HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管無力症に怯えてます

頚管無力症に怯えてます

2005.8.15 18:33    0 3

質問者: R子さん(秘密)

私は10年前に中絶をしたことがあります。

その後結婚し子供を願いましたがなかなか恵まれませんでした。
検査してみると中絶の時の経過が悪かったのか 両卵管閉鎖してました。
(主人には結婚前に中絶したことがあると伝えてました)

罰が下ったと思いました。
自分には子供を願う資格もないと思いました。
でもなんの罪もない主人を思い不妊治療に励みました。

結果AIH8回、IVF3回を経て この度妊娠できました。
今、4ヶ月です。

そして今、たまらなく頚管無力症に怯えてます。
中絶手術の時に受けた子宮の傷により 重くなってくる胎盤、羊水が
支えきれなくなり早産してしまうものです。

両卵管閉鎖していたことを考えると よくはわかりませんが
私の受けた手術は雑だったのでは?と考えてしまいます。

本によるともし頚管無力症なら15週からいつ早産の兆候が出ても
おかしくないそうです。
私にはあと一ヶ月あまり・・・。今、針の上に立たされた心境です。

やっとできた子を失うかもしれない怖さ、主人のこと、そしてもし
起こってしまった時 同居してる義親になんて説明したらいいか・・・。
頚管無力症と判ったら 私の中絶経験も判ってしまうのでしょう・・。

毎日この事を考え怯えてる日々です。
今、本当に自分にした事を悔やんでます。

どんなに不安でも口に出して話す気にはなれない心境だったので
投稿させてもらいました。
読んでくださった方 ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 R子さん、はじめまして。とらごろうと申します。今8か月の妊婦です。
 22週の時に、子宮頚管無力症になってしまいましたが、子宮頚管縫縮術という、産道の入り口を縫う手術(私は1週間の入院)をして、今は元気もりもりですよ。
 それから、中絶が分かってしまうのでは・・・というご心配。私は今まで中絶はしたことがないので、子宮頚管無力症=中絶ではないですよ。安心してください。
 なによりR子さんが子宮頚管無力症にならずに、元気な赤ちゃんが産まれますように・・・

2005.8.16 09:36 7

とらごろう(30歳)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
子宮頚管無力症のことですが、昔の中絶のこと、無力症が心配なことを、医師に話しましたか?
もし、まだ話していないのなら話したほうがいいと思います。
無力症の場合、子宮頚管をくくる手術をします。
私は無力症ではなく、早産気味で子宮口が開きやすかったのですが、「薬で治まらなければ、くくろうか。」と言われてました。
実際にくくることは無かったですが、私の友人は無力症でくくる手術を受け、無事に出産しています。
一度その不安を医師に話されては?

2005.8.16 11:52 13

花子(秘密)

とらごろうさん、花子さん、貴重な情報ありがとうございました。

実は自分でもまだ信じられないのですが 昨日の検診で
稽留流産と診断されました・・・。
こんなこと書き込む必要ないのですが他に言葉が見つからなくて・・。

とにかくお二人の温かいお返事 ありがとうございました。

2005.8.17 12:40 10

R子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top