血の血は、受精卵が子宮内膜に根をはる時に出血したものと
どこかのサイトで読みました。
そこから推測すると、子宮内膜に着床したから出血があったと
考えるのが自然かなと思いました。

どちらにせよ、来週受診するまでは不安かと思いますが
無事、正常妊娠でありますように・・・☆

2005.8.6 16:57 17

くろねこ(26歳)

妊娠おめでとうございます。
いろいろ気になる時期ですよね。
肋骨や腰骨のあたりがなんとなく痛くなることは、よくあることですよ。
子宮外は、不正出血などがなければ大丈夫です。
次の診察で胎のうがみられるといいですね。

2005.8.6 17:03 17

にゃあ(秘密)

出血はないのですね?
あればすぐに行ってください。
我慢できない痛みなら、すぐ病院へ。

2005.8.6 17:03 19

しょうた(秘密)

私も今同じ不安を抱えているのでタイトルみて「おぉ〜!!」って思いました。私は5週目で今日病院に行きましたが「これかなぁ〜?多分そうだと思うけど5週目だともう少し大きいからもしかしたら子宮外妊娠の可能性もあるけどまだ先の話だから}と言われて不安いっぱいです。

私も時々右の腰骨あたりが痛くなったり、生理が来るんじゃないの?っていう痛みもあります。でもすぐに治まりますが・・・。

不安なのでいろいろ調べてみましたが、この時期の周期の数え方は最終月経からかぞえただけなので排卵や着床する時期が遅れて確認できないだけとかいてありました。6週目でやっと見えた人もいるみたいですし、私もあまり考えすぎずお腹の赤ちゃんを信じて待とうとおもっています。お互い頑張りましょう!!

2005.8.6 17:21 22

匿名希望(秘密)

私もです〜〜。「おっ〜〜!!」前回生理開始が7・1で周期が28日、今日37日目です。
34日目に病院行きましたが、コレかなぁ..って感じで、
子宮外妊娠の可能性はまだ確認できないので..と言われショック。
今日昼過ぎから左肋骨のあたりがチクチク痛くて気になっています。
ちなみに、左の卵巣からの排卵でした。
不安で不安でたまりませんが、お互い早く確認出来るといいですね。
気を強くもって、次の通院日まで頑張りましょうね!

2005.8.6 18:24 7

私も不安(秘密)

私も、そのような症状がありましたよ。特に、仕事(立ち仕事)でパタパタ動き回ってる時なんか生理痛のような痛みがしょっちゅうありました。
 えっ!?大丈夫?って相当不安だったけど、今は無事、7週目になりました。Doctorは、出血してないんなら大丈夫。そのうち痛みもなくなるよ。っていってました。だからきっと大丈夫ですよ。おめでとうございます!!
 まだまだ私も不安でいっぱいだけどお互いがんばりましょうね!!

2005.8.6 19:10 9

ぺこり〜(秘密)

私も子宮外妊娠経験者です。
今妊娠9ヶ月ですが、子宮外妊娠と流産を経験しているので、今回の妊娠も胎嚢が確認できるまでは子宮外妊娠ではないかと心配しました。
胎嚢確認前に右下腹部が痛くなったり、茶色い出血が続いたので尚更子宮外妊娠かと思いましたが、先生いわく、もし子宮外妊娠だったとしても、4週や5週で痛みを感じることはないそうです。
だから今感じている痛みは子宮外妊娠とは関係ないのでは?

心配な気持ちは痛いほどよくわかります。
でも今はとにかく時間が過ぎるのを待つしかないんですよね。

2005.8.6 21:25 10

かりん(秘密)

私もそうでしたよ。不安なお気持ちお察しします。
でも、こればかりは赤ちゃんを信じて時を待つしかないのです。
赤ちゃんが出来た事によって、下腹部に神経がいってしまって、
いつもは気にならない痛みまで強く感じる事もあるかもしれません。
お腹の赤ちゃんに話しかけて信じてあげてください!!
きっといい結果が・・・☆

2005.8.6 21:39 5

匿子(30歳)

子宮外妊娠経験者ですが、かりんさんがおっしゃっている通り、
4週や5週では痛みは感じないと思います。
下腹部が重く感じるのは正常妊娠の初期症状でもありますので
病院で言われたとおり今はしばらく様子を見るしかないと思います。

2005.8.6 23:42 7

ぱんじ〜(秘密)

今年の2月に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
4週や5週で痛みを感じることはないというのは、あくまでもそういう人もいるというだけです。
私の場合は、4週目に今までに感じたことが無い痛みが右脇腹にありました。
キリキリとした裂けるような痛みです。
唇が荒れている時に、口をあけてピッとひびが入って痛いと感じることありませんか?その手の痛みです。

不妊治療しているので、結構詳細に記録していたのですが、4週末(高温期10日目)から、右下腹部に痛みと微量の出血がありました。
以前経験している着床出血かと思いました(確かに卵管に着床してましたが)。
その後、おりものシートで間に合う程度の出血が出たり止まったりの繰り返しでした。
5週3日目に胎嚢確認できず、右下腹部の痛みについても話しました。
そして、5週5日目に、痛みが強くなってきました。無意識のうちに手で右下腹部を押さえてしまってました。
そして、6週0日目に生理が始まったような出血が始まったため、ただ事ではないと直感し、即診察を受け、エコーとダグラス窩穿刺により子宮外妊娠の診断を受け、総合病院に緊急入院し、翌日6週1日目の腹腔鏡による手術を受け、5日後に退院しました。

出血や腹痛だけでは何も診断はできません。
正常妊娠も子宮外妊娠も、症状は人それぞれです。
胎嚢が子宮内に確認されて初めて正常妊娠と診断されるので、もうしばらく待って医師の診断を受けるのが一番です。

2005.8.7 15:25 15

ラベンダー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page