HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロ(腹腔鏡)してきました!

ラパロ(腹腔鏡)してきました!

2005.8.16 13:46    0 6

質問者: cha-hanさん(32歳)

結婚9年目で、ここ5年ほど子供を望んでいましたがなかなか授からず、
今年の5月に不妊治療を始めてました。
ホルモン検査、
卵管造影2回、
MRI等をしました。

その結果、
小さい筋腫が発見!
その1つが1cmほどの大きさで子宮のど真ん中にあり、
左の卵管がつまっているかもとのこと。
生理痛もひどいので、
ラパロで検査しながら膣から子宮内の筋腫を取り出しました。

1週間で退院でき、
術後の経過も安定しています。

結局は、
卵管は両方とも正常に通っていて、
左側の卵巣が子宮に癒着していました。
癒着は無事とってもらい、
子宮内膜も少したって焼いてもらいました。

初めての入院、手術でとても心配で落ち込みもしました。
でも、子宮や卵管・卵巣などをちゃんと見てもらい、
治療してもらったことでとても安心できましたし、
子供ができるという希望も大きくなりました。
やっぱり、じかに見てもらわないと分からないことがいっぱいあるんだと思いました。

もし、ラパロを迷っている方がいたら
勇気を出して頑張ってみてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。来月私も腹腔鏡します。入院は初めてではないですが、手術は始めてなので緊張しています。あと術後すぐに仕事に復帰するので、術後が順調だといいのにって感じです。cha-hanさんとまったく同じで膣から筋腫をとって、腹腔鏡で卵管の検査をします。卵管造影は痛すぎて収縮して写らなかったのか、卵管がつまっているのかわからなかったんです。

 あとさしつかえなければ、入院費はトータルでいくらかかりましたか?今更ながら後悔しているのですが、入院保険に入っていないのです。医者からは10万円くらいとは聞いているのですが・・・社会保険の高額療養費の申請はできるくらいの額にはなりますよね?

 おたがいはやく赤ちゃんを抱ける日がくるといいですね♪

2005.8.17 20:35 10

もんじ(秘密)

もんじさん、来月ラパロに挑戦なんですね。
大丈夫、本当に検査感覚の手術なので心配はいりませんよ。
お腹より、関係ないとこの痛みの方が気になるんですよね(゜-Å)
全身麻酔なので術後にのどに管が入っていた痛みがあります…
点滴の手の痛みとか…

そういう所の痛みが気になるってことは、
たいしたことないってことです(^-^)
仕事にもちゃんと復帰できると思いますよ。
でも、
あんまり無理しないで下さいね。
やっぱり疲れは残ると思いますから。

入院費用はトータルで14万円でした。
高額療養費で半分まではいきませんが、
半分弱は返ってくると思います。
保険は簡易保険に入っていますが、
負担分以上に返ってくるので良かったです。

もんじさんも入院保険に入っていたら良かったですね。
もしかしたら、いがいと両親がそっと加入していたりするかもですよ。
聞いてみてはいかがですか?

ラパロではっきりお腹の中のこと分かりますので、
なんかすっきりします。
結果がはっきり出るので怖くはありますが、
不安とかもやもやが消えて今は本当によかったと思っています。

もんじさん、頑張ってくださいね!
応援しています!

2005.8.18 12:16 12

cha-han(32歳)

 はじめまして。
 わたしも来週、ラパロを予定しています。内膜症があり、卵管造影のチューブが癒着のために挿入できませんでした。
>やっぱり、じかに見てもらわないと分からないことがいっぱいあるんだと思いました。
 このひと言に、勇気付けられました。わたしは外科系のナースで、オペなんて日常茶飯事なのに、自分のこととなると、不安を感じます。入院前に、このスレに出会えてよかったです。
 元気になったら、また報告しますね。

2005.8.19 19:44 9

マモ(秘密)

マモさんは看護師さんなんですね。
入院中は、多くの看護師さんにささえてもらい、本当に感謝しています。
病院の医師は、とても話しやすい方でしたが、
やっぱり私の上に立ってものを話しますし態度もそうです。
威厳があり、医師とはそういうものだとは思いますが、
やっぱり本音を話せない話しにくい部分もあるんですよね。

でも看護師さんは、私の上にも下にも立つわけでなく、
優しい心で接してくれる。話してくれる。聞いてくれる。
忙しいだろうな…という遠慮はあっても、
いつでも本音を話せる雰囲気を持っていてくれるから、
精神的に安心感があるんです。

看護師さんがお医者さんだったらなぁ〜、
と思う患者さんは多いはずです。

入院して、体のことも看護師さんを客観的にも知ることができますね。
きっと実りある入院になるはずですよ!
同部屋の患者さんも、
きっとマモさんが看護師さんだって知ったら嬉しいだろうな。
痛いのとか我慢しなくていいですからね。
看護師さんだって痛いんだと思ったら、
患者さん達も楽な気持ちになれるはずですから。
って、たった1週間の入院でエラそうなこと書いてしまいましたが、
マモさん、頑張ってきてください。
応援してます!

2005.8.21 08:34 10

cha-han(32歳)

*cha-hanさん*
 お返事ありがとうございます。
>同部屋の患者さんも、
きっとマモさんが看護師さんだって知ったら嬉しいだろうな。
 こんなこと言われたら、うれしくなります。
 手術が決まってから、患者さんの心がより近づいた気がします。わたしにとって、プラスになる経験になるはず。明後日、いよいよ入院です。cha-hanさんのこと、思い出しますね。

*もんじさん*
 もんじさんも、ラパロを控えておられるのですね。わたしは決定してからひと月。長いような、短いような時間でした。ドキドキするけど、準備を楽しみながら、その日を迎えてください。ひと足先に、報告しますね。

2005.8.21 19:39 10

マモ(秘密)

cha-han さんありがとうございました。やっぱりそれくらいはかかりますよね。半分くらいでも戻ってくるなら御の字ですよね。

マモさん これが掲載されるときにはもうラパロ終わってますでしょうか?うまくいくことをお祈りしています。

私も来月がんばってきます!

2005.8.23 23:08 7

もんじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top