HOME > 質問広場 > くらし > 甥や姪に誕生日プレゼント...

甥や姪に誕生日プレゼントってあげますか?

2008.9.21 23:08    12 9

質問者: ねこまるさん(28歳)

題名の通りですが、自分の弟夫婦の子供や旦那の兄弟の子供(甥や姪ですね)の誕生日にプレゼントってあげるの当たり前ですか?
私は結婚していますが子供はいません。
弟夫婦には子供がいて1歳になりましたが一度あげると毎年期待されそうですし、やめるタイミングも分からなくなりそうであげませんでした。
みなさんどうですか?
よく姉妹ですとプレゼントあげたりとかって聞くのですが、男の兄弟がいる場合どうなんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄夫婦に男の子がいますが、あげてますよ。
子供がいなかったときもあげていましたし、子供が出来てからもあげています。当たり前と思ってあげているわけではないですが、期待されたら困る…とかは思ったことはないですねぇ。逆にプレゼントを何にしようって考えるのが楽しいくらいです。
ただ、気を使わないように低価格のものをあげるようにしています。

兄夫婦とは近所なので、誕生日会に呼ばれたりするので、その時にあげています。
離れたところに住んでいたら、わざわざ郵送したりとか、そういうのはないかもしれません。

2008.9.22 09:46 20

あいえ(秘密)

初めまして。

私も甥と姪がいますが、誕生日とクリスマスには必ずプレゼントをあげています。
甥は私が高校生のときに産まれたので‥
アルバイトで稼いだお給料はほぼ甥っ子のおもちゃや、洋服に使ってました。

次の子は姪だったので‥
今度は可愛い洋服を着せてあげるのが楽しみで‥
私も就職したのもあり‥
預かって遊びに連れて行く度に買っていたように思います。

私も結婚し、子どもが産まれたので‥
今まで通り‥とまではいかないのですが‥
プレゼントをあげるのは今まで通りですし‥
月に何度かは預かってうちの子と一緒に買い物に連れて行ったりしています。

2008.9.22 11:27 17

キティ(27歳)

あげてません。
遠くに離れてるので 帰省時のお土産はあげます。

でも うちの子が生まれた時に お祝いをもらえなくてショックだったので
帰省時のお土産もやめたい(やめないけど)。

なんか 愚痴になってしまいました〜。
すみません。

後々負担になるとか
私みたいに 自分のときはあげてたのに・・と後から思いそうなら
プレゼントは不定期にして
誕生日はカードとか お手紙にしたらいいと思いますよ。
親友の子供たちには 誕生日にカード(間に合わないときはメールでごめんなさい)にしてます!

2008.9.22 12:05 21

はる(37歳)

私のきょうだいは未だ独身ですが、夫の姉は結婚しており、姪、甥がいます。

私たちには子どもがいませんし、義姉とも滅多に会いませんので、実は、姪、甥の誕生日を覚えていない状態です。甥の出産報告も姑から大分たってから聞いたような・・・。

出産祝い、新居祝いなどきちんと義姉夫婦にお祝いさせていただくものの、お返しももらったことがなく、帰省する予定もありませんでしたので、姪の1歳の誕生日は悩んでいました。
すっかり忘れかけたころ、姑から、突然帰省するように電話が・・・。姪の誕生日祝いを盛大にするとのことでした。夫の仕事も忙しく、帰省はしませんでしたが、義姉の要望で、2つ大きなプレゼントをすることになっていて、そのうちの1つを私たち夫婦の名前でする・・・と姑が言うので、仕方なく後からお金を送った次第です。

私の母はできるだけお祝いする関係は小さくしたほうがいいという考えでしたし、私たちきょうだいは、暗黙の了解で、子どもの誕生日祝いはしない予定なので、正直びっくりしました。(前もって姑から話を聞いていればまだしも・・・。)

今では、不妊治療をしているため、お金もないことを知っているので、子どもの誕生日祝いを強要されることは二度とありませんが、やっぱり、お祝いは、こちらがさせてほしいと思う“気持ち”じゃないでしょうか。姪がかわいくないわけではないですが、義姉夫婦とはそんなに親しくもないですので、誕生日のお祝いまで・・・と正直辟易としました・・・。

お祝いしても、こちらが払うばかりで、もらって当然みたい感じなので・・・。

ごきょうだい間なら、子どもの誕生日祝いまで、お祝いしないようにしよう・・・など前もって決めておくといいように思います♪

2008.9.22 13:26 29

ゆりえ(30歳)

あげていません。
義妹夫婦には、子供が3人いまので、入学祝いとお年玉のみでいっぱいいっぱいです。
むか〜し、こどもの日に玩具を買ってあげていたのですが、あまり喜ばない・・・というか、日頃から4人の祖父母に玩具を買ってもらっていて、当然の様な感覚でもないと思いますが、子供らしくはしゃぐとか、嬉しそうな顔をするとか、そういった事がなかったので、止めました。(当時3歳と1歳の子でした)
逆に、実妹夫婦の所の子供(現在1歳)は、何をあげてもキャーキャー喜んで、常に持ち歩くくらいですので、誕生日・・というより、喜びそうな物を見つけたら買っておいて、会った時にあげています。
でも、大きくなったら多分あげないと思います。
本人の好みも色々でしょうし、親の考えや計画もあるでしょうから。

2008.9.22 13:47 18

トントン(38歳)

私は子供待ちでまだいないけど、将来生まれたとしても自分の兄弟・旦那の兄弟からは、貰わなくても良いと思ってます。
なので、コチラからあげる事もない予定でいます。

理由は。ねこまるさんの言うとおり。

>一度あげると毎年期待されそうですし、やめるタイミングも分からなくなりそうで

という理由です。
それと、子供が小さいウチは小さなモノでもいいですが、大きくなるにつれそうもいかなくなる時もあります。
そういう時に「負担だなー」って思いたくないし、自分に子供が生まれたら、自分の子供のプレゼント&甥・姪のプレゼントで、ますます負担になりそう・・

それに、コッチが善意であげてたとしても、兄弟の配偶者の考えもありますから。
「頂いて悪いからお返ししなきゃ」って思わせるのも悪いし、逆に「向こうが勝手にくれるし。お返しは無しで良い」って思われて、コッチが嫌な思いをするのも嫌です。
いくら兄弟でも、誕生日という毎年の事になってくると、最初は良くても段々と「してあげた・してくれない」っていうのに発展する時もありますから。
配偶者が絡むと、よけいに面倒です。
極力、金銭関係に関わる事はしたくないです。

でも、義理を欠いちゃいけない部分もありますので、出産祝い・小中学校・高校・大学の入学祝・就職祝い等は、ちゃんと渡すつもりです。
お年玉もあげますよ。
但し、ずっとあげる訳ではなく、18歳を目処にします。高校を卒業したら無しという事で。
私の家・親戚がそうでした。主人の方も同じだったみたいです。

私は妹がいますが、そうするつもりです。
友人に弟がいて、弟が結婚して子持ちになりましたが、姪には誕生日プレゼントはしてないらしいです。
理由は、私とほぼ一緒でした。
変わりに、出産祝い等のお祝いはしてるみたいです。

まぁ、義家(姑)には「○○が誕生日よ」って軽く催促されるかもしれないけど、その辺はスルーします(苦笑)
ねこまるさんと、ご主人の考えが一致してるなら、気にせず通せばいいと思いますよ。

2008.9.22 14:33 15

ライオン(30歳)

義妹に子供2人いますが、年1回しか会わないし
会う時は誕生日から空くので、あげません。

私や未婚の実姉弟にも子供がいないので、あげる
習慣もないですね。

GWに主人の実家へ行った時、義弟が義妹の子供
2人に遅めの誕生日プレゼントを渡していましたが
私もあげたほうが良かったのかな…と思いました。

でも主人は何も言ってなかったので、今後もあげる
気はサラサラないです。
実姉弟の子供なら可愛くてあげるかもしれませんが。

2008.9.22 15:15 12

せこびっち(36歳)

近くに住んでいてお誕生会などやろうねと言ってるので、1歳になったら何かあげようかなと思ってます。
あまり会わないなら送ったりしてまであげなくてもいいんじゃないかと思いますが、誕生会などに呼ばれたら渡した方がいいかもですね。

2008.9.22 16:02 15

とく(29歳)

子どもがいない夫婦です。

主人側(5人)と私側(4人)の9人なのでお年玉や入学卒業の時期は出ていくばかりでいっぱいいっぱいです(;_;)

誕生日にまで渡す余裕がありません。

2008.9.22 21:54 17

さらさ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page