HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姪や甥へのプレゼントはど...

姪や甥へのプレゼントはどうしていますか?

2005.8.9 15:59    3 14

質問者: いろはさん(33歳)

同じ様なスレがあったらごめんなさい。

私には、主人側に一人(男)と私側に二人(女・男)の姪と甥がいます。
今まで、それぞれの誕生日とクリスマスに一人5000円検討でプレゼントをあげていました。
他にもお年玉(10,000円)もあげています。
金額的に大きいとは思うし、うちも共働きではなくなったので、今年からは改めたいと思っています。

皆さんは、甥や姪にプレゼントやお年玉はどうしていますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0ヶ月〜5歳までの、姪甥が5人います。うちも子供は2人です。
お互いお誕生日のときは、そのこが好きなキャラクターのおもちゃなどあげています。こないだ姪が1歳になったときは、ピンク系統のかわいいかみかざりをあげました。クリスマスは各家庭でプレゼントするものだと思っているので、今までしたことはありません。
お年玉は、まだ上も5歳だし、0歳児から一人3000円渡すと決めてあります。人数てきにみんなおあいこ?ってカンジにはなりますが、もらう喜びって必要ですよね。再来年から甥が小学生なので、そのときはまた金額の設定をかえると思いますが、お正月は楽しみです。
ちなみにお年玉1万円って、きっとうちの親戚だと中学か高校レベルです。でも急にもらえなくなると寂しいなぁ・・。

2005.8.9 20:07 14

あのあの(秘密)

いろはさん、こんばんは^^
いろはさんの甥っ子さん、姪っ子さんの年齢が書かれていなかったので
ウチとはケースが違うかもしれませんが・・・。
ウチは私が一人っ子のため、主人側の甥っ子(小3)しかいませんが、
誕生日には3000円ほどのプレゼントを贈っています。
(クリスマスには何もあげていません。)
でも・・お年玉は一万円もあげていません。
世間の相場がわからないので私達夫婦の価値観で話し合った結果、
小学生の時は3000円でいいかな・・と決めました。
(私達夫婦が子供の時とは貨幣価値が違ってきたので、今の時代3000円なんて・・と思われるかもですが)
でも、いろはさんのスレを読んで、今の時代子供でも10000円が相場なのかな?と反対に心配になりました。
私も他の方の意見を参考にしたいと思います。
なんだか、いろはさんの参考にならないばかりか便乗レスになって
しまいすみません;;

2005.8.9 20:10 14

めいめい(秘密)

私には姪が3人、甥が1人居ますー。
姪1人は私が高2の時に産まれて、あと2人の姪は昨年、甥はつい先日産まれました♪

1人目の姪に関しては、結婚前だったし初めての姪に私も浮かれてたから(他の3人ももちろん可愛いけど)誕生日とクリスマスに5000円〜1万ぐらいの物をプレゼントしてました!

でも、結婚して会うのも少なくなったし、昨年から次々に産まれると今までみたいにはいかなくて、プレゼントやめちゃいました。

ちなみにお年玉ですが・・・。
小学校以下は2000円。小学校は3000円。中学校は5000円。高校は1万と自分の中で決めています。
ケチかな?って思うけど、小さい頃はお金の価値も分らないだろうし、うちは兄弟が多いから、これぐらいじゃないと将来出費が大き過ぎて^^;

2005.8.9 20:38 14

アスカ(3歳)

うちは主人の甥・姪が8人います。
実家は遠いので帰省するのは、年末年始やGW、お盆等年に数回です。
その時にみんなが集まるのでお年玉は渡しています。
でも人数が多いので、年齢に分けて金額も変えています。そうしないと、これから先のことを考えると家計も苦しくなりそうなので・・・。^^;
あとは、実家で集まる以外で兄弟の家に遊びに行った時は、おもちゃ屋さんに行って一人一個買ってあげたりします。
うちはまだ子どもがいないので、出費ばかりになってしまいますが、たまにしか会わないから。。と思っています。^^
いろはさんの甥姪っ子さんは何歳かわかりませんが、一万円は高いなぁ!と思いました。

2005.8.9 20:56 16

あき(秘密)

私には主人側甥っ子二人、私側甥っ子一人姪っ子一人います。主人側の甥っ子は実家でお祝いをするので誕生日・クリスマスプレゼント・お年玉とあげています。私側は家が離れてるので誕生日プレゼントとお年玉をあげてます。(郵送です。)お年玉ですが・・初めに金額で迷って義理母に相談しました。まだ小さいので2〜3千円でいいといわれて主人と相談して上の子には(6歳)3千円、下の子には(2歳)2千円にしました。金額で迷っているなら義理母に相談すると角が立たなくていいですよ。

2005.8.9 22:16 24

きら(秘密)

うちは、主人側に長男と同じ学年の甥が1人います。

お年玉は、向こうのお嫁さんから「小学生低学年は2千円で」と申し出があったので合わせています。
でも、うちは子供が2人なので倍もらってしまうのが気がひけて、1000〜2000円相当のものをあげたりしています。(昨年はマフラーをあげました。)

誕生日は、小学校に上がるまでは、お互いに5000円相当のおもちゃをあげていましたが、うちが二人いるのでもうナシにしました。

2005.8.9 23:23 9

クローバーうさぎ(37歳)

お誕生日は、父や母(祖父母)が何か買ってあげてます。クリスマスはケーキを同じように買ってあげてます。なので、お誕生日・クリスマスは私からは何もしません。

うちは、甥が4人姪1人ですが、お年玉は、年齢とともに増やしてあげてます。一人当たり、ほとんどもらっても使用用途がわからない時期は千円くらい、幼稚園〜小学生は2〜3千円、小学生(中学年〜高学年)は3〜5千円。中学生以上は1万円以上かな?
その家庭により渡す金額も増減があり違うと思いますが、最初から同じ金額を通すよりはそんな感じの値上がりのほうが渡すのは楽ですよ。

その他にプレゼントとかは、誕生日やクリスマス関係ない日に、おいしそうな御菓子があったからとか、かわいいお洋服があったからで買ってあげたり、見つけたときに気が向いたら買って渡してます。年2〜3回くらいかな?
あと、夏休みとか冬休みにどこかのテーマパークに連れて行き、何か買ってあげたり。
私が旅行に行った時、子供向けのいいお土産があればその時かったりもします。

こういったように、プレゼントはまちまちで、あとはお年玉だけですね。

2005.8.9 23:58 9

とく(30歳)

今のところ旦那側には甥・姪はおらず、私のほうに甥が二人います。
私が結婚してからも働いていたときはお誕生日やお正月にプレゼント
してましたが出産を期に仕事をやめてからはやらなくなりました。
私側の甥に主人の給料でっていうのに遠慮を感じたからです。
もし旦那側の兄弟に甥・姪ができたとしても出産祝いとせいぜい
1歳の誕生日ぐらいでやめると思います。きりがなくて大変!

2005.8.10 01:15 8

肝っ玉マミー(35歳)

私側の甥2人、姪1人いてますが、
お年玉1人5000円、夏休みのお小遣い3000円、食事に連れて行ったり、
テーマパークに連れて行ったり、修学旅行のお小遣いもあげてます。
あと、入学祝い、卒業祝いも10000円あげてます。
実兄の子なので、かわいいのでやってますが、はっきり言って経済的に
きつくもなってきました。

2005.8.10 01:35 8

HANAKO(26歳)

そんなクリスマスプレゼントなんて、あえてあげなくてもいいと思うけど。
うちは姪っ子にあげてはいませんよ。
お年玉は仕方ないとしても、一万円もあげませんよ。小学生くらいまでは千円で十分じゃないですか?うちはお金の大切さを知るためにも、子どもの内は少額制です。
誕生日もあげるなら、記念の1才の時のみでいいですよ。きりがないですよ。

年齢がいくつぐらいの姪、甥御さんかは分かりませんが、普段会った時に御土産程度におりがみや、シールなどをあげるとかそんな程度で十分だと思いますよ。

2005.8.10 11:56 12

riku(28歳)

いろはさんこんにちは。
私には甥姪合わせて4人います。

私が独身時代は、甥姪の誕生日に各々10,000円〜15,000円のプレゼント、クリスマスには全員同じ5,000円前後のお菓子入りブーツに6,000円〜7,000円のプレゼント、お年玉は年齢によって2,000円〜5,000円でした。
その他、1ヶ月に1度くらいは2,000円程度の玩具やお菓子をあげていました。

友人からは「やりすぎ!」と言われていましたが、当時私は子供を産むつもりが無く、甥姪が可愛くって、ついついあげていました。

でも、実際結婚し出産すると、甥姪のことより自分の子供・家庭が大事になり、お金も子供にかけてあげたいので、プレゼント類は一切無しになりました。(皆納得済み)

現在はお年玉(全員定額)と、たまに集まる時のお土産(一人1,000円〜1,500円)のみです。

状況によって変えても良いと思いますよ。甥姪さんも理解してくれると思います。

2005.8.10 12:05 7

き(秘密)

うちは、夫側に甥と姪がひとりずついますけど、クリスマスや
誕生日などにプレゼントをあげたことはありません。
小学校や中学校に入学したときなどはお祝いとしてそのくらいの
額を包みましたが。
自分のことを考えてみると、おじやおばから誕生日やクリスマス
に何かもらったことなどないし、そういうものだと思ってました。

ご兄弟とのお付き合いの仕方だと思うので、あげたほうがいいとか
あげなくていいとは一概に言えませんが、私の気持ちとしては、
あげなくても、お互い充分いい関係は保てると思いますよ〜。

2005.8.10 12:06 10

ざわわ(29歳)

いろはさん こんにちは!

私の方は主人の姉に2人(姪と甥)妹に2人(甥)がいます。
私は一人っ子なので、私の側には永遠に甥や姪を持つことはありません。

お年玉の方は、旦那の姉妹での取り決めがあって、
     小学生までが      2000円
     中学生が        3000円
     高校生が        5000円
     大学生はかわいさ加減で 10000円 となっています。

ただ、結婚してびっくりしたのが誕生日プレゼントもすることでした。
私は親戚の人から誕生日プレゼントはもらったことなんてなかったから・・・
そして、もうひとつ驚いたのが、金額は関係なくほしい物をあげるという
事でした。今の所、5000円〜10000円の範囲ですが、家計を預かる者としては
けっこう痛いんですよね。自分の物だって5000円を越えたら考えてしまうのに・・・。旦那は血の繋がった姪と甥なので何でもしてあげたいくらい
かわいいみたいですけど。

その他の行事、ピアノの発表会やサッカーの試合で初ゴールしたからとかで
3000円くらいのプレゼントなんて頻繁にあるし・・・

私はプレゼントは金額ではなく、気持ちでいいように思うのだけど。
せめて1000円〜2000円くらいで収まってほしいなぁ〜って思っています。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、うちはこんな感じです。

2005.8.10 12:09 12

まき(29歳)

あのあの様、めいめい様、アスカ様、あき様、きら様、クローバーうさぎ様、とく様、肝っ玉マミー様、HANAKO様、riku様、き様、ざわわ様、
まき様 へ

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
皆様のご意見は、とても参考になりました。
私の兄弟とのつきあいもありますが、私が退職したことで収入が半減した、
とわかってもらえるものと思い、
今後はお年玉とお誕生日、または会ったときのお小遣い程度で抑えたいと思います。

金額については、兄弟姉妹が少なくなっている昨今、
当然子供たちの収入も少なくなっていてはかわいそう、
と多く渡していましたが、私も小学生までは3,000円、高校生でも4,000円の世界で過ごしてきましたので、10,000円という大金を渡すことに抵抗がありましたが、
年齢に合わせた相当の金額でもかまわない、とアドバイスをうけ、これからは皆様のご意見の中から義母と相談して決めたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

P.S. 夏休みに帰省中、実家で水疱瘡になり、帰宅が遅れたためお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

2005.8.23 12:52 8

いろは(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top