HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガン検診とその後

子宮ガン検診とその後

2005.8.9 09:56    0 4

質問者: ぴぴさん(27歳)

こんにちは。
 
私は6月の初めに子宮ガン検診を受けました。
2週間後に届いた検査結果は「要精密検査」でした。
そのため精密検査を受けるためもう一度、病院へ。
今度は細胞診より詳しく調べるため組織診をしました。
組織をパンチして少し取ったのですが・・・
その後、出血が止まらなく、30分待たされて、また内診。
それでも出血が治まらなく、「一糸縫います」との事。
かなり動揺しました。
麻酔もなく結構な痛みに耐えました。
でも、それ以上に「縫う」という行為にかなりショックを受けて。

こういう事(縫う)って普通にあるのかな?とも思いましたが
なんとなく先生の対応を見ているとバタバタしているし、
もしかして組織を多く取り過ぎたのかな?
と思い始め一気に信頼できなくなりました。
糸は自然に溶けるとの事でその日は帰りました。

その2週間後、検査結果を聞きに、また病院行きました。
検査結果は3aとの事で経過観測になり、
3ヶ月後にまた来て下さいとの事でした。
先生から検査結果を聞いている時に
「その後、出血はありませんでしたか?」
と聞かれたので、
「その後、生理が来てしまい分かりませんでした。
 生理が終わった後は出血していません。」
と答え、念のため内診でもするのかな?と思いましたが
内診もなく、検査結果の話のみで終わりました。

そして、それから3週間ほどして・・・
私にはパートナーがいて、検査期間中はずっと
我慢をしてもらっていたのですが
ひとまず検査結果が出て、縫ってからも3週間くらい経っていたので
関係を持ちました。
そうしたら次の日、少し、おりものに血が混ざっている感じだったので
まだ早かったかな・・・と反省をしつつ病院へ。
しかし、子宮ガン検診をした病院は診療時間が終わっていたので
他の婦人科の病院へ行きました。
そこで、一連の検査の説明(がん検診の結果や一糸縫った事)をし
内診台へ。そこで先生の様子が変。
「これ、いつ縫ったの?糸が溶けないで残ってるよ!」
それで、残っている糸の所が炎症を起こして出血していたそうです。
糸は溶けるって言われのに!
検査結果を聞きに行った時に内診もしてもらえなかったし!
と、泣きそうになりました。
そこの先生の話だと、確かに糸は溶ける糸だったそうですが
肉に埋まってない?糸は溶けないとか。

こんな事があり、ガン検診を受けた病院にはかなり不信感で
いっぱいです。
今後の定期健診も、その病院には行きたくありませんが
私の住んでいる所は田舎で、そこの病院しかガン検診ができないのです。l
でも、車で40分くらい行けば大きな病院もるので、
そこへ病院を変えようかと考え中です。
病院を変える時は、そこの病院でカルテ貰えるのでしょうか?
でも、なんか先生に変えるって言うの嫌だな・・・。

そこで、子宮ガン検診で組織診をした方で、
縫った方はいらっしゃるのかな?
という事と、これって医療ミス?(大げさでしょうか・・)
と思い、みなさんに意見を仰ぎたく投稿しました。
読みづらい長文を読んでくださり、有難うございました。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうお体の方は大丈夫ですか?
私だったらクレームを入れてから病院を変えます。
この数年間に3回程組織診をしましたが、一度も縫った事なんてないです。
診断前に細かい説明と、組織を取った後も液体に入った自分の「組織」を見せてくれました。
医師との相性って治療をしていくうえで、大切だと思いますよ〜。

2005.8.10 01:10 17

夏(37歳)

何度か組織診してもらったことがありますが、縫うほどの出血は経験がないので、参考にならないかもしれません。
組織診で採った場所が悪いと出血が止まらなくなることがあるという話は聞いたことがありますよ。それが、医師のミスによるものか、運が悪かっただけなのかはちょっと分かりませんが。ただ、びびさんがその病院に不信感があるなら変えた方がいいと思います。大切なことですし、私も自分の信用できる病院まで車で1時間かけて行ってますよ。

2005.8.10 16:11 13

ふくふく(34歳)

災難でしたね・・・今はお体のほうはどうですか?
医師の腕が悪かったとしか言いようがない感じですね。

産婦人科だけではないでしょうが、検査や内診などは医師の技量によって大きく差が出ます。
看護師の友人もそう言っていました。
私も今までいろいろな病院に行きましたが、内診の時点で腕の良い医師とそうではない医師がいることを実感しました。

3年前に私も子宮がん検診で要再検査となり、総合病院を紹介され組織診を受けました。
紹介してくれた個人病院の先生が「ここ(総合病院)の先生は腕が良いから安心してお任せするといいよ」と言ってくれた通り、一通りどの検査も全くの無痛!まして短時間!こんな楽な検査はありませんでした。
組織診の後も一切出血も無かったですし、経験者の方の話だと組織診は痛い・出血すると聞いていたので相当覚悟して臨んだのですが、あまりにもアッサリ終わったので逆に拍子抜けしてしまったほどです。

今回のケースが医療ミスかどうかは判断が難しいと思います。
だた言えることは、もう二度とこの病院には行かないことです。
不信感を抱きながら診てもらう必要は全くありません。
周りの方の評判などを聞いて良い病院に行かれることをおすすめします。

確かに病院を変えることは言い出しずらいでしょうから、嘘も方便ということで「今度引越しをしてこちらに通うのは難しくなったので、新居から近い○○病院に通いたいのですが・・・」みたいな言い方ではどうでしょうか。
私はこれで何度も病院を変えましたよ(笑)。

お体早く回復されるといいですね。




2005.8.11 14:48 10

サチ(33歳)

みなさん。お返事ありがとうございました。

そうですよね・・・
自分の体は自分で守らないと。
病院選びは大切ですね。
今週中にも検査をした病院へ行き
病院を変える手続きしたいと思います。

みなさんの温かいお返事、本当に嬉しかったです。
一人で悩んでないで投稿して良かったです。
有難うございました。

2005.8.15 10:17 12

ぴぴ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top