HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > それでも店長か!

それでも店長か!

2005.8.8 17:20    0 14

質問者: むか子さん(秘密)

今日、5時仕上がりのクリーニングを取りに行きました。
その前に買い物があったので、その帰りにクリーニング屋さんに
寄りました。
そのお店は5時までに毎日しっかり工場からトラックで届け
られていますが、お店の時計で4時55分に着いたので、
念の為、「5時仕上がりのはもう届いていますか?」
と聞きました。
そしたらそのお店の店長(おばさん)は
「え、え〜と5時のは〜・・」と言葉を濁しているので
私から「あっまだ届いてないですか・・」と言って
帰りました。
でも、すぐにウソだとわかりました。
店長が届いてるか届いてないか、考える時点でおかしいし
本当に届いていなかったらすぐに「まだ届いてないんです」
と言うはずですよね!
5分前に行ったからって、お客さんも1人も居なかったし
届いていれば渡してくれたっていいと思いませんか??
家についたら5時になっていました。
家に帰ってから思いました。
「じゃあ、あと5分待ってます」って言ってやれば良かったと・・。
そしたら店長はどんな顔をしただろう?
ただ渡すだけなのに、意地悪だと思いませんか?
何日もクリーニング屋さんに置いておくより、5分前に取りに
行った方がよっぽどいいお客さんだと思うんですけど・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面を読むかぎり、本当に届いていなかったのでは?
5時にできあがりとうたっているのに、届いていなかったので
どうしよう・・・と頭をよぎって、言葉をにごしたのではないでしょうか?
私もよくできあがりより早く行きますが、絶対出来上がっているものです。5時できあがりというのであれば、4時半にはできてるはずです。
そんなもんですよ。

2005.8.9 08:31 7

くらんき(33歳)

こんにちは。別にその店長さんは意地悪でそう言ったのでは
ないんじゃないかと思います。
普通、クリーニング屋さんは仕上がったものを保管しておくのは
当然場所をとりますから、早めに取りに来てもらいたいはずです。
私が行くクリーニング屋さんも「仕上がりから一週間以内に
受け取りをお願いします。一週間を超えますと、保管料がかかる
場合があります。」と書いてあります。
その店長さんはまだ5時前で届いてなかったかもしれないなあと
ふと考えたのかもしれません。
長いこと店頭に立っていたり、考え事をしていて気づいたら
こんな時間だったということってありませんか。
狭いお店でも、届いたときにたまたま店長さんが席を外していた
ときだったかもしれません。
少し待ちますので、届いてないか見て頂けませんかと言えば
確認してもらえたのでは?
状況を目にしていないので実際はわかりませんが、
嫌な感じがするなら、もう行かなければいいのでは?

2005.8.9 11:59 7

ちがうよ(31歳)

たかがそんなことでムカムカするのもどうかと思うが・・・

2005.8.9 12:08 9

ぽっきー(33歳)

確かにその対応はよくないですねー。

でもトラックで運ばれてきてから店で確認をしたり
番号順に並べたりってやる事があるそうです。

一気に届くので渡す時間までに行うのはかなり慌しい
みたいですよ。(私の行っているトコの話ですが)

店長もそうならそーやってハッキリ言ってくれれば
こっちだって5分くらいイヤな気分にならず待ち
ますよね。

2005.8.9 12:28 12

みんみ(31歳)

ごめんなさい。何に対して怒ってるのかわかりません。

2005.8.9 13:02 10

piyo(32歳)

>私から「あっまだ届いてないですか・・」と言って
帰りました。

自分から帰っておいて文句を言うのはどうかと思います。一人相撲ですか?5分の距離ならまた取りに行けばいい話です。

2005.8.9 15:33 7

クリスちゃん(27歳)

ほんとに届いてなくて言葉を濁しただけなんじゃ。

2005.8.9 16:54 7

はは(秘密)

もっと気楽に行きましょうよ!!

2005.8.9 18:46 7

エンジェル(30歳)

時間ぎりぎりだと、そういう事ありますね。
まだ箱の中に詰まってたりして、探してくれても時間がかかったり。
出来たら少し遅れて取りに行った方が、スムーズに受け取れると思います。

2005.8.9 20:50 7

パル(33歳)

そんなことで怒らないで下さいよ。

店長さんはロボットじゃないんだから・・・。
それでも店長か!って言われるほどのことでもないと思います。

不満があるのなら工場に出す形のクリーニング屋じゃなくて
自分の店舗でクリーニングしてる所に出せばいいんじゃないですか?
仕上がり予定時間よりも早く取りに行っても出来ているかそうでないか
ハッキリ答えてくれるはずですし、しみぬきや急ぎの時など
融通もききます。
私が働いていたクリーニング屋はそういうお店でした。

2005.8.10 09:02 7

タモリ倶楽部(秘密)

昔クリーニング屋でバイトしていたことがありますが、到着してすぐ「はい」と出せる状態ではないんです。

種類毎、番号毎バラバラですししっかり「特急」など急ぎのものなども一つ一つちゃんと戻ってきたか?装飾してある服に関してはほどけたり破損している部分がないか?染み抜きなどを指定したものには、きちんと染み抜きしてあるか?チェックします。
更にシワにならないように番号順に並べていったりしまったりかなりの時間と体力がいります。

毎日、枚便100以上のアイテムが出たり入ったりしているし、信用にかかわる部分なのでチェックもかなりの重労働と気遣いをしますよ。
サービス時期、冬物と夏物の入れ替え(その逆)の時期なんか布団やら何やら、バイトしていたお店は小規模だったのにも関わらず2〜300点以上あったりしました。

その店長さんも本当にトラックが来てなかったのかもしれないし、来ていたとしてもまだその伝票との照らし合わせが終了してないので出せない状態だったのかもしれません・・・悪気はないと思いますよ。
折角来店して頂いたのに悪い・・という気持もあったのかもしれません。

2005.8.10 09:46 10

はなママ(秘密)

皆さん、コメントありがとうございました。

私は、過去に2年間、今行っているクリーニング屋と
同じ系列のクリーニング屋でバイトをしていました。
形態が一緒なので、お店の状況はよ〜くわかります。

5分前に荷物が届いてない事は、トラブル以外では
めったになく、5分前に届いていなければ、お店の中では
慌しい状況になります。
時間通りに来るお客さんもいれば、時間より前に来るお客さん
もいるので、何度も足を運んでもらうのはすごく申し訳ない事
なので・・。
普通は5分前に届いていなければ、その時点でお客さんが来たら
謝っていました。あと5分で届いても、荷降ろしや点検で5分
以上かかってしまうので・・。
でも、その店長はその時間1人でいて一番重要な5時の仕上がりの
荷物が届いているかどうかを、把握できていないわけがないんです。

その時の状況を詳しく言うと、あと5分だし、渡そうか渡さまいか
迷っている・・という状態だったんです!
あんまり、こちらから強く言うと今後、その店長が居た時に
行き辛いので、帰ったんです。
私が「届いてないですか」とわざと言ったあとに、
「え、ええまだ届いてないです・・」と小さい声で言いました。

届いてないなら、謝れ!!
届いているなら確認くらいしろ!!って感じです。

今度同じ事があったら、絶対真相を確かめたいと思います。
サービス業の店長としては、絶対許されない態度です。

2005.8.10 10:39 11

むか子(秘密)

あのぅ。そのくらいのことで怒ってて、疲れません?

急ぎの服でなければ、次にとりにいけばいいじゃないと思ったのは私だけでしょうか?

2005.8.10 13:00 6

ちか(秘密)

。。。そんな事で、そんなに怒らなくてもって気がしますけど。。。

いくら店長でも、全てを完璧に知ってるなんて事ないと思います。
それにこちらからみたらすぐの事でも、店の人が裏でしなくては
いけない事、いっぱいあるんですよ。
だから「5時のは処理終わったかしら...?」とふと考えてしまった
だけじゃないんですか?

なんか、自分の都合と正当性を訴えられてるだけのような気がして、
辛口かもしれませんけど、そんなに怒ることじゃないって思います。

2005.8.10 15:42 6

みるく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top