HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼治療について知っておら...

鍼治療について知っておられる方教えて下さい。

2005.8.8 08:44    0 8

質問者: ハナさん(31歳)

ただいま、二人目不妊治療中です。

鍼治療が、不妊治療に効果があると聞いた事があるのですが、試された事のある方、どんな感じなのか教えて下さい。それによって、妊娠されたって方もおられますかぁ?!
「不妊なんですが・・」って事を伝えれば、いいんでしょうかね?
ご存知の方、ぜひ、教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハナさん、こんにちは。

私は4月から週1回のペースで鍼灸をしています。
不妊治療目的ではなく、体調を整えるために、と認識して行っています。
もちろん不妊のことは話しました。

治療としては、今週はどんな体調だったかを伝え、脈を診てもらい、それから触診しながら鍼灸をしてもらうというものでした。
痛覚に刺さってしまってちょっと痛いときもありますが、そんな時は痛いというとすぐに抜いてずらして刺してくれます。
治療中は暖まることもあって、気持ちよくてウトウトするくらいです。

私は鍼灸のおかげで、冷え性がかなりよくなりました。
腰痛や偏頭痛もあったのですが、なくなりました。
ちなみに今周期陽性反応が出て、今は高温期19日目になります。

鍼灸の先生のお話では、原因不明の不妊なんかにも効果を期待できる、とのことでした。

ハナさんに早く赤ちゃんが来てくれますように♪

2005.8.8 11:15 7

まめ(30歳)

まめさん、お返事ありがとうございました。
そして、妊娠おめでとうございます。いいなぁ、羨ましいわぁ。
まめさんの妊娠菌も頂きたいですよ!!

私も鍼治療試してみようかな?!
ちなみに、まめさんは、その医者をどうやって見つけたんですか?鍼やってくれるとこならどこでもいいんですかね?!
よかったら、また教えて下さいね。

2005.8.8 12:20 7

ハナ(31歳)

ハナさんこんにちは。

鍼灸の先生は、父の友人なんです。
なので探してないんです・・・。
参考にならなくてごめんなさいね。<(_ _)>
きちんと診ていただける先生にお会いできるといいですね♪

私の妊娠菌でよかったらもらってくださいね♪
えいっ!えいっ!
(≧w≦)ノ飛んでいけ〜

2005.8.8 17:27 7

まめ(30歳)

ハナさんこんにちは。私も鍼灸に通っているので,
参考になればと思います。
鍼灸は,自分の妊娠するための力や,妊娠を継続する
力を高めるサポートをしてくれるそうです。
私の場合,体力がなく自分が生きるのに精一杯で,
赤ちゃんがやってきても,異物として外に出してしまう
んだそうです。それで,先生から体力をつけるための
ウォーキングを勧められ,ずっと続けています。
そして,鍼灸でもっと体の力を高めることができるのだ
そうです。
知り合いの人も,鍼灸とウォーキングで10年目にして
妊娠しました。
何より,鍼灸の先生と話すことで,とても元気になります。
前向きになってきました。
できれば,不妊症に詳しい先生の方がいいと思います。
ネットで,探してみられたらいいと思います。
自分がとても元気になっていくのが,今はとても気持ちが
いいですよ。おすすめです。

2005.8.8 21:50 7

ゆう(秘密)

ハナさん、こんにちは。
私は不妊専門の鍼ではなく、近所にある鍼に通ってます。

子宮内膜症で毎回生理痛も酷いのですが、排卵の頃や高温期に
入ると腰痛が酷いので腰痛を治したいと鍼に行ったのが最初です。

初診の時に受付で何処が悪いのか聞かれた時に
上記の事と不妊である事も話の中で聞かれたので答えました。
腰痛で行ったのですが、体質改善をした方がいいとの事で
週に2回治療しています。

鍼は不妊などでは保険が利きませんが私の場合
腰痛症もあるので保険適用で治療してもらってます。

毎回全身の同じ所へうつのですが、私の通っている所では
治療の前に体調を聞かれるので風邪気味で・・
などと言うとそれに効く場所もおまけ?でうってくれます。

子宮内膜症の状態が悪いのか半年通って妊娠できませんが
不眠症と冷え性は改善され生理痛も軽くすんでいます。
ハナさんもいい先生に出会えるといいですね。

2005.8.9 00:23 6

ごん太(35歳)

まめさん、こんにちわ。
そして、妊娠菌、しっかりキャッチしました!!
ありがとう。
暑いですが、体に気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくださいね。
影ながら、祈ってますよ☆

鍼治療、早速、どこか探してみます。
いい報告できるように、頑張ります!!
早く、うちにも赤ちゃん、おいでぇぇ。

2005.8.9 10:46 9

ハナ(31歳)

ゆうさん、ごん太さんも、お返事ありがとうございました。

鍼灸は、私には全く未知の世界でしたが、とっても心身ともに良さそうですね!!
ぜひぜひ、試してみたいと思います。
ただ、私は仕事をしているのと、子供が一人いるので、週末に子供を連れて一緒に行かなくては行けないので、続けられるかどうかが不安です・・・。でも、やっぱり、子供をもう一人授かりたいので、なるべく頑張ってみたいと思います。
お互いに、頑張りましょうね。
子供を生み、育てるには、やっぱり、自分自身が元気でないと駄目ですもんね?!

2005.8.9 22:21 9

ハナ(31歳)

長い不妊治療を経て体外受精を4度経験していますが、
4度目の1ヶ月前から週1で鍼に通い、妊娠・出産しました。
(ちなみに同時期に整体にも通いました)

鍼治療が不妊症にも効果があると知ったのは不妊関連の
HPを見ていてみつけたことからです。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89

でも私は地方に住んでいるのでこの治療院には行けず、
近所の普通の鍼灸院に行きました。
待合室に効能として不妊というのも書いてあったので
先生に治療の全てを話し、鍼をしてもらいました。

私も酷い冷え性もちだったのですが、鍼をしてもらった日は
体が温かかったし、結局妊娠できたので1ヶ月で通院を
やめてしまいましたが長く通院すれば冷え性だけでなく
アレルギーも治ると言われました。

でも不妊というのはデリケートな問題なので、まず電話で
不妊にも効くかを問い合わせてみて、その時の反応や言い方が
悪い先生はやめた方がいいかもしれません。

いい先生が見付かるといいですね。。

2005.8.10 08:53 10

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top