HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院恐怖症。異常らしいで...

病院恐怖症。異常らしいです・・・

2005.8.15 21:50    6 1

質問者: ゴロリさん(24歳)

わたしは病院が本当に苦手なんです。
痛いことをされないとわかっていれば楽に行けるのですが、
(例えば心療内科とか、風邪薬をもらうだけとか、眼科で目薬をもらうとか)
ちょっとでも痛いことをされそうだと思ったら、もう大変です。
特に注射・点滴・採血には過剰に反応してしまって、針を刺される前から
まるで子供のように泣きじゃくってしまいます。
最終的には数人の看護師さんに押さえられて、刺されるということもしばしば・・・
この間はあるちょっとした手術を受けたのですが、
その直前に緊張がピークに達して、吐いたりお腹を下してしまいました。
翌日は傷口の消毒がありましたが、その前も不安で病室で泣いていました。

幼少の頃に通っていた耳鼻科でひどい事をされたのが原因かなとも思います。
泣いたら暗い物置に閉じ込められたり、羽交い締めにされて治療されたり、
痛い鼓膜切開も何度も何度もされました。
(昔の麻酔はしても効いていないようなもので、穿刺されると激痛が走ります)
これがトラウマとなっているかもしれませんが、もう24歳。
やっぱりこのままでは恥ずかしいです。
自分でも異常だと思うし、なんとか克服したいと思っています。

先日、精神科の医師が無料で回答してくれるサイトでこの事を相談したら
「24歳にもなって子供のように泣いてしまうのは、問題です。心の病気の一つです。」と、
はっきり言われてしまいました。
病気と言われれば治したいし、むしろ治してもらえるのなら通院したいです。

皆さんの中で病院恐怖症の方や、克服された方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいはい。
病院恐怖症という正式な病名?がついている訳ではないのですが、自称「病院恐怖症」です!
同じく注射・採血・検査・治療・診察・薬品の匂い・器具のカチャカチャ音など、病院関係の何もかもがダメです!
私の場合は子供の頃の歯医者通いよ予防注射がトラウマになっています。泣くまではいかないのですが、脈拍そうとうすごいことになっていますよ。
子供の病院に付き添いでいくのもダメです。息苦しくなってきて落ち着いて座ってるなんてことは不可能です^^;
待合室で待ちながらも動揺している感じですかね・・。
私も心の病気なのでしょうか・・。気になります。

2005.8.16 10:26 50

匿名(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page